見出し画像

未知の世界プラスの部屋へ行きました

みんな大好きプラスの部屋へ行ってきました。

在宅ワーク講座skillmeで募集があった「じぶん診断neo」を申し込み、キャリアグラム診断とオプションで「ギバーさんの深掘り」と「めぐさんとないしょ話」がありました。
めぐさんとすごくお話したかったですが、skillmeを始めてばかりで在宅ワークをどう進むかの悩みすら分からない状態ではいけないと思いました。一方「ギバーさんの深掘り」?・・・・ギバー?誰?と思っていたので、キャリアグラム診断のみ申し込みをしました。(ギバーさんごめんなさい💦)

突如現れるギバーさん

程なくすると、私の周りで何回も目にし聞こえてくる名前が!
それが「ギバー」さんでした。

調査開始!!
Skillmeには少人数で分けられたグループがあります。
そこでもお名前があがったので、「何されてる方?」って聞いたり
スタエフを聞いたり、プラスの部屋から出た人のnote読んだり・・・
とにかく話を聞いてくれて、モヤモヤをワクワクに変えてくれる人なんだ!と認識しました。
さらにプラスの部屋から出た人は必ず行って良かったと言うんですよね。
気になる・・・申し込んでみよー!

申し込みしてから・・・

申し込みした後からDMで質問がありました。
質問→答える→答えた中から質問→答える・・・
のちにこれが壁打ちか!と理解しました。

質問の中には考えてもわからない・思いつかない事もありました。
自分の事についてこんなに考えた事なかったなと思いました。
そして自分の事って思っている以上にわからないもんなんだなって痛感しました。

プラスの部屋当日

通常生活していないとソワソワするので、午前中は仕事へ行き午後からお休みを頂いてプラスの部屋へ臨みました。
我が家は犬もいて、時間的に息子も出たり入ったりしそうで、なおかつ不規則勤務の夫が帰宅してきそうなので、家以外でゆっくり落ち着いて話せる場所が車しかなく、公園の駐車場に停めて準備完了!(若干、不審車両ですね)

zoomがつながると全くイメージと違う方が画面にいました。
あれ?スタエフの人と違う?(これが警戒レベル1)
「どうも~♪」のイメージはとてもチャラそうで薄色のサングラスかけてるような方だったので・・・。

イメージ違いのビックリはあったものの事前の壁打ちで話してる分、逆に緊張しました。知らない人だけど私の悩みを知ってる人・・・。
さらに、事前の壁打ちのようにずっと質問されるのかな?DMでは考える時間あったけど、対面では即座に答えられないかも。と不安もありました。
その緊張は伝わったいたようで、何に緊張するのか聞いて下さり、
私は結果から知りたい性分なのも考慮して、メモを共有しながら深ぼって頂きました。



ネガティブスパイラル

ギバーさんのメモってすごいですね!
私の話を聞きながらメモをして分かりやすく図解にしてくれたら
あら!ビックリ「ネガティブスパイラル」の出来上がり!
そしてそのスパイラルを見てハッとしたんです。
「これ私の1日みたい」
そう!毎日が「ネガティブスパイラル」だったんです。
そりゃ生きづらいですよね・・・
ギバーさんから昔からですか?と問われました・・・違うんですよね。
学生の頃は、なんでもできると思って、今日が楽しければよし、何かしらの危険もなんとか対処できるとあの頃は思っていました。

妖精/王様を封印したスーパー探偵

離婚がきっかけだったと思います。
若い時に結婚・出産をしたのですが数年で離婚しました。
そのあとはシングルマザーで子供をどうにか一人で守らなければいけない!
今までみたいに生きてはいけない。変な男と一緒になったら子供が危険になる!今日楽しくても明日はどうするの!?
ここがまさに妖精/王様を封印してスーパー探偵が誕生した分岐点だったと思います。

1回目の結婚の時のパートナーが結婚後に合わなくなったのか?と質問され
たぶん私が見抜けなかったんでしょうね。と答えると「だからか~」と納得したような返事がきました。
見抜けなかった=人の悪いところを探す(私にとって)=今の警戒心 になっていると!
「なるほど!!」と腑に落ちました。

自分の過去について思い出したりする事があまりなく、離婚前の事は前世の記憶くらい遠かったんです。
思い出したくなかったのか、思い出す暇もないくらい毎日が必死だったからか。

でも今生きづらいなと思っている原点は、思い出したくない過去にありました。
これが向き合うという事なんだろうか・・・。
離婚後に出会った方で、その前世のような記憶の内容を話したのはギバーさんが初めてではないかなと思います。

妖精を封印から解き放つ手段

在宅ワークがやりたくてskillmeを受講していたので
ギバーさんから「在宅向いてますよ」と言われた事がとても嬉しかったです。

オンライン上では
警戒レベルを下げても大丈夫=疲れない=楽しい

確かにSkillmeもWemakeもとても楽しいし、警戒もしていません。ちょっと人見知りが出るけど、話してくれるとすごく嬉しいし、もっと話しかけに行きたいと思ってます。
これが仕事となると楽しいだけではないと思うけど、今より断然生きやすいイメージしかない!
これで封印から解き放たれるかも!
これこそワクワクのイメージしかない!!

ワクワクの宿題

  • noteを書く

  •  在宅ワークの仕事を始める、増やして本当に在宅ワークが合っているのか確認する

今回ちょっとだけ前世のような過去を思い出して今に繋がってる事を知った事もすごくスッキリしました。見たくない過去こそ何かがあるのかも。

拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?