R18 同人エロゲなど感想

こんにちは。皆さんは同人エロゲやっていますでしょうか。
いまだにウルフエディタとかツクールのショボいゲームなんだろとか、そもそもわざわざゲームである必要あるのとか、エロゲやんないよという人もたくさんいるでしょう。
しかし現代ではツクールやウルフエディタも進化していますし、そうしたエディターを超えてUnityなどを利用した作品も増えています。
ぜひ皆さんも騙されたと思って同人エロゲ、やって下さい。

!注意!
1.プレイして時間の空いている作品もあり、細かい内容に差異がある場合があります。購入の際はご自身での体験談等チェックをお願いします。
2.難易度選択ができる場合、私は基本的に最低難易度でプレイしています。難しくない、という感想がある場合も最低難易度での感想です。
3.DLsiteのリンクを中心に紹介していますが、FANZA,STEAM等でも販売している作品もあります。


輪淫のスピンドル

用は催眠アイテムを拾った主人公がそれを使って国をのし上がりつつその闇を暴く…というストーリーなのですが、それが結構濃厚で楽しめました。エロに関してはだんだんとアイテムの力が強くなってやれることが増えていくタイプなんですが、ありがちな序盤はまじでエロシーン見れなかったりみたいなこともなく、非常に良いバランスで最後まで楽しめる作品です。
絵に少し癖があるかもしれませんが、攻略キャラも多く、メンタルに悪い展開もなく、孕ませも最終的にあったりするので、多くの人が楽しめると思います。

SEQUELシリーズ

リーフジオメトリさんの出している同人エロゲ連作です。ここの作品は大体世界観が繋がっていたはずです。
執筆段階でゲームが7作ありますが、どれも大ボリューム。攻略キャラ、サブキャラ、ストーリーどれも濃厚かつ、RPGとしてもまとまっており、5作目SEQUEL kludgeまでは難易度選択もありカジュアルに遊べる点も良いです。やり込み要素もあり、RPG好きにも良いと思います。ただCG回収のハードルもやりこみを要求する部分もあり少しだけ高いです。
世界観として男が少なく、大抵の場合主人公が搾精されるという女性優位シチュが多いです。
純愛もありますし、ホモもあります。人外も。おすすめです。
ただ上記等SEQUELがついていない作品は外伝作となりゲームシステムも少し独特なものになっています。
余談ですが、BGMも独自に制作されているようです。フリーBGMではなくコントロールされた劇伴があるというのも、魅力の一つです。


エクリプスの魔女

ONEONE1さんのサークル作品。RPGなんですが、シンボルエンカウントなんですが話しかけない限りエンカしませんし、ボス戦もスキップできる優しすぎる仕様。
じゃあ何をするかというと、全裸徘徊です。だいたいの全てのシーンに全裸徘徊専用の台詞が用意されているので(すごい)、書を捨て服を捨て街に出て、操を捨てましょう。
操はその辺で捨てられます。
前作のサムライヴァンダリズムも似た感じでした。舞台が好きな方をやりましょう。
というのもこちらのサークルさんはボイス、UIなどの作り込みやボリュームもすごいのですが、値段もフルプライスに近いものとなってます。財布と相談するか、大型セールを待ちましょう。


ルテラリアの封印

ウズラざなっくさんの作品。ふたなりドットアクションゲームです。でかい武器を持った女の子を操りふたなりソウルライクホラーな世界を駆け巡ろう。
という感じなので、だいぶ人を選ぶと思います。後半はだいぶキツい描写も増えます。普通にホラー演出もあるし、最終面には肉塊みたいな敵も出てきます。ソウルライクと言いましたがストーリーはblasphemousが近いかも…?

ふたなり専用ギミックとかもあり、ホラーがいければふたなり好きにはぜひやっていただきたいです。
前作セタリアの魔境もふたなりシューティングアクション。でかい銃とおちんちんが連動しています。ホラー要素あるので、どちらかがいければ両方楽しめるはずです!


