見出し画像

Simが繋がらない!

困った😥
昨日の帰宅途中からahamoが繋がらなくなった。
家に帰って、Simの抜き差しをしても変わらない。
検索して、スマホで確認する事柄は全て見て見たけど見つからず。
もはやスマホが故障している?
ともかくスマホとアハモ契約したdocomoショップに予約までした。

確認しまくってみた

なぜahamoが急に使えないようになったのだろう。
今朝、スマホの設定に詳しい同僚に聞いてみた。
私の会社はスマホホルダーなどを作ることもあるので、いろんなスマホを購入してテストをする為、詳しい人はとても詳しい。
「システムアップデートした?」
と聞かれ、
そうだ!ahamoが繋がらなくなる前に、操作していたら突然システムアップデートが始まった事に気が付いた。
そのシステムアップデートでSimにつながっていた情報が外れる場合があるらしい。
今までそんなことがなかったのになあ。
アップデートしたのが通勤電車内だったから、まずかった?場所の問題?

しかし、どうしても腑に落ちない。
再度スマホでモバイルネットワークモードを見る。
うーん、有効だよね〜
んん?まてよ?

このネットワークモードがミソだった!

これをタップしてみると…

4Gがあるのに変更

なーんだ、この設定が変わってしまったからなのか!
すぐ繋がりましたよ〜❤
この場所を触った覚えがないけど、システムアップロードで変わってしまったのかな。

ちなみにSimが使えなくても

割合色んなことができますね。
ダウンロードしているKindle本は読める。
Kindle本アプリがよくなって、耳読が可能になった。
アシストリーダーが追加されたからだ。
まだご存じない方は下記を参考に♪
フォントのマークをタップ→その他をタップ→アシストリーダーを有効にする。

ただ、アレクサの音読やAudibleが聞けないのは残念。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?