#キタニタツヤを増幅せよ

ついに、その全容が明かされた。
突然始まったこのプロジェクト?について、改めて振り返っておきたい。

《①Youtubeキタニ解放》
発端は先週6月10日(土)のキタニタツヤを解放せよ第84回。
やるかやらないかわからないとおっしゃっていたが、21:00ぴったりに「ホテルから配信する男」として開始。しかし、いつもなら大体キタニさんのアップなのに、やたら部屋を広角に映す。また、コメントも拾わないことに違和感。

近況として「制作が大変で空っぽ、話すことがない」と言い始めるキタニ(以下、一部敬称略)。
「でも、それだけ制作を頑張っているということは、近々世に出るものがあるってことですから」「でも、もうちょっとバイクに乗りたい」等と続いた後、

フンフンフ~ンと歌いながら向かう

そして、『青のすみか』のティザー再生回数がすごいという件を語っていると、スマホの着信音。→マナーモードにするも、何度もかかってくる。
「1回配信止めていいっすか?ソニーが何か言ってきているので、また後でツイートします」

念入りに?確認したはずが

動画を一旦止めて電話に出たつもりが、そのまま配信され続けている。何かトラブルがあったもよう。データがない?でもEveさんにリリース日を話しちゃっている、出先だけどたぶんPCに入っているので探してみる等。

このとても大事そうな電話のとき、「流れちゃっているけど大丈夫?」という気持ちも当然ありつつ、一方で、こんなに配信慣れしているキタニが止め忘れるはずがない、何かおかしいという気持ちの方が優っていた。そして漏れ出た

どアップでいただきました

スマホを触った後PCを凝視し

やりきったキタニ

カメラを手で覆い暗転。からの

謎の日付と時刻

↑これが出てきて、さすがに綿密に作られた何かだと確信。しかし配信は続いているので待つ。ひたすら待つ。待ち続けて数十分、突然Eveさんの歌が数十秒入る。そして以後もこの画面のまま、22:00に配信終了。混乱する我々。
検証すると、壁の絵の色も時間とともに青→赤へと変化している。生ではなく録画?
様々な憶測が飛び交う中、ひとまず待つことに。

翌日曜朝8:00、キタニスタッフさんTwitterにて、上記画面とEveさんの歌とともに
「#キタニタツヤを増幅せよ」と投稿。

《②Youtube》
皆でわくわくしながら待った20:00、キタニTwitterに下記画像投稿。

謎解きの始まり

何これ?暗号っぽい?そのまま打ち込んで検索するも、何も出てこない。悩むこと数分、優秀な特定班の方が、Youtubeアドレスであることを教えてくれる。

入力すると、キタニさんとsuisさんの歌声。 

概要欄に次の日時

《③インスタ》
まだ続く謎解き。12日(月)も20:00待機。
どこに情報が投下されるからわからないので、Twitter、インスタ、Youtubeを巡回して待つ。
けれど、20:00を過ぎても動きがない?
数分後、NEEのインスタストーリーだとの情報。

キタNEE曲流れる

答えに気づかない我々を見かねてか、キタニもこのストーリーをあげてくれていたようだが、後に削除したもよう。

《④電話》
ここまでに出た動画等の中に数字が隠されており、繋げると05018074566と電話番号のよう。
かけると謎のプッシュ音が流れる。私はここまでで満足していたが、熱心かつ優秀な方がプッシュ音を分析してくれる。すると、日付っぽい?→20230613800?となり、2023.6.13の8:00を待つ。

翌13日(火)8:00、このときはさすがにリアタイできなかったが、キタニTwitterに次の指示。

ホハニ文字で「でんわばんごうをぼうじゅせよ」

ホハニ文字は、アルバム「DEMAGOG」の初回生産限定盤(Sony Music Shop限定特典)のホハニ文字音読表に載っているもの。

電話をかけると、前日と内容が変わり、キタニと誰かの会話が流れる。
?「いやぁ、さすがキタニくん、いい感じに仕上がったね〜。」
キ「あ、はい。お陰様でほんとにいい曲にしていただいて、ありがとうございました。どんな反応くるか楽しみですね。」
?「だね。」
?「リリースいつだっけ?」
キ「6月のじゅう××〜(ノイズ)」

私は耳が悪いのか、キタニの声に侵されているのか、10回くらい聞いても全部キタニの一人芝居だと思っていた。
しかし、皆さんが「何人かいる!」と断言していたのであと5回くらい聞き直し、ようやく声の違いを判別。

《2023.6.14新EP》
十何日なのかは明言されなかったが、上記画像に日時あり、また水曜0:00に新曲が解禁されることが多いとの認識で皆一致し、睡魔と闘いながら待機。
すると、予想通り14日(水)0:00にEP「LOVE: AMPLIFIED」が配信開始。

キタニタツヤスタッフTwitterより

しかも4曲!素晴らしい!どれも聴きながら震えた。
キタニさんのコメント抜粋。

キタニタツヤTwitterより

これにて、「#キタニタツヤを増幅せよ」プロジェクトが完結。
とても面白かった。何の予告もなく突如始まり、気づくと謎解きの波にのまれて、楽しく盛り上がりながら解禁日を迎えた。

ここまで緻密に計画し、実行してくださったキタニさんとスタッフさん、コラボ相手のアーティストの皆さんに、心から感謝申し上げます。

肝心の新曲にも触れたかったけれど、長くなりすぎたので、余裕があればまた別に書くかもしれない。

今日か、いつになるのかわからないけれど、次のキタニ解放では、この裏話をぜひ聞きたい。
𝑺𝒆𝒙𝒚考察とは一体何だったのか…😂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?