シリガルクエスト

タイトルの通り村にいる主人公が尻軽女とやりまくるエロゲ。一応RPG調の要素を残しつつ、抜きゲー感の強い作品になっています。一部寝取りもある他濃ゆめの絵が特徴。絵が気に入れば楽しめると思います。
もっと濃いのがいい人は、前作オバサンズ・サガもどうぞ。オバサン100%なので注意。システム面はあまり変わりません。


大江戸とりがー!! ~タイムスリップしたら痴女集団に襲われてハーレム地獄?!

FPSの閃乱カグラみたいなゲームです。接触すると襲われるので、そうならないように迫りくる痴女集団を撃ち倒しましょう。
最後までやってないのに感想言うのもなんですが、FPSとしても結構良かったので、取り上げさせていただきました。あと巨女も出るみたいです。

restore

軽い気持ちで買ったらものすごいハード凌辱ものでびっくりしました。
だいぶ精神的にも痛めつける描写があるので注意です。
RPG的なゲーム要素もありますが、そこまで難しくはありません。全体として難しいことは少なく、比較的さっくりと進められるのではないでしょうか。

大センカ

Vampire Survivorsのフォロワーゲーム。それもありゲームとしてはかなり面白く仕上がっている作品。あとはなまこ大爆発氏のドット絵を楽しむゲーム。キャラ自体は少ないので、ボリュームとしては控えめ。

竜姫ははらぺこなので

絵がうまい。ショタが可愛い。アクションゲームです。もんむすに犯されます。女性優位多めです。ゲームバランスは優しめで簡単に進めることができるでしょう。買うべきです。

前作淫魔見習い(♂)はじめました。も買いましょう。
竿が可愛いです。こちらはRPGで、男性が優位です。可愛い男の子の性欲が強いので、最高です。あとデートとか、できます。


魔導士カナデのふたなりダンジョンQuest

ふたなりの主人公を操作して淫猥なトラップやモンスター娘はびこるダンジョンを踏破していくゲーム。
CG、ドットアニメーションを合わせるとかなりのボリューム。アニメーションも高品質で素晴らしい作品です。

アリサグリモア

ひょんなことから最強の魔法使いとして生きる運命になった主人公が、その力で降りかかる事件を解決していく感じのストーリー。ちょっと催眠や調教シーンが有り、主人公らが堕とされていくシーンが有るのですが、とても良いストーリーが据えられているからこそ若干しんどいところはあります。
あと言うとすれば顔グラがあっても、CGないキャラがいます。そこは仕方ないですが、残念。
システムはガッツリRPGですので、そちらも楽しめる人はより楽しめるかと。

たんさく。 ~廃校迷路で宝探し~

安い。システム面は探索しつつちょっとした戦闘ありつつのツクールゲーを想像していただければと思います。
その合間にぽちぽちいる女の子とエッチしていく感じです。
全体的に淡白ですが、これはこれでいい作品です。

まなびや

コンセプトは上と似ている、廃墟にいる立ちんぼとエッチしていく感じです。舞台は3Dとなりかなりリッチになり、かなり雰囲気があり、いけないことをしている感がすごく興奮させてくれます。
しかし、同人エロゲの定めとしてシステムの高度化、複雑化はエロの障壁となるのです。これもその例に漏れず、それなりの大きさのマップから数人の女子を探し出し(うち行為可能なのは3人が上限だったはず)、お金を払って好感度を上げていく必要があるのですが、それも一日に上げられるポイントは限られており、かつお金を集めるため地面を常に見つつ使用済みコンドームを探し、清掃をする必要があります。
エロの為ならなんとやら・・というのも限度がありますし、こちらのサークルは絵はいいのですがアニメーションがちょっと淡白だったりするので、雰囲気など体験版等で確認していただくのがベストかも知れません。
他作品も似たゲームが多いです。非常に雰囲気やUIは良いのですが…今ひとつエロに没頭できない部分がありますね。あと3Dが苦手な人にもまなびや、次作さがしものはキツイかと思います。一人称視点なので…
繰り返しになりますが、絵やゲームとしてのクォリティ、雰囲気は最高です。雰囲気以外のホラー要素も完全にありませんので、お薦めはできる作品です。

