見出し画像

【note初心者】練習なんだからもっと気楽に

2023年の大晦日からnoteの投稿を再開し、今のところなんとか継続できている。

ただ、昨日も今日も「ん〜何を書こう」と、noteを立ち上げてから実際書き出すまでにかなり時間がかかっています。

記事として書けそうな気づきやネタはいくつかあるものの、着地点が見えておらず頭の中でグルグルと考えてしまう。

そこでふと自分に問いかけてみる。
「わたしはなんでnoteを書いているんだっけ?」

だいたい何かをやり始めると、目に見える結果や成果に振り回されて本来の目的を見失いやすいわたし。

自分の中で、「note週4投稿」を一つの目標として掲げているのですが
本来の目的はアウトプットの練習

時間をかけて悩んで一つの記事を書き上げて「よし、今日も投稿した」と目に見える結果が出ると、それはもちろん達成感につながりうれしい。

ただ、あくまでアウトプットの練習なんだから、うまくまとまらなくても、今こうやって考えながら文章を書いて試行錯誤しているこの過程に意味があるんじゃないか


アウトプットの練習なんだから、何について書いてもいいし、うまく書けなくてもいい。
もう少し軽やかな気持ちで、noteの投稿に取り組んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?