見出し画像

2021/11/23将棋の日in関西

将棋の日in関西に行ってきた。
ついに本物の斎藤慎太郎先生に会える!

集合時間より早く着いたので福島を散策。将棋会館!イレブン!やまがそば!ミンミン!と聞いたことのあるお店の看板を見てワクワク。

今回は棋士の皆さんに一つ一つプレゼントを用意した。これまでの経験から、イベント時に棋士に直接プレゼントを渡せる機会があるようで結構ファンの皆さんは用意しているのをお見かけしたので、今回は自分も!と。

事前に係の人に確認すると、ゲームコーナーでご本人に直接お渡しして良いとのこと。嬉しい。用意した甲斐があった。

最初は服部四段のサイン会。「氣合」で。
隣のテーブルの山崎八段が服部くんの揮毫を見て「成長を感じる!勢いのある人は違うねぇ〜!」と、お習字の実力を将棋の実力に掛けて褒めていた。
服部くんに今期昇級絶対してくださいねと激励し、絶対昇級します!と言っていただけた。
頑張れ〜!

次にゲームコーナー。棋士のブースを回っていく。
廊下で順番を待っている間に中から斎藤先生の笑い声が聞こえてくる。
さいたろ先生が笑っておられる…!楽しそうだ…!喋る声が聞こえる…!もうこの声聞いてるだけでずっと待っていられる〜!

もはやこれはマイナスイオンを浴びてるようなもの。
私の中では「斎藤慎太郎はマイナスイオン」で確定。または1/fのゆらぎ。α波。

残念ながら私の順番がくる前に斎藤先生はサイン会へ行ってしまわれた。
しかし交代でやってきたのが山崎八段!山ちゃん!
豪華だ、豪華すぎる。
隣に座り、山ちゃんとゲームですよ。
いやー、どういう世界線なんだ。。

このゲーム、山ちゃんが必勝になり、どうやっても私が負ける局面に。

すると、山ちゃんから手を差し出され握手を求められ(多分ドンマイって意味)。
握手ですよ!棋士と握手!しかも両手で所謂アイドル握手。ひぇ〜。
山ちゃんの手はふわふわで柔らかかった。クリームパンってやつですかね。

ゲーム終了した時もまた握手していただいた。
ますます応援するぞ。

次に神経衰弱。畠山鎮先生と女流トランプで。
畠山先生は調子が出ないとぼやきながらカードをめくるのでめっちゃ面白かった。
1三はハートの6!みたいに符号で言うのがまた面白い。
神経衰弱は本当に先生の調子が悪かったのか緩めていただいたのか、私が勝てた。
ボヤキ神経衰弱、最高。

次に文字で言葉を作るカードゲーム。斎藤八段。
ついにやってきました、憧れのさいたろう様とカードゲーム。
この世界線はなんですか…
現実に脳が追いついておらず感情が固まっており、ただただ目の前にいる斎藤先生を見つつゲームしていた感じ。
で、ゲームは私が完敗するという有様に…。
実態としては私が3位のビリだったけれど、斎藤先生は「私も間違えましたから2人で同率2位ということにしましょうか」と言ってくださり、ビリを免れた(笑)
完敗したおかげでこんな会話ができたのでむしろ良かったかも!

最後に持参したプレゼントを直接斎藤先生にお渡しして、ずっと応援していますって言えたので、もう今日のミッションは私の中では完遂。

最後に伊緒様とゲーム。ほとんど伊緒様の温情で一勝一敗にしていただき、ゲーム終了。
伊緒様は美しくてかわいくて優しかった。
完璧すぎて「女帝」の名にふさわしい…のかもしれない。

昼はイレブンで憧れの珍豚美人とバターライスを食べた。美味しかった!
2人前の量だけれど、関西に来る機会はもうないかもしれないので悔いなく食べた。
珍豚美人、甘辛なソースが美味しくて!衣はサクッと!お肉はジューシー!人気なのがわかる。

バターライスのマッシュルーム見て「藤井くんはこれ抜いて食べるんだな、ふふっ」と思いを馳せる。

そう、観る将は棋士のやってることをちょっとだけ追体験して、棋士の生き様に思いを馳せたいのだ。

これも推し活ってやつなんだろうか。

午後はトークショー。第一部は山ちゃん、アゲアゲさん、服部くん。司会が伊緒様。
話の内容はもう記憶の彼方…。
当日募集したトークテーマからいくつか答えてくれた。この棋士のここが凄いのテーマで、山ちゃんから、斎藤八段の苦しみを表に出さない知られざるエピソードが聞けたのがよかった。

トークショーでは折田四段の歌も聞けたw
そういえばアゲアゲさんの歌によく出てくる「こんなに安くてインカ帝国」福島に看板があった。あれが元ネタなのかとようやく合点がいった。

トークショー第2部は畠山斎藤師弟。司会が武富女流。
師匠は浪花の師匠の扮装で現れ、家族になろうよの替え歌で「師弟になろうよ」をギターで弾き語りして弟子への愛を歌い、斎藤先生は師匠の弾き語りに心拍数が上がるという感動と笑いで幕開け。
トークは師匠に弟子が厳しいツッコミを入れる感じで面白かった。
仲の良さが溢れていた。

最後に記念対局、師弟戦。これを御上段の間で本番さながらにやっていただけて、しかも御下段の間から生観戦できて、写真撮り放題というすごいイベント。
対局者にはお盆にコップまで用意され、脇息も普段は使わない良いものを出しており、本当に本番と同じ仕様だそう。
時間は20分30秒。

この対局が素晴らしかった!
こんこんと考え続ける斎藤八段を目の前で見られて写真に収められる。ありえないシチュエーション。
気分は若様。カメラマン、本番でこのシチュエーションで撮りたいだろうなあ。

観戦組と、山ちゃんや服部くんの大盤解説組に分かれ、私は目の前で最後まで観戦。

形勢がわからず、途中で斎藤先生が肩を落としてガックリするシーンがあったので劣勢なのかと思ったが、無事に勝利。

対局を目の前で見るのは朝日杯以来だった。
形勢がわからなくても、緊張感や棋士の考える波動みたいなものがダイレクトに伝わる空気感がたまらない。

最後にプレゼント抽選会。棋士が用意したプレゼントをくじ引きで。見事私は当選してプレゼントいただきました!大事に使います。

さてこれで終わりかと思いきや、服部くんがどうしても指したいということで斎藤服部戦をフィッシャーで追加対局!
ライブのアンコールのような!最後まで盛り上がる!

今度は生観戦はなく、モニター越しで対局を見ながら大盤解説。山ちゃんの解説が面白かった!形勢が斎藤八段寄りで、山ちゃんも「実力の差の通り!」って感じで言いたい放題。
ところが途中で形勢が怪しくなって詰むや詰まざるや。
最後はさいたろ先生が見事勝利。ハラハラドキドキで面白かった。

夜はフォロワーさんたちと棋士御用達の串ぼうずで味噌鍋とかお刺身とかつくねとか、たらふく食べた。
めっちゃ美味しかった!

棋士の色紙が所狭しと飾られており、圧巻。マスターもとても気さくな方で、棋士に愛されてるお店なんだなぁと。
ごちそうさまでした。

今回参加できたのは僥倖の一言に尽きる。対面で斎藤慎太郎先生にお目にかかりたいという私の夢が叶い、本当に嬉しい。
山崎先生と握手できたことも一生の思い出となった。

ファンサービスの塊のようなイベントで、将棋界がさらに好きになった。
全てに感謝です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?