アンダーザウィッチ:ビギニング

女性優位の高品質3Dゲーム。RPGっぽいことをしつつ、エロい女に襲われましょう。各種支援サイトやsteamでも売っているので、何とは言わないですがそっちで買ったほうがいいのかもしれません。

エリスディスノミア

アクションゲームとして非常に爽快感のあるゲーム。ドットエロも豊富で総合的に見て満足感の高いゲームだと思います。
敵が若干キモいのが難点か。

リジネッタさんの冒険

リジネッタさんという方が自分をテーマにしたエロゲ。基本濃厚なレズのドットエロなので、非常に素晴らしいです。
ちょくちょく無料アプデもあるおかげでボリュームは結構あるので、大変おすすめです。
アクションとしてもそれなりに遊べます。あとエロ本とエロアニメもついてくるので、お得です。

異世界通信

気の強そうな女を弱者男性が邪な力で堕としていくことに特化したゲームです。複数人の視点でストーリーは進み、結構なボリュームがあるので、絵や上記コンセプトが気に入った人は是非。
RPGなので一応戦闘もあります。

傭兵の冒険

名作です。一瞬度肝を抜かれるサムネが目に付きますが、内容は骨太。粗目のタッチから繰り出される退廃的かつ濃厚な世界は必見。エロも濃厚です。RPGゲームとしての部分も濃厚で歯ごたえがあり、結構隠し要素が多いので、攻略サイトや作者のcienなどを見てクリアを目指しましょう。

CONTAMINATION 快堕王女の人格・肉体・国家蹂躙RPG

ゲームとしては探索中心のRPG。探索で話が進みます。そんなことより、この写ってる王女が堕とされまくるゲームなのですが、肉体も精神もどんどん崩壊していきます。なんか痴女とかそういうレベルを超えてきます。あとふたなりにもなるので、よく考えて購入を検討してください。

ふたなり錬金術師トリスはセックスしたい!レイプでも堕としちゃえば問題ないよね

ふたなりのアトリエシリーズです。RPG要素もありますが面倒な人はすっ飛ばせる安心仕様。内容としては錬金術師である主人公が住民の依頼解決をしつつそれにかこつけてレイプしまくるというものです。基本主人公優位です。あとレイプと言いつつ、みんな満足しているので雰囲気は明るいです。
ふたなり好きには非常に喜んでいただけるのではないでしょうか。

Demons Root

人間に滅ぼされかけた魔族が反旗を翻す…というストーリー。かなり壮絶な世界観…なのですが、結構明るいエッチも多いです。というかこの作品のダークサイドは戦闘敗北時の闇ルートに凝縮されており、私としては低難度モードでクリアしたので自分ではエッチ方面で壮絶さを感じることはクリア後シーンを全開放したあとでしたね。(全開放する機能があります)
ストーリーの濃厚さ、まとまりは群を抜いているレベルで、ゲームと合わせてRPGとしても楽しめるかと思います。演出面や音楽(ランスシリーズの音楽を手掛けるShade氏が担当)も素晴らしく、総合的な満足感は随一です。

びたみんクエストシリーズ

同人エロゲの金字塔、びたみんクエストの2です。1はというと、なんと無料で遊べちまうので、各々やってください。
ストーリーはエルフの個体数現象を救うためやりまくり産みまくりで解消しようというストーリー。その傍らアクマを手懐けたり、2では娼館経営モードもあり凄まじいボリュームとなっています。そのへんの男からそのへんのモンスター誰とでもやりまくり産みまくれる(重要)唯一無二の作品と言えるでしょう。
問題はというと、若干ツクールのバージョンが古いですが、些細な問題です。

