台湾海外版クラッシュフィーバーサービス終了について

わたしは日本版、台湾版をプレイしています。
同じゲームでありながら、実装される環境とキャラは全然違いました。
日本版は極フェスで男性キャラは安倍晴明しかいませんが、台湾版にはダンデ(黄色65のトリオの1人ですね)超フェスでも様々な所で活躍してくれる男性キャラが多く存在しました。誤解されたくないのが女性キャラが嫌だ、とかそういう訳ではないのです。わたしは最推しはロキですがフーコーちゃん大好きですし、ロキと同じメッシュキャラのリンジュちゃんもすこすこのスコッティでございます、話が逸れました。
要はバランスです。以前あぜちPがなぜ男性キャラが少ないの?という質問に対して「10代の女性キャラの方が需要があるから、売れるから」と答えてました。ばっさり答えてるけどTwitterでは男性でなくとも「人外系が欲しい」「女の子キャラもう飽きた」という呟きをよく見ます。これが男性向けのゲームなら話は別ですが、クラフィユーザーは男女比で見てもそこまで偏ってるようには見えないです。あとは折角イベントやコラボが来てもなぜか男性キャラは女性キャラに比べて弱めの性能だったり…何なんだろうといつも思ってました。転スラコラボ2回目の緑リムルなんかはクセがありますが回復も攻撃もこなせて、とてもいい性能だったと思います。こういうのが増えればなぁ。

また、もっと悲しいのは65キャラのインフレの速さです。キャラのデザインは多くのイラストレーターさんが描いてくださっていますが、「自分の担当したキャラクターがすぐに使われなくなって悲しい」という呟きを見かけました。65に限った話ではありませんが、もっとイラストレーターさんに寄り添って性能を考えて欲しいです(男女キャラ問わず)

台湾版もじゃあインフレしてなかったのか?と言われると目を背けたくなりますが、ボイスの付いたキャラ、変身キャラ、BGM付きのキャラ、そしてそれにふさわしい高難易度クエストがありました。ガチャキャラ禁止のランクエもありました。
男女比バランス、素敵なキャラを描いてくださるイラストレーターさんに寄り添った性能、それらをもっと考えてほしいなぁと。
あとコスト70あまり出さないから心配しないでね、というレターがありながらコスト70が3体前提のランクエ、次のコラボも70…とレターと真逆なのですが。ユーザーに嘘をつかないで欲しい。もう残るのは日本版だけです。ここまで続いてるゲームです、ユーザーがいなくなってはどんなゲームも成り立たないことでしょう。ユーザーアンケートを月に1回書いてもらうとか、ガチャラッシュ、ディザスターラッシュ控えるとか…ディザスターって災害ってなってますけど、もはや適合者は災害としか戦ってないのではないか?となってしまいます。

集金できないと運営が難しいのは分かりますが、ユーザーの声を聞いて欲しい。

あと続ロキ実装と猫尾ニアちゃんにボイスください。ニアちゃんに至ってはVTuberという肩書きがあるのに、生放送に出てこないのもったいないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?