見出し画像

「何を伝えたいですか?」という質問。

ご無沙汰しております。久々の更新です。
頻度は減ったものの、時々お受けする取材。必ず聞かれるのが「(現役ヤングケアラーに)何を伝えたいですか。」という質問。今度、人前で話す機会があるので少し整理してみようと思います。

今、何を思っていますか?

辛い、きつい、投げ出したい。その他、どう考えたって他の人には言えない罵詈雑言の数々。私は、介護対象の家族の首を締めている夢を見て飛び起きたことも山ほどあります。そんなことを思ったり夢に見たりする自分をどう思いますか。

全部そのまま思っていてOKです。時間はかかると思いますが「そのまま思っていてOK」と思えるだけで多少は楽になります。

自分が辛いなら辛いと言って良い。
自分が困っているなら困ってると言って良い。
自分の状況を周りと比較する必要はない。

1個目にお伝えしたいことは以上です。


逃げられるなら逃げて良い。


私は祖父を見送り、祖母を施設に入れて地元を離れました。祖母より自分の学業を優先しました。「澪ちゃんひどい」と言われた回数は数知れず。

でも本当にひどいのは私ではなく、家族と自分の人生を天秤にかけさせようとする人とそうさせるシステムだと思います。〈逃げられるなら〉という言葉を加えたのは、現実として逃げられない人がいるからです。本人の努力の問題ではなく、様々なシステムや金銭、家族の都合上です。

私が地元を離れられたのは祖母を施設に入れるお金が工面できたからでした。出来なければずっと地元で祖母の介護をしていたことだろうと思います。

残念ながら、現状、〈逃げられそうなら〉という前提付きです。でも、逃げられそうなら逃げて良い。ケアを受ける人は、何らかのサービスで守られます。でも介護する人間を守ってくれる人はいない。自分を守ることができるのは自分だけです。守ってあげてください。誰かをではなく、自分を、です。

2個目は以上です。


どうしようもなく追い詰められた時どうするか。


正直なことを言うと、私は市役所と学校の先生が苦手でした。どうしても相性が合わなかった。それでも良い意味でよく覚えている言葉があります。

〈努力は報われる〉と言う人がいます。でもこの先生は私が置かれている状況を何となく理解して〈死ぬより生きている方が何か変えられる可能性が高いと思わないか〉と言いました。私もそう思いました。何の反論も湧かず、むしろ、すとんと自分の中に落ちました。変えられない可能性を承知した上で、変えられる可能性に賭けたいと思った瞬間です。

戦中生まれの人が言った〈生きていれば何とかなる〉はとても重く響きました。しんどすぎてうっかり路線バスに突っ込みそうになった時も〈生きていれば何とかなる〉と念仏のように唱えていました。

報われない努力もあります。介護をしていると、報われない努力の方が多いかも知れない。報われなさすぎてどうしようもなく追い詰められても、とりあえず生きていて欲しい。最後にこれをお伝えしておきたいと思います。


久々の更新で少々長めになりました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

                 澪