トラトリトル! ~メイドさんにいたずらする探索系RPG~

って美女メイド4人にエッチないたずらをしつつ、仲良くなろうというゲーム。
段階的にメイドは主人公への好意を募らせ、最終的には性行為のために主人公を追い回すほどになります。
メイドは時間に応じてあちこちを動き回りお仕事をしているのですが、めちゃくちゃ自然な感じなんです。ドアも自分で開けたりします!それを邪魔したりできます!とにかくでかいお屋敷で働くメイドにイタズラするショタに没入できる洗練されたシステムがあり、ルート攻略もゲーム内でパッと見れるヒントがあるなど全クリアにもストレスがない優しい仕様になっています。
何より、絵もめちゃくちゃ可愛くていいですね。赤髪お吊り目巨乳姉さんメイド、金髪糸目元ヤンメイド、青髪同年代ロリメイド、白髪褐色サキュバスエロメイドがいます。素晴らしい。
ショタやメイドの恋模様を描いたストーリーもとてもかわいいです。必見。
寝取りとかダークなものは一切ありません。安心してプレイして下さい。催眠は軽くありますが主人公によるものです。

魔法闘姫リルスティア

氏のかわいい作風とプログラマーという過去のせいかゲームとしても非常に良いバランスに仕上がっています。私は戦闘エロはだるくて苦手なのですが、結構ストレスフリーでした。戦闘も最終的に必殺技を放てば勝てるので、その結果のためにどう戦うかというシンプルな作りながら歯応えもあるものになっています。
ただ世界観や、一部シーンが凄惨なものになっています。ソフト、精神リョナ、死亡もさっぱりした描写ながらあります。
それが問題なければ、間違いなく名作です。
次作魔法闘姫フロスティアはやってないですが、もっとハードといううわさ。

ドリンクバーメイド-リグレッション-

こちらも人気絵師めろん22さんの手がける敗北時にエロシーンのあるソシャゲ風ゲーム。
ただ、ゲームとしてはかなり大味です。これはこのサークルさんの他作品にも当てはまります。違う捉え方をすると簡単にエロシーンに辿り着けるとも言えますが、上記の前身にあたるドリンクバーメイド-自由なる咆哮-はさらに微妙に難しいゲーム性でした。
絵が好きな方以外には諸手でおすすめはしづらい作品ですが、絵は最高品質です!でも筋肉がバキバキな女の子しかいないので、そこすら合わなければ正直なところ買う理由はないでしょう。
魔王と守護騎士は比較的やりやすかったです。こちらのサークルさんに限った話ではないですが、後期の作品の方がやりやすいです。

NPCを犯せるゲームに転生した

自分以外NPCの世界で旅する話

探索系。動かせるCG集といってもいいくらい、こちらの2作はゲームとしての能力を排しています。
しかしそれはエロへのアクセスの簡単さを示していると言えます。実際、探索をするだけで不自由なくエロシーンを見まくれます。
さっくり抜きたい時はいいです。

迷宮街のグレイス

借金返済ものローグライク。気の強い主人公が借金のため掃き溜めのような環境に身を置き、その肉体と精神を男たちの欲望に食いつぶされていく過程をかなりじっくりと楽しむゲームです。
まだクリアしてないです。非常に細かく段階的に堕とされていきます。サブキャラもおらず、主人公がメインのエロで進行します。
ゲームはローグライクですが、難易度は難しくないです。

