見出し画像

梅仕事

明日、ふるさと納税で買った南高梅五キロが届いてしまうため、自身のタスク認識として書き記す。

①梅シロップ
去年の氷砂糖の残りと、ココファームワイナリーの新酒が入っていたカラフェみたいな容器があるのでそれで作る。隙間にうまく氷砂糖を埋める。

②麦焼酎梅酒
いつもらった麦焼酎かわからんけど、大分むぎ焼酎 二階堂吉四六720mlがあるから、麦焼酎梅酒を作る。適当なサイズの容器がなかったのでダイソーで買った2.1リットルの麦茶用のポットがあったのでそれに目分量500グラムの梅と200グラムの氷砂糖で漬け込む。

③泡盛梅酒
後輩から、何年前だかにもらった泡盛が眠っていた。菊之露VIP GOLDの720mlがあるからそれで作る。古酒65%ってあるから結構キツそうね。
容器を買わないと。ダイソーに翌日いったら100円の麦茶用ポットがなかったので200円のポットを購入。個人的には100円のやつのが好み。

④梅酒その1
昨年、南高梅に、持て余してた芋焼酎の四合瓶2.5本で梅酒を浸けて、空いた保存瓶があるからホワイトリカーを買って浸ける。目分量一キロの梅にホワイトリカー1.8リットルと氷砂糖800グラム程度で漬け込む。

⑤梅酒その2
南高梅がまだまだあるため、もう1瓶梅酒を作ることにした。同じホワイトリカーでは面白味がないので、日本酒梅酒にトライ。近所のオオゼキで一番アルコール度数が高かった、17%の界という埼玉の酒蔵が作っている二リットルのパック酒で浸ける。
氷砂糖少なめで浸ける。

⑥梅サワー
まだまだ南高梅残ってるってことで梅サワーにトライ。穀物酢900mlが売っていたので、それを投入。少し梅が水面からはみ出してるから、こまめに揺らさなければ。

⑦梅シロップその2
まだ、南高梅残ってる。ダイソーで筒形の瓶があったので、それに残り梅と氷砂糖を投入し密閉。

南高梅を消費するのに必死で、細かい計量も気にせずひたすら、作業に没頭。
どんな出来上がりになるだろうか。

梅シロップと梅サワーは今月中にできそうだから楽しみにしよう。次は使った梅を梅ジャムにしなければー。

とりあえず今月の梅仕事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?