見出し画像

「風の時代」って何?

「風の時代」。

最近あちこちで聞くようになりましたよね。我が占星術界隈は大盛り上がりです。でも、分かってないで言ってる人もいっぱい居そう。というわけで。ここでちょっと簡単に解説しておきたいと思います。

グレートコンジャンクションとは

「風の時代」を説明するために、まずは「グレートコンジャンクション」について。

「グレートコンジャンクション」という、土星と木星がぴったんこになる日が2020年12月22日にやってきます。

土星と木星のぴったんこ=グレートコンジャンクションは
約20年に一度起こります。20年周期の流れ、新たなサイクルの始まりと考えられています。占星術的には大事な日ですね。業界用語では通称グレコン。

その、ぴったんこになる場所、それが今回は「水瓶座」ですよって言う事です。これが大事。どのサイン(星座)で起きるのか。今回は、「風のエレメント」である水瓶座で起こるのです。

ミューテーションとは

グレートコンジャンクション(通称グレコン)が、どのサイン(星座)で起きるかが大事と言いましたね。

では、なぜ大事なのか。
実は過去200年間、グレコンはほとんど「地星座」で起きていたのです。

牡牛座で、乙女座で、山羊座で。この3つの地の星座で20年ごとに起きていた200年だったので、「地の時代」と呼ばれているってわけ。

つまり、今は「地の時代」200年の終わりかけ。
という事は、その前は「火の時代」の200年でした。その前は「水の時代」です。ってことで、その前が「風の時代」。火・地・風・水の4つのエレメントが200年で移り変わる事、これを「ミューテーション」と言います。

そうです、800年ぶりの「風の時代」のスタートが来たのです。

前回の風の時代の始まりはいつ?

800年ぶりの風の時代、ようこそ!
が、2020年12月22日からスタートすると思うと、なんだかワクワクドキドキしませんか?

800年前の風の時代のスタートって正確にはいつだろうって調べてみました。

「鎌倉幕府」スタートの翌年。

最近は、1192年ではなくって1185年なんですね―鎌倉は。

これからの200年「風の時代」ってどんな時代になるのかなー、と思ったら、前回どうだったかを見ればいいわけで。って言われても、鎌倉時代どうだったかなんて、わかりにくい…ですねぇ。
もちろん、ぴったり同じことが起きるわけじゃないですが。

世界では、モンゴル帝国が世界中を支配する200年です。そして「黒死病」が大流行。そうです、風の時代から、「伝染病」を省くことはできません。中央アジアから中国、ヨーロッパ全土へと、モンゴル軍の進行により「ペスト菌」が運ばれてしまいます。「流通」も風のエレメントの象意になります。

ここ200年の「地の時代」から「風の時代」へ

まず私たちが良く知る「地の時代」。今ですね。
地の星座といえばー牡牛・乙女・山羊の皆さん。

目で見えるもの、手で触れるものが大事な、リアリスト。
土地は大事ですね、不動産。地下資源も大事。手で触れる現金も大事。ゴールド(金)もね。大企業、大きな会社に所属すれば安心安全。縦社会、ピラミッド。

それが風になると、どうなるのか。
風の星座といえばー双子・天秤・水瓶の皆さん。
コミュニケーションが大事、情報。流通、貿易。論理的で客観的。そんな感じかな、風の象意。

実はね、もう皆さん、すでに分かってるんですよね。風の時代をすでに体験してます。だって私たちは40年の移行期の中にいるのですから。

この200年、ずっと地星座でグレコンが起きていたって言いました。
でもね、実は、前々回に天秤座で起きているのです。

前々回、天秤座(風)でグレコンがあって、前回は牡牛座(地)でグレコンでした。
そうです、天秤座という風星座で40年前に起きていたのですグレコン。そのあと、また地星座の牡牛に逆戻り。その後、満を持して「水瓶座」で今月22日に起こります。そこからはずっと風星座。

つまり、40年前に一度、風の風味を取り入れた。それから今日までこの期間は、風と地が混ざった移行期間だったのです。

天秤座でグレコンがあった、40年前。
そうですね。パソコンが出現しました。インターネットで世界中とあっという間につながれる。情報は一瞬で駆け抜ける。

ま、さ、に。風の時代のスタートを告げていますよね。時代が変わりましたよね、ヤツの出現は。

まとめ

ここまで2つの事について説明してきました。

まずは、木星と土星がぴったりになる「グレートコンジャンクション」。20年に一度起きます。時代の移り変わり。前回は牡牛座♉️で(地星座、そして真っ只中)、次回、今月22日は水瓶座♒️で(風星座)起きます。

次に「ミューテーション」。200年ごとに「グレートコンジャンクション」が起こるエレメント(火地風水)が変わること。地星座から風星座に22日に変わります。これが世に言う「地の時代から風の時代へ」ですね。

この二つが一度に起きるから、久々に大きな時代の変化になりそうだぞ、と騒いでる訳です。

風の時代ってのは、これから200年そうな訳で。ちょいとふわっとしてますよね。時代の空気、今後200年の流れ。

なので、具体的にはグレートコンジャンクションの方を見ていきます。まずはこの目先の20年はどうなのよ。20年でも長いよね。あ、不動宮の皆様には普通の長さかな笑。

22日から始まる、
水瓶座♒️風味な20年とはどんな時代?
と考えるとより具体的。

水瓶座(風、不動宮、男)といえば、やはりITの時代です。もうSNS苦手~とか言ってられません。ネットで決済とか怖いからニコニコ現金主義!なんて言ってられないでしょうね。

他にもいっぱいありますが。とりあえず、それはグレートコンジャンクションのホロスコープを基に、またインスタ等で解説していきたいと思います。

というわけで。
「風の時代」って何か、僭越ながら解説させていただきました。お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?