淫界人柱アラカ~JK退魔師ホラー探索RPG~

まずサムネイルが目を引くと思いますが、大体内容もこんな感じのエグめゲームです。
怪異に対処すべく女主人公がとあるマンションに向かうのですが、一向に帰らない。心配した彼氏である男主人公がマンションに向かい、探索を始めるのですが、彼の怪異耐性はゼロ。痕跡を男の方で辿り、その度にかつて襲われた女性たちという流れでエロシーンを回想という形で見れます。ただこの度に男は怪異に襲われ…ないように女の方が対処します。しかし、そのたびに女の力は削がれ、攻略が困難となり、バッドエンドを迎える。そうしたバッド回収系のゲームとなっています。
エロもハードでなんか気持ち悪い敵も出て、エンド回収もあるという大変なゲームです。全体としてのクォリティは高いので気に入った方はぜひ。一応トゥルーエンドはあるそうです。

シェリル~金色の竜と遺跡の島~

アトリエ。敵を倒すアクションをこなし、錬金術でアイテムを作ったりして問題を解決していこう。
と一見絵柄も相まってゆるふわなゲームかと思いきや、人死にや凌辱も急に出てくるハード寄りのゲームです。
ゲーム内容としての難易度は難しくないので、抵抗がない人にはUIなどのクオリティも高く、やりごたえもあるのでおすすめできます。
前作Lizbel-リズベル-も似た感じですので、お好きな方から。後期の方がよくできている、という話を上で出しましたが、シリーズ通してやりたい場合は前の作品からやるとストレスが少ないですよ。

三枚のおふだ シリーズ

かわいいショタがモンスター娘に犯されたり犯されなかったりするゲーム。
タイトル通り三枚のおふだを使い、モンスター娘の攻撃をやり過ごす形で戦闘をしていくシステム。
コツというか、ゲームへの理解度が必要なシステムで、私は結構戦闘に時間がかかりました。
ただこうしたやりとりにも意味があるゲームですので、値段もかなり安いので挑戦してはいかがでしょうか。
現段階でゲームは三作出ています。

ヤレるチケット-見つけた女が歩く生オナホになった日-

夢のようなタイトルですね。ある日常識を歪めてセックスを強要できるチケットを手に入れた主人公が手当たり次第に女を毒牙にかけていくというストーリー。探索型RPGで、会話とセックスによって全てが進行します。
キャラ数は非常に多く、さらにアニメーションや差分も豊富に盛り込まれているため抜きにはこれ以上ない作品でしょう。
罪もない女の子がキモ男に容赦ないプレイを強いられるということに抵抗がなければ、勝手損はしないと思います。
加えて、もうすぐ新作がサークルから出るそうです。

同人エロゲに限った話ではないですが、こうした新作が出た場合、過去作にはセールがかかる場合が多いので、サークルのチェックは重要です。新作自体も要チェックです。

flowerwitch

アクションゲーム。異種姦やふたなりがある作品ですので、ちょっと注意。リョナはあんまり激しめじゃなかったような気がします。ふんわりした絵とドットアニメが良い作品。背景で犯されてるモブとか、いいですよね。
アクションはサクサク、という感じではないかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思います。
前作flowerfairyも似た感じで良いですよ。

蒸気都市の探偵少女

スチームパンク風の世界でキノさんっぽい主人公を操り探偵として活躍しようというゲームです。
しかしこの主人公、めちゃくちゃカッコつけてますがめちゃくちゃむっつり変態マゾで、どんどん堕ちて行きます。それを楽しむゲームとなっています。基本的には探索RPGなのですが若干アクション的な要素も出たり出なかったりします。
貧乳ボーイッシュ隠れマゾが好きな人は確実に買うべきです。

MECHANICA ―――うさぎと水星のバラッド―――

ループする7日間、うさぎメイドとともに探索し、メイドの歌の力も合わせながら、メイドと愛し合いながら、世界の崩壊を食い止めるというサイバーパンクゲーム。
もう名作感が出ていますが、非常に良くできたゲームで雰囲気も最高です。ストーリーも良くできているのですが謎解き要素が多く、中断して再開したところ何をしたらいいか分からずクリアしていません。
いい作品なのは間違いないので、ぜひ先にクリアしてはいかがでしょうか。

出逢う女の子全てに犯されるRPG MAXボリューム!

