【VRChat】VRChatやUnityのアップデートの影響で従来通りアップロードできなくなった場合

私の作品をご購入くださった方でご不明な点がある場合は、ご購入いただいたアカウントからBOOTHのメッセージでお問合せくださいませ。
ただしお問合せの内容によってはサポート対象外の場合がございます。


VCCって何?(2023/02/27記載)

これまではUnity Hubから該当のUnityプロジェクトを起ち上げたり、直接Unityプロジェクトを起ち上げてアバターやワールドをアップロードしていたましたが、今後は「VRChat Creator Companion(通称VCC)」を介したアップロードに置き換わるようです。またこれまではVRChat SDKを手動でインポートしていましたが、VCC側でインポートしてくれるようになるためその手間が無くなります。
他にも色々便利な機能が搭載されています。
VCCは以下からダウンロードできます。(要ログイン)

https://vrchat.com/home/download



ケース1(2020/04/09記載)

VRChat SDKのパネルに「This avatar has mipmapped textures without 'Streaming Mip Maps' enabled.」との注意書きがでてしまい、Build&Publishをクリックできない。

画像1

▲この状態になった場合、以下の作業をしてください。

画像2

①注意書きの右横のSelectをクリックする

②Assets内のテクスチャが選択された状態になっているのを確認する(複数選択されていることもある)

③Inspectorウィンドウの「Streaming Mip Maps」のチェックを入れる

④Applyをクリックする

それでもVRChat SDKパネルのBuild&Publishがクリックできない場合、作業漏れのテクスチャが残っていると考えられますので、①~④の作業を繰り返してみてください。


ケース2(2020/04/09記載)

VRChat SDKのパネルに「A Material on this avatar has custom shader keywords.Please consider optimizing it using the Shader Keywords Utility.」との注意書きがでてしまう。

画像3

▲無視してください。(Auto Fixをしないでください)

参考にさせていただきました。


ケース3(2020/04/27記載)

Dynamic Boneをインポートしていない状態だと、アバターをアップロードできない。

① 先にDynamic Boneをインポートしてください。

② Dynamic Boneをインポートしない状態でアップロードしたい場合は、以下の作業をしてください。ただし、Dynamic Boneの設定を削除することになり、あとから復帰できない作業のためご注意ください。

画像4

▲Hierarchyウィンドウの一番上の検索欄にscriptと入力し、出てきたリストを上からクリックしていきます。

画像5

▲Inspector欄のMissingしているコンポーネントの上で右クリックし、Remove Componentをクリックしてコンポーネントを外す。

(Missingしているコンポーネント以外は無視してください)

画像6

Missingしているコンポーネントを全て外し終えたら、検索欄の×マークをクリックし、元の画面に戻って再度アップロードを試みてください。


ケース4(2020/10/24記載)

Dynamic Boneをインポートしているのに、VRChatで揺れを確認できない。

画像7

▲VRChatで上記設定を行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?