見出し画像

雑草のように生えるフェネル♡

数年前に近所の有機農家さんのアダムが売ってたフェネル♡
その姿に惚れて(笑)、家でも種を植えてみました。

あれよ、あれよという間に育って、たぶん収穫のタイミングを逃して、花が咲き始めました。

これから黄色い花が咲くところです

この手の小さい花は、益虫(ベネフィシャル インセクト)と呼ばれる虫さん達が大好きな花♡

数年前にフェネルの花が咲いているのに気づいたものの、虫さんも喜んでくれているみたいなので、放置していました。

花を放置すると、どうなるでしょうか。。。。。。

そうです!種になります。
しかも、大量の種。。。
秋に、その種が落ちて、どうなるでしょう?

そうです!春に勝手に(笑)芽が出ます。
まさしく、雑草のような力強さ!わはは

今年も、そうやって、フェネルが(勝手に)豊作なのでした。

めっちゃ乱立♡笑

意図的に植えてなくて、こぼれた種から発芽しているので、苗の間隔も、めっちゃ適当!笑

ここ数年は、きれいな花が咲くまで放置して、フェネルを食べてはいなかったのですが、今年は、食べてみることにしました。

根元の株っぽいところを、薄くスライスして、塩コショウで頂きました♡
美味しかった~。

育ってほしいお野菜(スイスチャード)の南側にフェネルはもりもり生えていたので、スイスチャードにお日さんも当たらないし、たぶん水分も奪い合いになっていたハズ。

今回は、美味しくフェネルも頂いて、そしてスイスチャードさんも、きっと大きく育つし、win-winだなあっと勝手にニヤけています。

ミシガンは明日も暑いみたいです。朝の涼しくて快適な時間帯に、お庭参りしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?