見出し画像

aikoの合せ技がすごい!~歌と歌詞のダブル・ミーニング♪

 毎日、aikoの新作「今の二人をお互いが見てる」と、前作「どうしたって伝えられないから」を交互に聴いている。(たまに、時のシルエット を挟みつつ。。)

 他のアルバムも聴きたいのだが、今現在この3枚のローテーションで、満ち足りてしまい、まだ過去にさかのぼれていない(笑)
 あ、もちろん、花火 や カブトムシ 、ボーイフレンド や、キラキラ といったヒット曲はどこかしらで耳にしているから知ってるし、大好きです。もっと深みに、という意味です。

 「aikoの歌は、スルメのように、かみしめればかみしめるほど、味わい深くなる」
という、ファンの方の言葉に深くうなずいてしまう。私はもう反芻すらしています…。

 aiko初心者の私も、いつの間にかサイトやTwitterでaiko情報をチェックするようになり、もしかしたら、「aikoジャンキー」とやらに、なりかけているのではないかと、近頃不安になっている。
 だって…… どうしよう… こんなにスキになっちゃったら… (くすん💧)
 次はライブに行きたくなっちゃうよ!?
 (そっち!)
 
 気がつけば、セブンイレブン先行予約に応募していた。

 即売り切れの超人気プレミアチケットだから、当たるとは思っていない。自分の気持ちを鎮めるために、やるだけやったと自分を納得させて、諦めるために!!(あ~自分で言ってて、めんどくさッ!) ……

 で。
 なんで、こんなに、どーでもいい自分語りをウジウジやってるかと言いますとですね…
 今から言う、完全に私だけの思い込みかもしれない意見を、書く勇気がなかなか持てず。
 だって、、、

 そんなワケないやろ!とか、
 何、好き勝手な事言うてんねん!とか、
 しばいたろかお前!とか、
 鼻から指つッこんで奥歯ガタガタいわしたろか!とか、
 とかとかとかとか。。
 トカトントン !(あ、すべった… (^-^;  )

 と、なぜか関西弁の、ツッコミが頭からはなれなくて。だけど、実は、「今の二人をお互いが見てる」初めに聴いた時から、なんか、アレ(?_?) ? と、思ってた事があるんです。
 じゃ、勇気を出して、言います!(前振り、ウザッ!)

 aikoのダブル・ミーニング技に私は度肝ぬかれました。こんな事してる人、私は他に知りません。
 どういう事かと、言いますとね、一言で言うと、

歌詞カードの言葉と、歌う時の言葉を、韻を踏みつつ違えて、ダブル・ミーニングの合わせ技にしているんです。

 説明しよう! テキストは1曲目、
 「荒れた唇は恋を失くす」

 まず、1番の歌詞の最後、
「緩んだ首元に溜まる想い伝えたいよ」
の 「よ」が、歌では「今日」になってます。
 ハイ、ここ、試験に出ますよ~!と、金八先生が私に憑依。(出た!得意の昭和ネタ!)
 これは、歌最後の「変わる想い愛したいよ」でも同様。
 ただ、2番の最後だけは歌詞も歌も「忘れたくないの」。
 これがあるから、あれ、やっぱ、聴き間違いだよね~と、トリックにひっかかる!
 おばちゃんは、だまされまへんデ!!

 はい、次。まだまだありますよ~!
 2番の歌詞、「何が痛いのかもうわからないまま」の、
「痛いのかもう」が、歌では「言いたいのかも」に。これはもう、完全に確信犯。
 思うに、ネット配信で聴く人とCDで歌詞カード見ながら聴く人と、両方にカマかけている。aiko、おそろしい子…


亜弓さんも、aikoに戦慄…!



 あと、これは、ちょっと自信ないけど、ここまで来たからダメ元で。
 ツナギ、っていうんですかね、最後のサビ前の歌詞、「他愛もない感想と」の「感想」が歌で「感傷」に。
 最後の「積極的に火をつけて」が「積極的に気をつけて」に。

 以上をふまえて、さあ、聴いてみよう!


 おばちゃん、言うても昭和生まれやし、タモリの「空耳アワー」とか好きだったりするから… とか、今さらの言い訳しとこっと。
 もし、この記事が不快な方いらっしゃいましたら、私メンタル弱いので、あまりお説教はなさらずに、コメントに「チッ」と、舌打ち を一言入れていただければ十分ですので。
 記事は消しませんけど。。
 もし、「私もそう思ってた!」という方いらっしゃいましたら、「スキ」で、掩護射撃を4649!
 それから、aiko以前にそういう事してた人、知ってるヨ、という豆知識があれば是非ご教示をよしなに。

 でも、AIとかChatGPTには絶対にできない事をしてるaikoに、人間のプライドをかけた攻めの心意気を感じて、やっぱ、惚れてまうやろ~~ッ!!

 はあ~、疲れたわ。寝よっと…… ( ノ;_ _)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?