見出し画像

あなたに捧げる「残念な」愛の美学



ミントちゃん: ねえ、王子!あんたの残念なとこってどこさ!



フランス王子:びっくりした。
何。その言葉遣い?

ミントちゃん:
あんたがったどこさ。っていいたかっただけだよ。



フランス王子:なんかやけになってるね。

ミントちゃん:こんにちは、フランス王子。とりあえず
この歌聞いてたからさ
あんたーっ
て真似してたの。


こんな歌い方のジャニーズは今時
いないね。これだけ
自分の世界に酔えたら
気持ちいいんだろうね。
ためと、
足の開きがすごい。
(ちょっと分度器もってくる…😆🩷)





今日は人間の「残念な」側面について話したいの。



だってさ。私も結構残念なところあるから。



フランス王子:そう? それは興味深いテーマだね。
どういった点が「残念」だと思う?

ミントちゃん:投稿がさ。
中途半端なんところと
勇気がでないところ。



フランス王子:でも、
毎日投稿してるじゃん。



一貫性にかけてしまうの。
日記のようじゃだめなんだ。



一貫性にかけてしまう原因→興味があっちこっちに飛散るいわゆる。アレ





セルフコントロールの限界



あなたは自分をコントロールできていますか?



ミントちゃん: 例えば
ダイエットを始める人が多いけど、
3日坊主で終わる人も多いよね。


フランス王子: 確かに、それは
セルフコントロールが難しいからだろう。
ぼくもさ。つい食べ過ぎてしまう。

ミントちゃん:私も。


ミントちゃん:あと。お金ブロックかかるんだよね。
そこにお金使ったら、
じぶんを楽しませる余力がなくなるっておもっちゃう。



フランス王子:お金の方はさ
逆にセルフコントロールが極端に振れすぎるんじゃない?
どうなりたいか想像しないと具体的に。



ミントちゃん:お金払ったらお金なくなっちゃう!
っておもっちゃうんだよ。あとそんなに
自分は実力が・・・とか。
そしたら結局はなくなったらどうしよう。
路頭に迷ったらどうしよう。
って恐れがあるの。
みんなと私の資産レベルは違うって。

そしたら裕福な友達が言ったの。
「 そう思うからそうゆう気持ちがくるんだよ。


私には十分時間がある。
お金も十分あるって。」


3回唱えてって。
でもさ。持ち金の量
が最初から
ちがう。

最後は自己責任とか、
収支のバランスを考
えましょうとか。
でしょ
あたりまえに
自己責任。


フランス王子:
ああ、ミントちゃん
ぼくは最初っから裕福の泉にいるからな。



でもさ。それもどうにかなるんだよ。ほんと。




ミントちゃん:わたし、2ランク上の世界。行きたい。
フランス王子:そんな、思ってるだけじゃ何もはじまらないよ。



馬と水飲み場のパラドックス




ミントちゃん: そうそう、それと同じで「馬を水飲み場に連れて行っても、水を飲ませられない」って言うじゃない?あれって結構疑問なの。



フランス王子: どうゆうこと?
ミントちゃん:だってさ。
みんな最初に持ってるものがちがうじゃん。
準備がさ。
いくら連れていかれても、
背景がそれぞれ違うもん。


便秘気味の馬
もいるしさ。
運動して会汗かいてる馬もいるわけじゃん。


だから水飲み場にいってもさ。


飲む馬と飲まない馬がいるわけよ。


譲っちゃう馬もいるしさ。

フランス王子:ミントちゃん何か迷ってるの?イチャモン?



ああ、それは人それぞれの選択には限界があるということだね。


ミントちゃん:限界。
フランス王子:器かな。
器の広げ方はちょっとづつ苦しい方、
怖い方に自分をあえてもっていて
スモールステップするといい
って聞いたことあるよ。


それにさ、その苦しさはぜんぶその
自分の脳みそでこねくりまわしてる
だけじゃない?今朝のブドウ糖で。


ぼくはきみの器はもっと広がるって思うけどな。



 


フロー状態の重要性



あなたが没頭尾してしまうことはなに?

ミントちゃん: でも、好きなこと、
なにか自分世界観を画像で表現してるとき
は時間を忘れるくらい楽しいよ。


あとさ。面白いにスイッチが入ると
たくさんアイデアがわいてくるの。



フランス王子: それが「フロー」状態だね。
私も庭をデザインするとき、
同じように感じるよ。
ぼくの庭園遊びに来るかい


ベルサイユ宮殿には花が咲き乱れていてきれいだよ。


ミントちゃん:これ見て。



フランス王子:
この人りゅうちぇるって人?


ミントちゃん:似てるけど😅、
全然、別人よ。
世代が3代ぐらいちがうわ。
でも年は20代よね。😉
多分前半?


この動画、本人、恥ずかしいが全くないでしょ。🩷
王子こんな風に踊れる?


フランス王子∶恥ずかしくってぼくは…
( このパフォーマンスはすごいよ。は、恥ずかしい。特に
指をなめるなんて。味見以外、したことない。🙃)

ミントちゃん:こちらが年を、とって同じ歌を歌ってる世良公則さんよ。

これは多分60歳近いか超えてるかよね。


ミントちゃん:こんだけ年をかさねても自己陶酔して表現できるなら幸せよね。😆💖
( 隣の外人さんのギターさばきが繊細な旋律で素敵。🩷🩷🩷)


フランス王子:うん。確かに。幸せそうだね。ミントちゃんは表現者が好きなんだね・・・😉🩷。


ミントちゃん:体全体で気持ちいいをアピールしてるひと大好きよ。😉🩷

だって、私まできもちよくなる。
陶酔の波動に浸れるの。🩷🩷🩷🩷😆🩷🩷🩷まさに



多重愛は
やめられないの。
止まらないの。
だって私
生きてるから。






まとめと他愛の話題

ミントちゃん: 結局、人間の「残念な」側面も愛すべきなんだよね。それはわかってるけど。自分の残念は残念に思ってしまう


でも、自分と比べて他人の残念なところみるとちょっとほっとしたりするちょっと…な自分もいるの。
それに、人それぞれの「残念」があるから、面白いとも言える。

フランス王子: まったくだ。それに、人間が完璧でないからこそ、さて、次は何を作ろうかな?って意欲もわいてくるんじゃない。

ミントちゃん:確かにここをどうにかしたい。って結局無いからわいてくるね。無いいは自分を成長させるための原動力。

フランス王子:ほら、生きる力があるじゃない。

🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷

こんな感じで脳みその中に
ミントちゃんとフランス王子を
住ませて対話しながら私は生きています。


今日もあなたが
平和で穏やかで健やかで
楽しくピチピチと飛び跳ねるように
生きていますように。


🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?