見出し画像

2023/4/28名人戦第2局浮月楼大盤解説会

浮月楼で観戦。
濃密でハラハラした1日。

途中どうなることかと胃を痛めましたが、なんとか勝ちきってくれてホッとしました。

87手と知って驚いた。
短手数とは思えない複雑な将棋でした。

木村先生も勇気くんも面白かったし、飛び入りの勝又先生も最高でした。レアな澤田先生解説も見られたし、豪華な布陣でした。 

勇気先生と貞升女流との掛け合いが面白かった!
貞「クッキー半分食べたいな〜ってずっと隣で言ってくる棋士がいて」「小さいからあげたくなかったんですけど、何度も言われて」「仕方なく半分あげたんですよ」
勇「だれなんでょうね、その棋士は」「とてもおいしかったです😊」

勇「澤田さんと話しました?」
貞「もう会わないって言われました」
勇「えっ、澤田さんに何やらかしたんですか?!」
貞「やってないですよ!!関西の先生だから会う機会がなかなかないから、もう会うことはないって言われて〜」
勇「貞升さんなんかやらかしたんですよ絶対 笑」

会話はうろ覚え。詳しくはYouTubeご参照。

だいぶボケボケの勇気先生💦大盤って大抵先生方が横向きなので表情見える写真撮るのが難しい。で、撮れてもこのボケ。嗚呼〜
勝又先生。飛び入りのポイントリリーフとか仰いますが、トークキレキレだし2回登板するし大活躍。秘蔵写真のお披露目もあり相変わらず大盤への準備周到ですごい!
PC操作の安食先生。勝又先生に場所変わってと促され解説役に。
わきにゃん先生可愛かった
トーク絶好調!
あの光の向こうで感想戦してるんだな…
浮月楼、一度来てみたいと思ってたので、来られて良かったです。
クラシカルで、お庭はもちろん、大盤のあったホールは大正ロマンの洋館のようで素敵でした


終局後、嬉しい!とか良かった!という気持ちは当然あるのに、妙に心に残るのは苦しそうなナベさんの姿。ナイスファイトでした。

将棋は勝ってもガッツポーズとかしなくて静かに相手を慮るものだけど、なんか観てる側も静かに両者を称えたい、そんな心境になる一局でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?