見出し画像

冬のカヤック

自然環境リテラシー学 第5回 (12/27~12/28)
参加コース:海Y

概要

今回は久しぶりにカヤックがメインのリテラシーとなりました!紀北町にある古里海岸で今期最後のリテラシー実習を行いました🌊

1日目

雪の注意報が出ていた影響で午後からの実習となり、この日はお好み焼きを作り、焚き火をみんなで囲むというゆったりとした時間を過ごすことができました。

お好み焼き
古里海岸からの星空

また、カヌーのガイドとして参加してくださった柴田さんの「北国カヤック旅」のお話も聞くことができました。私もカヤックが上達したらノルウェーのフィヨルドをカヤックで漕いで旅したいなぁと思いました。

2日目

久しぶりのカヤック実習、そして「冬」ということもあり、沈したら終わりだ!と思って、いつもより緊張していたのを覚えています。

先生も仰っていたように風に体温を奪われるので、しっかりと寒さ対策をしてカヤックに乗り込みました。そのおかげで海の上でも寒いと思うことがなかったのでよかったです。

しかし、カヤックに乗降する際、どうしても足が水で濡れてしまうので、冬のカヤックでは長靴があったら体温が奪われないので良いなと思いました。

レスキューの練習
(寒そう!!)
洞窟みたいになってるところもあって面白かったです


途中、私は体調が優れなかったので早めに岸に上がりました。

その後から風が強くなって、近くの海岸に上陸することになったと、皆から聞きました。その出来事を聞いて、冬のカヤックは夏より更に危機管理・天候の把握が必要になってくるのかなと感じました。

まとめ

全5回の自然環境リテラシー実習を終えて、自然との関わり方・自然を正しく怖がるということを身をもって体験することができました。そして、普段の生活では体験できない三重の自然の豊かさと魅力も知ることができました。本当にいい経験になりました。

来年度からはスタッフとして参加するので、これからも沢山三重の自然と関わって、その中で貴重な経験を重ねたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?