【準備編#20】DMM英会話受講の秘訣
こんにちは。澪です。
今回は私が利用しているオンライン英会話のDMM英会話についてまとめてみました。
1.DMM英会話歴
まずは私のDMM英会話歴を簡単にご紹介します。
2020年4月〜2020年10月 スタンダードプラン
2021年4月〜2021年12月 スタンダードプラン
2022年1月〜現在 プラスネイティブプラン
プランの違いについては後ほど説明しますが、これまでに計500回以上レッスンを受講している中堅ユーザーです。
2.DMM英会話に向いている人
オンライン英会話各社では多様なサービスを提供しています。
そのため、利用するオンライン英会話の会社により仕様が異なります。
無料体験レッスンでご自身に合う会社を選択するのが一番なのですが、ここで私の個人的な見解を述べたいと思います。
□事前予約をしておきたい人
□基本的に課金したくない人
□1日のレッスン回数に制限をつけたい人
□1コマ25分使いたい人
□ネイティブ/非ネイティブに強い拘りがない人
□日本人講師に教えてもらいたい人
□英語以外の言語も学びたい人
□レッスン中の音声を聞き返したい人
□教材を使ってレッスンを受けたい人
□英作文を添削してほしい人
□専攻や仕事内容が近い講師と話したい人
ほとんどの枠にチェックが入った方には、DMM英会話への入会をオススメします。
続いてその根拠を示していきます。
3.①事前予約ができる
私がDMM英会話を選んだ最たる理由は、事前予約が無料でできるためです。(某他社はコインが必要)
予約しておくと、英会話の時間に合わせた生活を送れ、サボり癖がつきにくいと感じます。
中には、好きな時間に英会話をなさりたい方もいらっしゃると思いますが、レッスン15分前まで予約可能です。(某他社は◯時間前まで)
もし都合によりキャンセルする場合は、レッスン30分前までにキャンセルボタンを押すだけで構いません。(某他社は◯時間前まで)
一方で、予約に縛られたくない!今すぐにレッスンを受けたい!と感じる方にはNative Campをオススメします。
4.②プランが明確
DMM英会話公式サイトには6つのプランが載っています。(実は別の2つのプランもあります)
この中から自分の生活リズムに合わせた回数や講師の国籍を選ぶことができます。
受講回数がある程度定まっていることで、ムラなくコンスタントに予約を入れられます。
基本的に1コマ25分で、2コマ連続して同じ講師を予約した場合は50分のレッスンになります。
25分のレッスンが長く感じられる方には、5〜15分の枠も開講しているNative CampやCamblyがよろしいかと思います。
ここで私の受講プランを例示します。
毎日1レッスンのプラスネイティブプランでは、ネイティブ•非ネイティブ問わず全ての講師を予約できますし、2日に1回のレッスンや、プラスレッスンチケットを使って1日に2回以上のレッスンを受けることも可能です。
スタンダードプランとプラスネイティブプランの最大の違いは🇺🇸🇨🇦🇬🇧🇮🇪🇦🇺🇳🇿🇿🇦🇯🇵講師と話せるか/話せないかの一言に尽きます。
プラスネイティブプランの利点は、
•ネイティブ特有のコロケーションが学べる
•留学先について相談できる
•イギリス発音が学べる
•日本人講師に日本語で教えてもらえる
ことだと思います。
また、🇺🇸🇨🇦🇬🇧🇮🇪🇦🇺🇳🇿🇿🇦以外に公用語が英語である国はご存知でしょうか。
データブックオブザワールドによると、
《アジア》
シンガポール、香港、パキスタン、フィリピン
《アフリカ》
ウガンダ、エスワティニ、エリトリア、ガーナ、カメルーン、ガンビア、ケニア、ザンビア、シエラレオネ、ジンバブエ、スーダン、セーシェル、タンザニア、ナイジェリア、ナミビア、ボツワナ、マラウイ、南スーダン、モーリシャス、リベリア、レソト
《北アメリカ》
グレナダ、ジャマイカ、セントルシア、ドミニカ、トリニダード・トバゴ、バハマ、バルバドス、ベリーズ、ガイアナ、アンティグアバーブーダ、セントクリストファーネビス、セントビンセントグレナディーン
《オセアニア》
キリバス、クック諸島、サモア、ソロモン諸島、ツバル、トンガ、バヌアツ、パプアニューギニア、パラオ、マーシャル諸島、ミクロネシア連邦
