見出し画像

C-C-Bメンバーのイメージカラー

イメージカラー
それは今現在重要な個人の主張ポイントになっている欠かせない存在とも言える。アニメ・ゲームのキャラクターやアイドルetc……
実際色がつくことによって、とてもわかりやすくなるしより一層その人のキャラが映える。
戦隊モノだってプリキュアだって笑点だって、それぞれカラーがあるからわかりやすくなる。
イメージカラーは今や欠かせない個性の1つ、昭和の時代はあまりイメージカラーが統一してなかったというのもあって、みんなカラフルな衣装を着ていた。別に悪いことじゃない、たとえイメージカラーが統一してても違う色の衣装を着ることだって全然あるし。
私の思いつく限りだとイメージカラーが統一されてたのはフォーリーブスとシブがき隊と少年隊くらいかと思ってる(他にもいたら教えてください)


フォーリーブス
ター坊:緑💚
マー坊:青💙
コーちゃん:紫💜
トシ坊:黄色💛

とか。

シブがき隊
フッくん:黄色💛
ヤッくん:青💙
モッくん:赤❤️

で。

少年隊
ニッキ:赤❤️
ヒガシ:黒🖤
かっちゃん:黄色💛

みたいな。

そこで本題、C-C-Bのイメージカラーって改めてなんだろうと。
いや、約2名決まってんだけど結構その人によって解釈が違ったりでバラバラだったりもする。
ということで、色んなCファンの意見を元に私的にイメージカラーを分析していきたいと思う(約2名はあえて最後に紹介します)


まずリーダー英樹さんから
イメージカラーは『紫、オレンジ、赤』

・紫💜
まぁそりゃ最初の髪色が紫だからそりゃそーだよねと(ロマの時は青だった?こまけーことぁいいんだよ)
あと雑誌の記事によると、英樹さんの好きな色でもあるらしい。3Cの時も紫だったし公式では紫なのかな……?青紫……?
紫はミステリアスとか大人っぽさとかセクシー系とかそういったキャラが多い、英樹さんも何処かミステリアスで色っぽいところがあるのでそういう意味でも似合う色だ。
あと個人的に作者は英樹さんのイメージカラーは紫色って思ってます。(あくまで個人的に)


・オレンジ🧡
髪色の影響ってデカイね
というか派手髪してたとき長く染めてたのがオレンジってのもあるからね、似合ってるし。
なんか衣装もオレンジ多かったような……?
オレンジは元気で活発、陽気なイメージなのでこれも英樹さんにピッタリな色だ。
毛先だけうに時代とスクガの全面オレンジうに時代と2つありますが、私はどっちも好きです(みんなそうだよね)


・赤❤️
衣装の影響もデカイよね
解散衣装はすごく似合ってたし、ゴーゴーヒデキで赤メッシュを入れてたのもある
赤は個人的に4Cになってからというイメージ
赤もオレンジと同じく元気だったり情熱的で主人公系なキャラが多い、英樹さんも主人公系が似合うのでこれも合う
あとペンラよペンラ、アレ出しちゃったらもう赤と言わざるを得なくなる。でもペンライトの存在は必要不可欠だ、だから公式ありがとう。



続いて関口さん。
イメージカラーは『緑、黒』


・緑💚
まぁ大多数の人はきっとこの色だと思っている(はず)
本人も緑が好きと雑誌で言ってたし、誕生石がエメラルドということもあってピッタリである
髪も緑に染めてたし、3Cも緑だったし。
緑のイメージは爽やか系だったり癒し系だったり、意外とガテン系だったり割と様々。まぁセクシー系も無くはないので、ゴムくんはその部類に入るのかな……?


・黒🖤
ま?????
これは個人的に意外でびっくりした
でもよくよく考えると合う、不思議
黒は紫とはまた違うダークで神秘的なキャラが多い
ゴムくんの歌声も何処かダークでニヒルな色っぽいところがあるので、そういうことなのだろうか
黒かぁ…黒………いいな。
でもペンラにしたら暗くなっちゃうんだよなぁ…



お次は田口さん。
イメージカラーは『黄色、紫』


・黄色💛
よく黄色い衣装を着ていたってのもあるけど、黄色はなんだか本人からそんな色が出てるように私は見える
田口さんの作る曲は星のようにキラキラしてて、そのキラキラの輝きが黄色味あって黄色かなと私は思っている
あとちょこちょこ黄色のメッシュ入れてたのもある
黄色は明るくひょうきんで、穏やかなとこもありピンクとはまた違うキュートさとか、そういうところも田口先生に合う
カレーも……合うね。


