見出し画像

夫婦の日のからくりー記念日に踊ってるの?私たちが仲良くするために作られた日??

🌿🌿🌿🌿💞🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


今日は「いい夫婦の日」です。あなたが夫婦だったらお互いに?

何か特別なことしましたか?

この「特別な日」って本当に私たちのためのものなのでしょうか?そこで、私、ミントちゃんがフランス王子と一緒にこの問題を探ってみました。

🌿🌿🌿🌿🌿💞💞💞💞💞🌿🌿🌿🌿🌿
ミントちゃん
:今日はいい夫婦の日だけど、
これって本当に私たちのための日なの?

😧⁉️

フランス王子:「確かに、こういった日は特別な感じがする。でも、多くは企業が作ったマーケティングのための日だよね。」

🌹🤔🌹

ミントちゃん:「そうよね。ポッキー&プリッツの日やホワイトデーもそう。消費を促すために作られた日なのよね。」

フランス王子:「僕は、こういった日が人々にプレッシャーを与えていると思う。何か特別なことをしないといけないような気持ちにさせる。」

ミントちゃん:「まさに踊らされているみたい。😅でも、この日を楽しむこともできるわ。🥳」
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🩷🌿🌿🌿

いい夫婦の日はどうやって決められたか?誰が作ったのか?


「いい夫婦の日」は、日本で1988年に制定されました。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🩷🩷

あなたたち幸せですね。(#^.^#)

🩷🩷🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
この日は、日付の「11月22日」が「いい(11)夫婦(22)」と読める語呂合わせから選ばれました。この日は日本記念日協会によって認定されており、特に企業や団体がマーケティングやイベントを行うために設けられた「記念日」の一つです。



ミントちゃん:日本記念日協会って何?

奥さまにお花をあげると喜びます。



フランス王子:えーと調べてみると・・・

日本記念日協会は、日本における記念日や年中行事の認定と普及を目的とした組織です。



この協会は、さまざまな記念日を公式に認定し、それらの記念日が社会的、文化的に意義あるものとして広く知られるように活動しています。


🌿🌿🌿🌿🌿🩷🩷🩷🌿🌿🌿🩷🩷
企業や団体が提案する新しい記念日の申請を受け付け、それが一定の基準を満たしている場合に認定を行います。
この協会の認定を受けた記念日は、社会的な認知度が高まり、広告やイベントなどのマーケティング活動に利用されることが多いです。


🩵😅🩵




ミントちゃん:「バレンタインデーは、実はチョコレート会社の陰謀だって聞いたことある?」


あなたのために買ってきました。



フランス王子:「そうだね、日本では女性が男性にチョコを贈る日として有名だけど、他の国では全然違うよね。メリーチョコレート会社が1958年にバレンタインデーのチョコレートの販売を始めたことが起点とされています。その後、他の製菓会社もこの機会を利用して、女性が男性にチョコレートを贈るという独自の習慣を促進したんだって。これらのマーケティング努力により、バレンタインデーは日本で広く受け入れられ、独自の文化として定着しました。企業の売上を伸ばすために作られた日かもね。」

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿✨✨✨😆😆🌿🌿🌿🩷

ミントちゃん:「クリスマスもそう。本来は宗教的な意味があるけど、日本では恋人たちのロマンチックな日に変身してるわ。」



フランス王子:「恵方巻やハロウィンも、いつの間にか消費を促す大イベントになっているね。」
😗😗😗😗

ミントちゃん:「そうね、私たち知らず知らずのうちに企業が作るマーケティングダンスに乗せられているのかもしれないわ。」


私はこれがいい。😆🩷




フランス王子:日本人ってさ。イベントを作って踊るのが大好きなのさ😂😆。
ミントちゃん:まあさ。このイベントをきっかけにみんな仲良くしましょうね。ってことも促されてるんだよね。そして消費して景気もよくなるのよね。😂私もここにいたら踊ってるなぁ・・





あのすぐ乗っちゃいますね。
その場を楽しむのは大得意なんです。





今日も書いてます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせいただきます。夢と現実の誤差がどんどん減ってます。