マガジンのカバー画像

津和野町教育魅力化コーディネーター記録

23
2019年より、津和野町教育魅力化CNは3人体制となりました。 「教育魅力化コーディネーター」という仕事についての記録です。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

「自分の強みをいかす」そんな生き方をしてみませんか?

ここは、島根県最西端の町、津和野町。 人口約7200人のこの町では、教育をはじめ、おもしろい動きがいたる所で起きています。 (島根県津和野町の風景) 「まち全体が学びの場」 この言葉をきいて、何を思い浮かべましたか? この言葉は、津和野町の掲げる「0歳児からのひとづくりプログラム」から生まれた言葉です。 「まち全体が学びの場」とは、いったいどのような場なのでしょうか? 学ぶことは、学校の中での限られた空間だけで行うものでしょうか? さて、津和野町には、様々な立場で

固執するから争う

今日は、教育の世界のことについて。 今日強く感じたことを。 たとえば、自分が「特別活動」という分野が好きで、本を読んだり、勉強会に参加したり、実践もしてきたという自負があったとする。 となりに「体育」という分野が好きな人、いわゆる「体育畑」の人がいたとする。 そんな二人が、なんとなく雑談から最近の教育事情について話している場面を想像してみてください。 A「最近は、人間関係がつくれない子が多いし、自分のことしか考えられない子も多い!もっと特活に力を入れて、どんどん学級会