見出し画像

【デッキ解説】マスカーニャピジョット


新弾でピジョットという2進化の希望の星が出たため、お気に入りのマスカーニャと組み合わせてデッキを組みました。
よく見るレシピではアルセウスも入ってるものが多いですが、今回はとあるポケモンを入れてみた結果かなり感触が良かったのでnote書いてみます。

デッキレシピ


ポケモン

マスカーニャex  4枚
いっぱい立てるほど強いので4枚採用。
最初の80点があまりにも渋いので今回は秘密兵器を使います。

ニャローテ 1枚
余ったレベルボールの有効活用のためと、ピジョットと組み合わせる場合使えるアメの枚数も減るため1枚は必須。

ニャオハ 4枚
絶対にスターターのHP70がいいです。ヒトカゲに焼かれます。
でもARイラストが良すぎてこっち採用。
かわいすぎ。

ピジョットex 2枚
逃げ0でこの特性持ってるのはあまりにも偉い。
技はダブルターボ共有で雪道割れるのも優秀。
このデッキはピンポイントでカードを引っこ抜きたいことが多いので相性はいいと思います。

ポッポ 2枚
HP60の方がいいかもしれないです。
このデッキはポッポにエネを貼ることも少ないので尚更。

マナフィ 1枚
入れざるを得ない。

かがやくフーディン 1枚
マスカーニャがバトル場にダメカン置けないので...
まあ置けたとしてもチャーレムとの相性などを考えれば普通に採用確定かと思います。

チャーレムV 1枚
ピジョットのおかげでヨガループ決めた時のアドがかなり大きくなりました。
ピジョット型なら入れない理由ないぐらいには強いと思います。
スタートしたら恨みます。

ガルーラex 1枚
このカード本気で採用してます。基本的に最初のターンに出して手貼りします。
2進化デッキの欠点は序盤強いアタッカーがいない場合に進化元を狩られて後々複数進化させるのが厳しくなる点です。
ダブルターボが採用できるマスカーニャデッキのガルーラexは手貼り2回で起動できる簡単に倒されないアタッカーというだけでなく運が良ければ超火力も出せて、1エネでドロー補助もできるのでかなり相性がいいと感じました。
アルセウスと違ってこちらの利点はデッキスロットを圧迫しない点や、exのHP230で倒されにくい点です。
相手がガルーラを放置して後ろを狙って来た場合は3表でわからせてあげましょう。上振れと言われても放置する方が悪いんです🤗

グッズ

ハイパーボール 4枚
進化先を持ってこれる貴重なカードなので4採用。
序盤はピジョット優先で立ててます。

ネストボール 4枚
ガルーラを採用していない時はレベルボール優先してましたがガルーラを初手で置くためにこちらを優先。

レベルボール 2枚
下を並べ終わって余ったらニャローテに使って進化させておきましょう。

不思議なアメ 4枚
ピジョットと共有のためフル採用確定。
枚数は確認しといた方がいいです。

あなぬけのひも 2枚
マスカーニャがバトル場にダメカンを置けないため前を削って後ろに下げるために使います。
初手にあればガルーラexと入れ替えて後1トリプルドローや先2マシンガンパンチを狙います。

スーパーエネルギー回収 2枚
普通のエネルギー回収と迷いますが後半使わないカードをトラッシュして有効札に変えられるこっちにしました。
好きな方でいいと思います。

すごい釣竿 1枚
博士で巻き込んだポケモンや先に狙われたフーディンとか戻せます。

友達手帳 1枚
博士を多めに入れているのでリカバリー用に採用してます。サポートについては後で詳しく。

スタジアム

ボウルタウン 2枚
3枚は過剰に感じるので2枚採用。雪道置いてきそうな相手は慎重に置きましょう。

テーブルシティ 1枚
進化先を持ってこれる可能性があるのでボウルタウン3枚目よりはこちら優先かと。

サポート

博士の研究 3枚
本当は4枚採用したいですがどうしてもキバナがないとダブルターボサイド落ちの場合にエネルギーが足りないことがあるので3枚になりました。
他に削れそうな枠がレベボぐらいしかないです。
手帳外して博士2枚とさぎょういん1+ライム1orアクロマ1でもいいかもと思ってます。
ピジョットのおかげで手札を上手く使い切れる場合が多いのでいっぱい引ける博士は相性いいと思います。

ナンジャモ 4枚
ドロソ兼捲り札。ヨガループをキメると他のサポート打ってからナンジャモ使えるので強い。
2進化デッキならとりあえず4入れていいと思いますが手札キープしながらのドロー優先したい人は減らしてるのかも?
自分はナンジャモ4派です。

ボスの指令 2枚
手帳もあるのでこの枚数。
ベンチに特性でダメージを与えられるのでこの枚数でも十分に感じます。

キバナ 1枚
ダブルターボが1枚サイド落ちで救出できなかった時にエネルギー足りなくて負けたため採用。
アメを持ってこれたり、マスカーニャが220出せたり、ガルーラexが即起動したりするのでかなり有用です。

エネルギー

草エネルギー 6枚
マジでギリギリの枚数です。毎ターンブーケマジックは難しいですが、後半連打出来れば十分な場合も多いです。

ダブルターボエネルギー 4枚
当然の4投。

採用検討カード

ミュウ
グッズを探しに行けるのは単純に強い。
今回は初ターンの手貼りをガルーラexにする予定なので不採用。

ジニア
アルセウス型ならかなり強いのでおすすめです。

さぎょういん
あまりにも雪道に弱いので採用したい。

ライム
バトル場を入れ替えさせながらドローできるため相性は良さそう。

アクロマの実験
2進化デッキとかなり相性が良い。

まとめ

環境には一歩及ばない印象ですが、全体的に環境デッキとも戦えるため使っていてかなり楽しいです。
今後ダブルターボ対応の2進化が来た時はガルーラexとピジョットラインの採用は検討の余地有りだと思います。
環境デッキに飽きた方やマスカーニャ好きな方はぜひ使って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?