見出し画像

2021/12/18棋史に残る令和3年を振り返る〜高見七段三枚堂七段八代七段加藤清麗トークショー

高見七段、三枚堂七段、八代七段、加藤清麗の両国トークショーに参加した。

たっぷり3時間半、楽しかった!
高見七段、三枚堂七段、八代七段のコラボ色紙も抽選に当たり無事ゲット。嬉しい。
結構な人数当選していたから、かなりたくさん書いてくださったんだろうな。御三方のお人柄よ…。

三枚堂先生が本当にイケメンで美形だった。
結構至近距離で見られる位置だったので見とれてしまった。

真面目なテーマに真面目にコメントしつつ、たまに普段のわちゃわちゃが垣間見えて楽しそうな先生方❣️
1年間の棋戦振り返りで、内田記者から各棋戦単位で感想や見解を求められると、4者4様に当意即妙に答えるそのトーク力と頭の回転の早さと記憶力にびっくり!

会が終わった後も高見先生が客席に残ってくださり、ファンとの交流をしてくださる。
私も久しぶりに高見先生とお話することができた。

思えば初めて参加した歌舞伎座の将棋イベントで高見先生とお話ししたときは、高見先生の対局自体も見たことがないくらいで、何を話して良いのかもわからないくらいだった。

でも一年たち、今の私は高見先生の順位戦が好調なことも、残念ながら前回は負けてしまったこともちゃんと把握している。
順位戦の話や書いてくださったコラボ色紙の話、体調の話などをして、最後に昇級諦めず頑張ってほしいと激励し、応援していますと伝えることができた。
私も観る将として少しマシになれたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?