ベースギターのおとととと

長男と音楽の趣味が合う。
古い音楽が好きだ。
私の年代よりももっと上の年代が
聴くようなものを聴いてたりする。

そんな私も学生時代
同年代とはほぼ合わない
音楽の趣味をしていて
ライブに行けば 私一番年下?
と思うようなこともしばしば。

お互いに気に入ってる歌を
「これいいよ」
なんてラインしたりする。

子供の頃マンションの公園で遊んでいると
よくベース音が聴こえてきた。
私よりずっと年上のロックなお兄さんが
練習してたのだ。
そのお兄さんに恋心を抱くことはなかったものの
大人ってカッコいいなと思ってた。

ただしかし 同居しているらしき
お母さんという人が 鬼婆のように怖くて
遊んでいて投げたボールがベランダに
入ろうもんならピンポン鳴らして
謝りつつボール取ってくださいと
頼みに行くのが恐怖だった。

ある時
「お母さんベースが効いてるのが好き」
なんて話をしたら 息子もそうだと言った。
それを母に話したら なんと母まで
「お母さんも好きよ」

お琴弾くあの母まで
「ベースの音が好き」だなんて
知らなかったよ。

ま、だから何だって話なんだけど

私は「もしバンドやるなら」という妄想を
よくしていたので
ベース弾かせるなら次男。
雰囲気が次男向き。

目立たず地味にだけど確実に
ビートを刻む感じ。

次男はあまり音楽を好まない。
自然が好きだからなのか
歌のないクラシック的なものの方が良いようだ。
たまにベースのチュートリアルみたいな
動画を一人見入っていたりする。

大好きなベーシスト
TotoのMike Porcaroは
5年前ALS(筋萎縮性側索硬化症)で亡くなった。

お兄さんJeff Porcaroがドラム叩いてる曲の中から
選んでみた。

そしてリードボーカルとして一枚だけアルバム
Isolationに参加したFergie Frederiksenも
ガンで6年前に亡くなった。
好きな曲いっぱいあって選べないが
キリがないからEndless

惜しい人ばかり逝ってしまうよな。
そういえば 息子たちを初めて連れてった
ライブもTotoだった。
巧いこと教育してた!
と自画自賛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?