見出し画像

2021/6/12一流棋士から吸収した覚悟と心意気〜西山女流木村九段トークショー

西山女流三冠と木村九段のトークショーへ。
西山女流三冠は奨励会から女流棋士に転向して初めてのイベント。棋士になってほしいと願いずっと応援していたので、これは是非聞きたいと思った。
木村九段も解説名人で有名だが、私はまだ生で見たことはない。これは行くしかない。
室谷女流と鈴木女流が聞き手で、北野記者と内田記者もおり、めちゃくちゃ豪華なトークイベントだった!
夢のような時間。

西山先生、とにかく可愛くて上品。
なんて笑顔が素敵な方なんだろうと。
お話も面白く、初めてのイベントとは思えないくらい。

木村先生のトークは流石!
生で聞けて感激😆
そしてその素晴らしいお人柄が沢山伺える内容だった。ますますファンになる。
完璧な「良き上司」。

奨励会の過酷さ、女流棋士としてすごく前向きに進んでらっしゃる姿、木村先生の厳しくもあたたかいお人柄、西山先生と室谷先生との友情などエピソード満載。
西山先生が木村先生に教わった後で奨励会で指すと駒が止まって見えた、という話が印象的だった。
アベトナの木村先生の羽の話とかもあり(笑)

物販で木村先生の百折不撓と西山先生の雲外蒼天の色紙を購入。
家宝が増えた✨ 

最後に西山先生と室谷先生に少しご挨拶させていただき、ますますお二人を応援しよう!!!!という気持ちになった。
お話する機会があると、ファン愛がマシマシになる🥰

棋士の先生方、皆さん素敵すぎました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?