必要なのは「今」だけではなく「継続」していける方法 No.004


#清潔のマイルール

こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

今日のお題は「清潔のマイルール」。

何がどこまでマイルールなのか、と考えるきっかけをいただきました。

コロナ禍になる前から、ゆるーくうがい手洗いはしていました。
清潔を維持するためのツールも無くなったら補充する程度には手元にありました。
でも、ここ数年絶対に切らさないようになったものはこの3点。
1,アルコールジェル
2,アルコールスプレー
3,除菌シート(ここ数年はアルコールのもの)

もともとアルコールには弱くて、注射の消毒でも非アルコールの脱脂綿を使ってもらうほどなのに。家にはアルコールとつくものが常備されるようになりました。

キッチンや洗面台を除菌。
外出時は絶対マスク。帰宅したらうがい手洗い、着替えの洗濯も徹底。
テーブルやスマホ、パソコン類も定期的に除菌。

コロナに罹患するのが怖くて、ちょっと過剰なくらいに清潔を意識していました。手も顔も荒れるし、はた目からはちょっとこわかったかも?と今振り返ると思います。

そんな中で、私はコロナに罹患しました。

「え、なんで?」「あんなに清潔にしたのに」「あんなに除菌したのに」、「あんなに我慢して頑張ったのに!」
でも、考えたらわかることで、清潔にしていたら、確かにリスクは低く抑えられるかもしれないけれど、100%防げるわけじゃないんですよね。

過剰すぎても、不足すぎても、ストレスになる。

それ以来、私は自分が無理のない範囲での「清潔」を考えるようになりました。

食事の前は手洗いをするか、除菌シートを使うかのどちらかでいい。
キッチンは全部家事仕事が終わったよるにスプレーするだけでもいい。
衣類は通常の範囲内で洗濯して、気になるならスプレーを使ったらいい。

人によっては、「ゆるい!」「足りない!」と思われるかもしれないけれど、コロナだけじゃなく、細菌やウィルスは世の中にはずっとこれからも存在するもの。今だけじゃなくて「自分が続けていける方法」という視点で考えることも大切だと考えるようになりました。

「マイルール」は人の数分だけある。
私自身、相手のマイルールを尊重しつつも、社会の一員として協力しあっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?