タイトルそのまんまのゲームです。RPGではあり、レベルを上げてガンガンクリアすることもできるのですが、本作は一味違います。
異世界に召喚された主人公は、女尊男卑極まる世界に転移し、元の世界に戻るため冒険を強いられますが、出逢う女の子は一人を除き全員玩具のように性的に消費してきます。
敵にも女性はおり、エッチな攻撃をしてくる他、負けると犯され、なんと負けるために貢ぐこともできます。徹底的に男性の尊厳を破壊できること間違いなしのこのゲーム、音声メインのサークルさんということもありボイスも充実しています。
ハードな女性攻めにも抵抗がなければ、買うべきです。ゲーム部分も難しくはありませんので。

ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel-

クォリティが全体的にめちゃくちゃ高い。ゲームとしても自然に遊べますし、UIなどもしっかりしています。それでいてエロへの導線もしっかりとしてあって最高の作品です。若干ハードめなエロですが、買って損はしないと思う作品です。このサークル黒電車さんの他作品も素晴らしいので、ぜひチェックください。


少女と痴女おねえさん達の幸せHなアパート暮らしリメイク

クリアしてないです。探索で進む普通のADVという感じです。
ボイスもバキバキに入っていますし、めちゃくちゃにボリュームがあります。
寺の息子が主人公で、痴女が住むアパートの一室に下宿することから始まり、頑張って耐えようとはするんですが、普通に耐えられなくて7人の痴女に精を搾り取られまくるという感じの内容になってます。痴女がものすごい痴女なんで痴女のパワープレイが好きな人には特におすすめです。

イリス誓約 -深く大地の底へ-

なんかソウルっぽい世界でのアクション。スプラッターハウスのようなアーケードっぽい横スク。
特徴は倒したモンスターを使役できるという点で、一緒に冒険ができます。男性主人公については女性キャラや女性モンスターと性行為に及ぶ事もできます。女性主人公には敗北エロがあります。
適当にやっていてもクリアはできると思うので、気になった方はぜひ。

WARRIOR GIRL

アーケード系横スクアクション。昔ながらという雰囲気もありつつ、絵とかは完全に現代のめちゃくちゃ綺麗なものになっています。ゲームとしてもさっくりできるのでそういう部分は良いと思います。

NTR伝説

見下ろし型NTRシュミレーターの先駆けとなる作品。金を稼ぎ、ゴミを散らかし、人妻に掃除をさせ、寝取りましょう。ミニゲームをいくつかこなす必要もありますが、小気味良いものなのでストレスは少ないと思いますが、コスチュームを全部集めたりするとなると結構大変かもしれません。
寝取る側になることが気にならなければおすすめです。

裏路地ノ事情-Back Alley Tales

路地裏を覗き見て、行われる情事を見る。それだけです。ドットエロや雰囲気はとても良いので、それさえあれば良い!という方にはおすすめ。

ヘンタイ・ラビリンス

ムチムチお姉さんと変な世界を冒険する、老舗エロゲメーカーアリスソフトが同人として出した作品。イラストはエロアニメーションで有名なザンクロー氏が手がけ、非常にエッチなのですが、ゲームシステムはダンジョンを探索していく比較的オールドな雰囲気。めちゃめちゃ難しいというわけではないですが…あとは世界観が独特ですね。ノれないとダメかも。正直あんまり覚えてませんが結構捻ったキャラ造形が多かったような気がします。外面、内面合わせて。
絵が好きなら買ってもいいかなとは思います。

帝國の関所番

Papers, Pleaseのフォロワーゲーム。

提出される書類を見分け、人を通したり通さなかったりしましょう。ここまでは元と変わらないのですが、武器の携帯など怪しい人は服を脱がしてでも検査をする必要があり…
おさわりシミュレーションとしての側面も併せ持つという事になります。続きは後述。

