見出し画像

日立製作所のインターンに参加しました!

こんにちは。宮下です。
今回は日立製作所さんのインターンに参加した感想(?)などをせっかくなのでここに書き留めたいと思います。

1.インターン概要

技術系の夏季インターンに参加しました。(オンラインでした)
期間は二週間で、参加した皆さんがいろいろな部署に配属され、実際に業務を体験するジョブ型のインターンシップです。(新しいジョブ型のインターンがニュースにも上がっていたりしました👏)私はセキュリティに関する部署に配属しました。
こちらが今回参加したインターンのURLです。

2.内容ってどんな感じ?

本当にざっくり内容をお話ししますと、
1日目:全体研修(企業について等を学ぶ)
自己紹介やアイスブレイクなど、ほかのインターン生と交流もしました。
2日目~9日目:実習先部署に配属し、業務体験!
セキュリティに関する解析演習などの技術的なことや、ディスカッションなどをおこないました。 
最終日:全体研修(結果報告等)

3.参加しての感想

まず、1日目で思ったことは、周りの方が頭が良すぎる…ということ。
皆さんしゃべるのが上手すぎで(大学院生だからそれが当たり前なのかも)、とりあえず高専生の私には高度すぎました。笑
そんなこんなで不安を胸にしつつ二日目から職場配属に臨みました。ですが社員の皆さんすごく優しいし、説明分かりやすい。やはりかなり優秀な人材が集まっているんだろうなぁと感じられる方でした。
私が配属された場所はとても雰囲気も良く、コミュ障の私でも楽しく話をしすることができました笑
とても有意義な二週間で、さらに日立のセキュリティ事業に興味を持ちました!!!インターンってすごい…(;'∀')

4.最後に

インターンに参加させていただいたからこそ、ほんとに参加してみた方がいいですと自信をもって言います!
自分のスキルの上昇もそうですが、考え方や振る舞いなど、生きる上でのスキルも学べると思います。
ぶっちゃけた話も聞けて、私はとても楽しかったです。
ぜひ、インターンに参加できる機会があったら参加してみてください~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?