見出し画像

2022/12/18 ザムライ 再起

観る将歴2年の私はザムライは初参加。
「すごく近い距離で対局が見られる」くらいの前知識でしたが、本当に近かった。目の前に棋士が!
その距離30センチくらい。ひぇ〜。

考える棋士の姿はとにかくカッコいい。
木村先生の没頭する姿。痺れる。

対局中の棋士を間近に観ることができて、写真撮り放題。
それが1日に4局も、豪華棋士8人も、観れるとは!

松尾先生が上着を脱ぐ姿。
セクシーの一言では済まされない男の色気。
ボタンが外れてるのが、またなんとも。

対局の合間にはトークショーと交流会。交流会、何かと思えば、棋士全員が参加者全員を1人ずつ回ってご挨拶してくださり、名刺のようなメッセージカードを下さるのです。ぎぇー。

1人15秒くらいお話しできるので観る将的至福の時間。これ考えた人はすごい!

太地先生、かっこよすぎ。

決勝戦は松尾三枚堂戦。
棋譜読み上げがあったので、ぴよで棋譜を取りました。
横歩取りの新手が出て、激しい面白い将棋でした。家で棋譜鑑賞します。
見事松尾八段が優勝!

トーナメントが終わったあとは、お楽しみ抽選会。相当数のプレゼントが用意されており、多くの人が当選していました。私は阿久津先生と太地先生の直筆メッセージカード。嬉しい〜。

最後に事前注文していた扇子や色紙を受け取り、扇子購入者特典のツーショット写真も撮り、大満足。

扇子は念願の紫電一閃と百折不撓!
高見先生と久しぶりにお話しできて嬉しかったです☺️

この眼光!!かっこよ!

想像以上に大規模で、内容も素晴らしく、参加棋士がとにかく豪華で、観て良し撮って良し話して良しのスーパーイベントでした!

読み上げの和史先生と司会の内田記者。
笑顔最高^^

カメラが少し趣味なので、私的ザムライの楽しみ方は「指定席では対局に集中、フリー席では撮影を楽しむ」。

対局中の棋士の写真も撮り放題なのがたまらなく嬉しい。

もっと近距離用高性能レンズが欲しい…(嗚呼レンズ沼)

瀬川先生、最年長に見えない。素敵✨

お土産にいただいたポスターには、太地先生のサイン!ひぇー。
さらにカレンダーまで!

ザムライの1日で家宝が山ほど増えました。

とても楽しかったです。
来年もあったら行きたいな!

やはり生の対局の緊張感は最高でした。

ザムライ さんありがとうございました!

侍の駒が輝いています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?