見出し画像

猫がいる生活

我が家にキジトラにゃんが来たのは10年前の今頃。
まだ残暑の残るこの時期に、やってきたかわいい子。
オス猫だけど、目がぱっちりしているのでメス猫なイメージ。
始めてみたとき、つーーーんってしていた。
「まる」と命名。

なるべく猫に合わせる

私も息子もあまり触ったり抱っこしたりしなかった。
というのは最初家に来た時、とても怯えていて可哀そうだったから。
無理やり抱きしめると余計に怖がると思った。
この小さい子との距離が埋まるように、猫じゃらしで遊んだり工夫した。
最初の夜、寝る場所がわからず、この小さい子を頭の横に置いたら、スースーと寝た。それからずっと私の頭の横で寝ている。

どこかよそよそしいキジトラにゃんこ

キジトラの特長はツンデレ。
確かに、ツンツンしている気がする。
ご飯が欲しい時だけ、まー、そのー女優ですか?ぐらいな物欲し気な鳴き方をする。
これは私がそうさせた?!
どこかよそよそしくて、甘えてこないまる。この子はちっとも可愛くないなあ〜、なんて思っていた。
そしたらある日、膝に乗ってきたので頭を撫でたら
ゴロゴロゴロゴロ〜の猫独特の唄声が😸
そうか!
この子は控えめニャンなんだ。
いつも私の横にちょこんといる。
甘えてこないと思っていたけど、私が甘えさせるようにすればいいのね。

息子と仲良し

息子が中学生になるぐらいまで、まると鼻で挨拶をしてた。兄弟と思っているのか?
面白い。
まるが私の膝にしょちゅう来るのを息子は羨ましがっていた。息子が成長して、息子の膝にどっかり居座るようになり、息子はホクホク。
しかし息子はアレルギー性鼻炎があるため、まるに触るのを自主的に控えるようになっている。

もう一匹飼おうかな
そんな風に息子に言うと、
「一匹だからいいんだ!」
という。
分からないけど、自分も一人っ子だから?

いつも寝ている

猫ですから(*ΦωΦ*)。。。
フッと家に猫がいるのが、急に不思議に思えたりする。
そんなまるにゃん、ちょっと体調が良くない感じなのだ。
病院に連れて行こうとしたら、明日から2連休。週末息子が連れていってくれるとの事なので、様子見だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?