このように、多くの国で英語が公用語として指定されていることも頭の片隅に置いてみてはいかがでしょう。
ちなみに、スタンダードプランの中ではフィリピンとセルビアの講師が人気です。
レッスン回数の話題に戻りますが、実は特別なプランもあります。
こちらのプランは休会申請を行う直前の画面に表示されます。
ということで、DMM英会話の会員のまま月4回または月8回プランに変更したくなった際には、登録情報変更のタブから休会ボタンを押してみてください。
5.③英語以外の言語も学べる
DMM英会話公式HPには、韓国語•中国語も学べると書いてありますが、スペイン語やフランス語等も教えてもらうこともできます。
英語以外の言語を教えていただく際は、その言語が使用されている国を調査し、予約ページのその他の希望枠内に「◯◯語を教えてください」と書いておきましょう。
使用するテキストは、DMM英会話の教材を使いながら英語から他言語に訳す形式でも良いですし、ネットの無料サイトを先生と画面共有して取り組むなど、色々と工夫すると楽しいと思います。
6.④復習がしっかりできる
英会話は受けっぱなしにせず復習の時間が大切です(自戒)。
DMM英会話では音声録音機能があり、レッスン中の発言を聞き直すことができます。
チャットボックスを使用せず、口頭で訂正された場合は録音機能が非常に役立ちます。
自分の声を聞くと気持ち悪くなりますが(苦笑)、残念ながら耐えるしかありません。はい。
さらに、iPadをお使いの方は、DMM英会話の教材をPDF化しGoodNotesで書き込むこともできるので、是非お試しください。
7.⑤幅広い教材内容
教材がたくさん揃っているのがDMM英会話の強みだと思います。
私が好きな教材はデイリーニュースで、初期の頃は会話•健康とライフスタイル•旅行と文化で定型表現を覚えました。写真描写も慣れると楽しいです。
各種資格(TOEIC、英検、TOEFL、IELTS)のスピーキング対策もできるので、試験前に特訓できますね。
8.⑥英作文を添削してもらえる
オンライン英会話では何かをテーマに会話しなければならない思われるかもしれませんが、英作文や英語日記を添削していただくこともできます。
他の英文添削サービスを利用するよりもお得で、リアルタイムで英文を直してもらえます。
補足説明もその場でできるため、より良い表現に書き換えてもらうこともあります。
9.⑦話が合いそうな講師を検索
専門的な話題や共通の趣味の話題で盛り上がりたい時は、その知識のある先生とお話ししたいですよね。
DMM英会話の予約ページには、絞り込み検索機能があり、国籍や条件以外にフリーワード検索があります。
このフリーワードに興味のある分野入力すると、話題に事欠かなさそうな講師が見つかるかもしれません。
余談ですが、TEFL,TESOLの資格や教師経験のある先生も探せます。オススメです。
10.番外編
DMM英会話の海外版があります。
こちらはレッスンプランが多様な点が魅力です。
講師や教材はDMM英会話とほぼ変わりません。
11.お得な入会方法
最後にお得な入会方法を紹介します。
①DMM公式キャンペーン期間に価格.com経由で入会
公式キャンペーンは1,4,9月に開催されることが多いです。
下記「価格.com オンライン英会話」サイトから公式サイトへ行き、無料体験レッスンを受けると、更に8回分の無料レッスンがプレゼントされます。
②有料会員登録時にお友達紹介コードを入力
紹介コードを使用して登録すると、プラスレッスンチケット3枚が、新規入会者と紹介者の両方に配布されます。
誰が紹介コードを使ったかは、紹介者には伝わりません。
よろしければ紹介コード【729583514】をご利用ください。
③プラスネイティブプランへの変更前にプラスネイティブ体験レッスンを受ける
(プラスネイティブプラン予定の方へ)
1,500円分のプラスネイティブチケットを購入し、30日以内にネイティブプランにすると、初月の月額料金からチケット代1,500円が全額返金されます。
以上、ひと通りDMM英会話の利点や裏技をまとめました。
お役に立てましたら幸いです。
ありがとうございました。
澪