見出し画像

2024/3/30 両国将棋センター指導対局会

今日は朝からこちらで修業してきました💪
3人の女流棋士の先生と、指導対局210分みっちり!私は山根女流、小高女流、武富女流でした。豪華すぎてクラクラして緊張。

周りは平手や飛車落ちの「真の指す将」の方ばかりでしたが、ちんまりと6枚落ちがんばりました。

山根先生のうっかり(笑)で3三の銀をタダでいただけて、「朝のプレゼントです😊」って照れ笑いしてたのが無茶苦茶可愛かったー

詰将棋苦手と話すと「どんな詰将棋も最後は一手詰ですから!がんばってください」と言ってもらえたので頑張ろう。
郷田先生にも詰将棋頑張れって言われたしなあ。

小高先生とは一局目が早く終わったので、二局目も指していただけて、ラッキー。

武冨先生には龍で玉をサンドイッチにして詰ませる筋を教えていただきました。

楽しかった!

そこらへんのおっさんみたいな感想で実に申し訳ないのですが、棋士の皆様が本当に、ほんっとーに、美しくて可愛くて。そこらのアイドルより可愛いのではないかと。そこに感動していました(笑)
将棋が強くて頭が良くて可愛くて優しくてこんなド素人と楽しく指導対局してくださるって凄くないですか…!

トートバッグとポーチもデビュー。
山根先生にすぐに気がついていただけて「あーこれ!可愛いー!」って。嬉しかったです。
ポーチの中身は扇子と駒。対局グッズ入れにしたかったのでバッチリ。扇子は小振(万里一空)なら入ります。
駒は持参したけど現地の駒が盛上駒だったので出番なし。

小学生女子とかが今日みたいな素敵すぎる女流棋士との指導対局を経験したら「女流棋士になりたい」って憧れるだろうなあ。

同時に、12歳の女流棋士誕生の記事を見て、将棋に全く興味ない娘が「なんで奨励会に行かないの?」と素朴な疑問を投げかけてきたことを思い出し、難しいなと思うなど。

たぶん盛上駒

先生方には駒増やしていいと思いますよ、と言われたので4枚落ちになる日が近いのかどうか。
また教わりたいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?