・紫💜
カブった、てーへんだ
でもメッシュでよく染めてたのが紫だったからそれは仕方ないという……
実際私も田口先生を描く時メッシュは殆ど紫だ、そのくらい紫も似合う。
パープルのプリンスって言ってたくらいだからね。
そして先程も言ったが紫はセクシー系が多い…
セ、セクシー……ブロークンの髭時代がセクシーだったからあれかな……??
あと癒しも入ってるみたいだから、ラベンダーとかアロマ的な感じな。田口先生はそんなイメージ。
さてカブった時どうするか、色をズラすのだ(?)
紫といっても薄紫と濃い紫があるので、それでわけてみよう

英樹さんは髪色的にも濃いめの紫だったのでヴァイオレットという感じだろう(これ↓)


ヴァイオレットという名の紫


で、田口先生は赤紫のメッシュを入れてたのでパープルという(これ↓)


パープルという名の紫

よし、カブらなくなった!解決!!
とまぁ、こんな感じでアニメ・ゲームでも同じ系統の色でも個性を出すために濃くしたり薄くしたりしてる。キャラ付けって大事だからね。



お待たせしました、続いて米川さん
イメージカラーは『青、白』


・青💙
そりゃそーだろうと、ねぇ。
あの頃から青い衣装着て青いギター弾いて青い曲作ってんだから青以外無いでしょうが。
現在進行形で青い衣装着て青いギター弾いて青い曲歌って青色のグッズ作って売ってもう青色づくし!!!
蒼だろうが碧だろうが藍だろうがよねちはもう青しかねぇ!!!だって公式が青なんだから!!!
青は冷静でクール系とか頭がいいとかだけど合いすぎ!!
本人もクールだしギター教室飛び級で卒業するくらい頭いいしなんというか解釈ど一致!!!!
ずっと青でいてくれ!!!!
そして青のペンライト出してくれ!!!!!


・白‎🤍
あんだけ青々と青のゲシュタルト崩壊になりそうなくらい言ってたのになんで白?って思う方もいるだろう
でもこれもちゃんと理由がある
割とよねちは白の衣装を着てたことが多いのだ
あと青に白混ぜたら水色になるので(??)
実際白衣装は似合ってるしよく着けてたバンダナも白が多めだった、そしてよねちは美少年系も混じってたので尚更白が似合ってるのだろう
白はキャラによって様々だからあまり性格の統一はない、でも物静かという点ではよねちに合う
今も白シャツ着てたりするから、合うね……白。



お待たせしました
お待たせしすぎたかもしれません
もう言うことは無いだろうと思いますがあえてこの方のカラーについて言わせてください
確定だし一択しかないけど語らせてください
リュウくんこと笠さんのイメージカラー『ピンク』を!!!!!!


・ピンク🩷💖💗💓︎💕︎
貴方がピンクキャラのモデルにして頂点だよ
だってこんなにかわいいのならもうピンク以外ないよ!!!!当時のスタイリストさんマジ神!!!!ピンクのメガネかけさせたことに本当に感謝感激!!!ピンクは女の子のイメージが多いけど男の子もピンクでいいんだよって笠くんは言ってくれるはずだよ!!!
私がこれまで見てきたピンク男子キャラは『可愛い、低身長、声が高い、あざとい、甘党、ぷくぷく、幼さ、半ズボン、髪色もピンク、ニコニコ笑顔、ちょっと腹黒、実は男前』と、こんな感じだが全部合ってる!!!!!というか私はよく言ってるけどアニメ・ゲームのイメージカラーピンクの男子キャラは全部笠くんがモデルだって思ってるから!!!!!というか男の子のイメージカラーピンクの最初の人物は笠くんだって思ってる!!!!(他にいたらスイマセン…)
そのくらい笠くんはピンクが似合う!!!!薄いパステルピンクでも濃いサーモンピンクでもどんなピンク色も似合う笠くんホント最高!!!!!キュート!ラブリー!天使!妖精!
この言葉も全部似合う!すごい!!!!
もしグッズ出すならこれからもピンクのグッズ出してくれ!!!メガネマーク付きの!!!!!


と、分析というよりほぼ語りになってしまったが
イメージカラーが着くのは本人が好きな色だからってのもあるけど、大体はスタイリストさんが決めてたというのもある
それがたまたま似合ってたのでそれで通していこうみたいな
だから当時のスタイリストさんの色判別もすごい
おかげで紹介した色はそれぞれにちゃんと合っているのだから
そんなわけで、私個人としてC-C-Bのイメージカラーは『英樹さん:💜、ゴムくん:💚、田口先生:💛、よねち:💙、笠くん:🩷』なのですが(サムネの画像がまさにそれ)
もし「私のC-C-Bイメージカラーはこれだ!!」というのがあったらぜひ聞かせてください
色んな色があって個性がある
まさにカラフルココナッツ
そんなカラフルな色が色褪せることなく永遠に残りますように………












でも最後にひとつ言わせてください。

よねちと笠くん以外の3人(特に英樹さん)イメージカラー1つに絞ってくれぇぇえええええええええええええええ!!!!!!!色塗る時悩むんじゃア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?