見出し画像

さすが自家採取の種♡発芽率100%やねん♫ コラード

4月5日に植えたコラード。
使った種は去年、わが家で種をつけてくれたコラードさんから頂いた種♡

毎年のようにクローゼットに放置してた種さん達。15個、植えて、15個発芽したぁ♡

キャベツとかのアブラナ科の種は保存状態が良ければ、7年くらい持つって、師匠のマイクさんがいってた。

たしかに、もつ。
今年植えた水菜も、かなり昔の自家採取のモノ。
でも、ちょっと発芽までに時間がかかったり、10個始めても、発芽するのは7個だったりする。まあ、それでも全く問題ないし、むしろ有難い気持ちでいっぱい。

ただ、発芽までの時間があっと言うまで、発芽率100%ってなると、なんだかスカッとするし、キャー!っとなるし、祝福されてる気分♡

ああ、あれや。棒のアイスを食べてて、「当たり」が出た感覚と似てる♡ わあーい!って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?