見出し画像

50の手習い

週に2回程、仕事帰りや週末に健康とストレス解消のため、市民プールで泳いでいます。

始めた頃は、水中ウォーキングだけでも疲れてしまっていたのに、続けるうちに、今ではゆっくりと1時間程度泳いでいても平気。

50を過ぎて、小さなことだけど、自分の成長を実感できるなんて幸せだなと思います。

さて、続けるうちに、欲が出てきて今「バタフライ」ができるようになりたい!と思っています。

バタフライで泳いでいる人を見ると、優雅でダイナミックでかっこいい。憧れのバタフライ。

私が通う市民プールでは「バタフライ初級」のレッスンが週何度かあり、提携しているスポーツクラブのインストラクターが受講料不要で教えてくれます。

今日、早速参加してみました。

20人の受講者は、みんな常連さんのようで、「あら、あなたはじめてなの?私、4年生よ〜。」などと気さくに声をかけてくれました。

「バタフライ」は、子供の頃もやったことがなく、正真正銘、はじめての挑戦。

第1キック、第2キック?
何じゃそりゃ?
手はこうで、膝を落として水を押すようにキック???
まるで自分の体が大量の情報量を一度にインプットしようとして、フリーズしてしまったような…。
でも、こんな混乱でさえも、とっても新鮮!

30分のレッスンはあっという間に終わってしまいました。

それにしても、小学生の頃クロールを泳げるようになった時には、こんなに頭で考えていなかったように思う。見て、イメージして、真似っこして。身体が自然にイメージ通り動いてくれるようなそんな感じだったと思う。

難しいけれど、新しいことをやってみるってほんと、楽しい!

今も、ユーチューブ先生に教えてもらっていました!
速くもハマる兆し。

子育てが終わり、こうやってまた自分の好きなことを存分に楽しめる時間が来るのですね✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?