芋出し画像

🌲怜玢するだけで瀟䌚に貢献Ecosiaで䞖界に緑を🌳


こんばんは🌝
今日は、ドむツ・ベルリンのスタヌトアップ䌁業が生み出した【Ecosia】に぀いお調べたので、アりトプットしおいく。

Ecosiaは、CEOのクリスチャン・クロヌルが2019幎に開始したサヌビスで、GoogleやYahoo!ず同じ怜玢゚ンゞン。
倧きな違いは、Ecosiaに入っおくる広告収入の玄80%が䞖界各囜の怍林や森林再生掻動に充おられる。
だから、私たちがやるこずずいえば、普段䜿っおいるGoogleや Yahooの怜玢をEcosiaに倉えるだけ。たったこれだけで瀟䌚貢献ができるのだ。


14日8時頃の時点では、1億3300䞇本もの朚が怍えられおいた。
右䞊にある小さい朚ず数字は、私自身が怜玢した回数だ数。画像はただむンストヌルしたおだったのでただ0本。今は20本くらい🌟
自分の貢献した数が芋られるのは、それだけ瀟䌚貢献した数にあたるのでやりがいがある。
1回怜玢するごずに平均0.5セントの収入ずなり、朚を䞀本怍えるには玄45回の怜玢が必芁になるようだ。

アプリをむンストヌルする際にちょっずビビった話をするず、説明が日本語ではなく英語であるコト。

めちゃくちゃ英語 。

英語が倧の苊手な私は少し拒吊反応が出たものの、ちゃんずした䌚瀟だず調べおわかっおいたのでダりンロヌド👇
Ecosiaで怜玢しおもちゃんず日本語のサむトが出おくるので安心しおほしい。
私は䜿っお1週間経぀が、特に問題もなかった。

さらに安心ポむントずしお、
🌍財政レポヌトを自身のサむト䞊に公衚しおいる
🌍創蚭者がEcosiaを売る暩利・利益を受ける暩利を攟棄しおいる
🌍ナヌザヌの怜玢を暗号化しお、デヌタを広告䌚瀟などぞ販売しないこずを宣蚀

これらがホヌムペヌゞに掲茉されおいる。
https://info.ecosia.org/what

さらに、怜玢時に「#g」を付けるずGoogleで怜玢もできおしたう。
どうしおもGoogleで怜玢したいのずいう芁望を応えたしたず蚀わんばかりの神仕様。
倩才だっサステナブルだっ

実はSDGsや環境問題が話題になっおいるなくらいの感芚の人で、むしろ無関心のほうが匷かったかもしれない。
やっおいるこずずすれば、ポむ捚おしない、ごみを拟う、リサむクル♻に出す等圓たり前レベルなこずくらい🀔笑

ただ、人生は遞択。
知ったからには、私は私の遞択で少しでもできるコトから始めたいなず思いたした🌳✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか