見出し画像

【日本ちょっとむかし話】不思議なピーチパイ🍑


 今よりちょっとむかし、某島根のあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。
 二人はある日ネットの懸賞でふるさとBIG賞に当選し、岡山産の大きな桃が当たりました。
送られてきた大きなみずみずしい桃を目の前にして、おばあさんは心なしか頬を赤らめ、おじいさんはなんとなく目がギラギラしました。
 そうして二人は顔を見合わせて、そっと、うなずきました。……

❤️

 一年後。
 「じいじ~ ばあば~🎵」
 可愛らしい幼子の声がひびきます。


 駆け落ち同然で家を飛び出した娘が、孫を連れて遊びに来たのです。
 思えば1年前、懸賞で当たった桃が大きすぎて二人では食べきれず、おばあさんが桃をピーチパイにして、こっそり娘の所に送ったのでした。
 すると何ということでしょう~🎵
 三年もの間、音信不通だった岡山に住む娘夫婦が、孫の顔を見せに訪れることになったのでした。

思いがけない ああ Good  timing
現われた人は Good  looking
巻きこまれそうな 今度こそは
それならそれで I'm  ready  for  love
ふりそそぐ陽ざしも
Wow  wow  wow  good  timing

不思議なピーチパイ / 竹内まりや


ま・さ・に ! これこそがっ!
ピーチパイの不思議~🍑!!

おや。ひなたで目を細め、微笑みながら孫を見つめるおじいさんが、何かつぶやいていますよ。なになに …… ?

「竹内まりやは島根出身やんけ。岡山とちゃうやんけ。『不思議なピーチパイ』やのうて『不思議なシジミ汁』ちゃうんかい  ホンマは……
ブツブツブツ……」


おじいさん!
中国自動車道ができてだいぶ近くなったけど、島根から岡山行くのはとても遠いんよ。
たからせめて、少しでも近づきたい、っていうまりやさんの願いがピーチパイ🍑に!!
もしかしたら、初恋の相手が岡山出身だったとかかもよ。らぶ❤️
島根のシジミも岡山の桃も、どちらもおいしいですよね?

「ワシは酒呑みのアイツ(娘)と、ずっと一緒に呑みたかったんや… 呑みつぶれたあと、一夜明けて一緒にシジミ汁を飲むのが、ずっとずっと、夢やったんや……😭」

 そこへ、
「パパ~!!」
「あなた~っ!!」
 おばあさんと娘から声がかかる。
「宴の用意ができましたよ。今夜はとことん呑みますよ!!」
 おばあさんと娘の目がキラキラしている。
 娘婿は心なしか青ざめている。
「あの二人… ヤマタノオロチやったわ……
ワシ、生きて明日のおてんと様おがめるんかいな……😰」


おしまい💕


❤️で、えろ展開を期待した方、残念でした。
私にはエロの神様は降りてこないんです(笑)。
その分野はスズムラさんにお願いします🙏
親子の愛情、絆、父と娘の複雑な感情、生まれ育った地への愛着。人はそれぞれの想いを抱いて、今日もそれぞれの場所で輝いているんですね。呑み過ぎにはくれぐれも注意しましょうね😵🍺
それでは次回まで。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?