交易街の黒い衛兵~地下監獄と女囚達~

モブ娘捕獲学園

上記二作は帝國の関所番後に出たさらにフォロワーゲームです。共通部としては、
・女性キャラの自動生成
・Papers, Pleaseを元にしたゲームシステム
・それに加えたおさわりシミュ
と差は少ないです。どれもかなり売れている作品です。
ただ、私個人としては圧倒的に帝國の関所番をおすすめします。理由としては、自動生成ではないユニークキャラクターの多さと、ストーリーの濃さによる没入感の高さがあります。下2作品はどうもその辺りが薄く感じました。
ただ結局のところ大部分は同じで、絵の違いが大きいとは思いますので、気に入った作品をチェックすればよいと思います。

サキュバスアフェクション ~SuccubusAffection~

ぶるーすきんの森という無料エロドットアクションゲームを制作されているZell23氏がイラストをつとめる作品。爽快なアクションと逆レイプメインのエロドットアニメーションが特徴のゲームです。アクションやドットが苦手でなければ、まず手に取っていただきたい作品になっていますので、ぜひ。

シニシスタ SiNiSistar

Bloodborneのようなダークな世界をシスターを操りモンスター退治に向かうゲーム。アクションもやりやすく、何より美しいドットアニメーションが見どころの作品。ナメクジや豚などとの異種姦がメインだったりダークな世界観由来のキツさが気にならなければ、間違い無く名作です。

The Dead End ~呪われし迷宮と乙女達~ ALL IN ONE EDITION

力尽きたらゾンビになるダンジョンを攻略し、遺体を回収する仕事の主人公。ダンジョンを攻略してゾンビを凌辱したりするゲーム。
とにかく大ボリュームなのがよいです。ダンジョン、町とマップがあるのですがエッチ発生ポイントも多く、攻略キャラもたくさんいてアニメーションもあります。
さらにはストーリーやゲーム部分もやりごたえがあり、かなり楽しめる作品です。
ただ死姦に近いプレイやちょっと倫理的に外れ気味なプレイが多いので注意ですね。ゾンビは睡眠姦に変えられたような気もしますので、購入の際は改めてチェックしてください。

ぼくのひみつの夏休み

サークル幼心の君にさんからついに3作品目です。
大抵似たテイストのゲームを出すことが多く、同サークルの前作次作などは省いて紹介しているのですが、こちらのサークルは幅が広いんですよね。
こちらは夏休みゲーム。あったかもしれない、夏の日々とエッチ。それらを移り変わる夏休みのなか、体験しましょう。釣りをしたり、虫をとって戦わせたり、仲良くなった女の子とエッチしたり、薬を盛って睡眠姦をしたり、失った夏を取り戻しましょう。
完成度の高い作品ですが、複雑でもあるのでじっくりゲーム内ヒントや攻略をチラ見しながらクリアしましょう。
システムそのまま舞台を一新した続編も発売中です。

SUMMER-田舎の性活-

田舎の夏、帰省先で徘徊しながら久しぶりにあったらめっちゃムチムチ日焼けに成長していた幼馴染とエッチしまくりましょう。前述、後述する夏ゲートは少し毛色が違い、田舎をうろつきながらエッチすることに特化しています。逆に言えばそれ以外のイベントはないです。歩くと寝るとエッチ以外することはありません。
あっさりしているゲームですが余計なものがないとも言えますし、空気感やドットアニメも最高ですので、流石に買ったほうが良いです。

あまえんぼ

今をときめく同人ゲーム。絶倫のモンスターショタになり従姉妹や美女を犯しまくりましょう。登山、釣り、家事手伝いに勉強、おじさんにバレないように部屋に精液ぶちまけまくりながらの3P、夏休みは大忙し。こちらも時間制限などがありながらもやることたくさんあるので攻略見たりしながらじっくりと攻略していきましょう。
攻略もヒントがあるので詰みはしないはず…
ドットアニメも素晴らしいのでぜひ買ってください。
こちらは夏休みのその後、冬休みを描いた二作目が発売されています。

