天使の歌声

どっかの情報で筒美さんが笠さんの歌声を聞いてそう言ったと書いてあった。(誤情報だったらすみません)
「天使の姿をした美少年の歌声」
実際あの時代笠さんのような男性とも女性ともいえない中性的な声は珍しい部類に入っていたのだろう。
たとえば郷ひろみさんも王子様のようなルックスだけど、声は平山みきさんみたい(田口さんが言ってた)だから、どちらかというと中性的なジャンルには入っていたのだろうか。
でも、郷ひろみさんは年々かっこよくなっているからもう中性的とかそういうのではなく郷ひろみというジャンルになった。
それは素晴らしいことだ、だって郷ひろみは郷ひろみさんにしか出せないオーラやパワーがあるのだから。


話が逸れた……戻そう。

今では中性的な声は珍しくないし、声優さんでも男性なのに可愛らしい声の声優さんも沢山いる。
因みに親友に初めて笠さんの歌声を聞かせた時「昭和版村瀬歩?」って言われたのをすごく覚えている。(知らない人はググってみてね)
笠さんの魅力の1つはやはりその中性的な声だ。
少年のような喋り方で少女のように美しい歌声、なんなら本人も幼い顔立ちをしているから尚更だ。
(実際関口さんに初対面で女の子に間違えられてるしな)
そしてドラムを叩きながらその声とルックスで歌ったら………まぁ、そりゃ目をひくわなと。

だが、声が頭に残るとは凄いことなのだ。
人は相手を忘れる時、最初に忘れるのが「声」と聞いた。
まぁ興味のない人の声を覚えててもな…
だが、笠さんの声は人々の頭と記憶に残るくらい特徴的な声。
見た目でも声でも、大衆の記憶に残らせることが出来ることは本当に凄いことだと私は思う。

そして、人が死んだ時
まず忘れるのも声だ。

実際、私は祖母の声を少しわすれかけている。
こういうイントネーションで喋っていたなとは覚えているが、声質などはもう曖昧になっている。
ごめんね、おばあちゃん。

でも、笠さんはアーティストでもありミュージシャンでもあるから歌声を録ったレコードやCDもあるし、DVDにも動画サイトにもその姿と歌声は残っている。
だから、きっと笠さんの歌声が忘れ去られることは永遠に無いのだろう。
多分ね。
まぁ私たちが忘れさられないように頑張るが。

そしてそれは英樹さんにも言えること。
笠さんとはまた違う、甘い歌声。
甘い底に濃厚なピリッと刺激させる歌声。
英樹さんの歌声も、ずっと残るはず。

最後に。

笠さん、レコード大賞特別功労賞おめでとうございます。
おかげで失意の日々だった私たちに、笑顔が戻ったよ。
本当は賞をもらって喜ぶあなたの姿が見たかったけど、その姿は天国にいる英樹さんと筒美さんに見せてあげてください。
あなたの努力と頑張りのおかげで、笠さんの名前もC-C-Bも音楽史に永遠に残る事になったから。
だから、天国ではどこも痛くない身体で
大好きなドラムを叩いて
その天使の歌声で
いっぱい好きな歌を歌ってくださいね

歌声よ、永遠に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?