トビ姫 - Inter Breed - 

ケリ姫です。モンスターと交尾しながら子を産み、強いモンスターを使役して攻略していきましょう。
いろんなモンスターと能動的にエッチするという点も良いのですが全体的に貞操観念が薄い感じもとても良いです。
ドットアニメも非常に艶めかしく、ゲームとしても楽しめるのでおすすめの作品です。

Breeders of the Nephelym: Alpha

https://store.steampowered.com/app/1161770/Breeders_of_the_Nephelym_Alpha/

日本語がないのでよくわからないのですが、モンスター牧場を経営しながらモンスターと交尾したりさせたりできます。アーリーアクセスなんですが、あんまり進んでなさそうです。

Eroico

https://store.steampowered.com/app/947600/Eroico/

いい感じのアクションをしつつモン娘との逆レイプエッチドットアニメを見ましょう。さっくりとクリアできますが、ボリュームも薄めです。
エッチでいいゲームではあります。

ロボライフ-アイノとの日々

https://store.steampowered.com/app/1477810/_/

ロボ娘と一緒に暮らそう。シミュレーションゲームっぽかったんですが、なんかよく分からなくてクリアしてません。CGはエッチで良いです。
次回作も出ています。

Seed of the Dead: Sweet Home

Left 4 dead。ただエッチで回復したり、エッチな寝室シーン、若干グロいエッチな敗北シーンもあるやつです。
ゲームとしてもそこそこ面白いのでFPSや3Dエッチが好きなひとは買って損はないでしょうが、ヒロインには若干寝取り要素もあったりするのできつい人はキツイかも。あとゾンビが敵として出てくるのでちょっと怖い。

Operation Lovecraft: Fallen Doll

なんかリンク貼れませんでした。まだベータ段階で体験版しかできませんが、すごいエロいので紹介。
エッチな美女がモンスターとかとエッチするさまをじっくり鑑賞できます。

オークマッサージ

https://store.steampowered.com/app/1129540/_/

オークの整体師となり、疲れた女騎士やハーピーを癒やしましょう。そのうち、性的なマッサージも求められます。
この作品のいいところは女の子が可愛いというところももちろんなのですが、マッサージを受けに来るだけあってみんなくたびれているんですよね。そこがもう最高です。
最初だけちょっと難しいですが間違いなくいい作品なので買ってください。

女拳主義F-IST

https://store.steampowered.com/app/1757490/FIST/

方向キーでボクシングをしながら美女集団を倒し、デートを経てエッチしよう。ゲームとしては若干反応速度も求められ難しい部分もありますがゴリ押せれるレベリングもできるのでそのうちクリアできるとは思います。
とにかくエッチなので買ってください。

Scarlet Maiden

https://store.steampowered.com/app/1968840/Scarlet_Maiden/

ローグライク。エッチなシーンもたくさんあるのですが、基本はローグライクゲームにある感じです。なんかエッチなMODを入れた感覚に近いかも。
エッチなのはエッチなので、ドットエロが好きな人はぜひ。

おわり

疲れました。私の約四年に渡る同人エロゲ史を吐き出しました。
とはいえ、これやあれがないぞ!という方も多くいると思います。
その通りです。申し訳ございません。戦闘エロ系やお触りメインのゲーム、は私が得意でないためやっていませんし、買ってクリアしていないがために紹介していない名作も多くあります。

この辺とか。
いい作品は身構えて進めづらいんですよね。

この記事を見て一人でも多くの方が同人エロゲに興味を持っていただければ幸いです。

では、長ったらしい記事を見て疲れたでしょうし、何か買ってリフレッシュしてはいかがでしょうか。もちろん、自分に合うかなどは改めてよく調べたりすることをおすすめします。私も欲望のまま買ってよく後悔していますので。
皆様の日々に同人エロゲがあらんことをお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?