見出し画像

シティリーグ使用 ドガスダイナ

ドガスダイナを使用して準優勝することが出来たのでデッキを適当に解説します。特に参考にはならないかも。

そもそもムゲンダイナを初めて触ったのがシティ3日前なのでデッキの理解は圧倒的に足りてないと思います。

画像1

ポケモン

ムゲンダイナライン4-4
下はまあ良いとして自分は上も4派。3枚だとタンカとかが無いので博士で1枚でも巻き込むとキツいと感じました。決勝で4ライン立てました(事故)

クロバットv4
ノーコメント

イベルタルgx
ザマゼンタ倒してくれる。
ほとんど使う機会ないけど0は無いと思います。

ドガスライン2-2
絶対に必要な対面がセキタンザンと小ズガあたりで他の対面はスタンプとかと一緒に使えると強い。積極的に前に出すのではなく後ろで準備しといてタイミングよく前に出すのが強いと感じました。

ミカルゲ1
ザマゼンタにダメージ通せるけど多分簡単に通してくれない。あくまで間に挟めるアタッカーとして見たほうがよさそう。

ジグザグマ2
パワーアクセルと合わせてデスカウントしたり三神倒すために必要なので流石に採用。あんまり使わない。

アブソル1
抜こうとしてたけど流石に必要って言われたから入れました。流石に必要でした。

グッズ

ボール系
多分スーパー2ポケ通3が一般的だと思うんですけどなんかポケ通使いにくかったので単体で使えるスーパーボールを3にしました。感覚的なもので決めていいと思います。

入れ替え3
2か3で迷ってたけどハイド割られたり元々のエネ枚数が少ないことを考えると3の方が良さそう。当日は博士で巻き込みまくりました。

スタンプ2
ムゲンダイナのリセットスタンプはかなり重要と思いました。このカードをうまく使うためにサイドの取らせ方を考えましょう。

ゲイン1
このデッキは相手にサイド取らせてからスタートする方が強い気がするので1は入れたほうが良いと思います。2の枠はなかった。

ドリル1
いろんなことに使えるし手札で嵩張ったポケモンをトラッシュできるのでめちゃくちゃ強い。調整中はポケモンがもう少し多かったので2枚にしてました。ミラーでは出来るだけ基本エネから貼るようにしましょう。

スクラッパー1
お守りあるのと無いのでかなりゲームが変わるのでスクラッパー(もしくはドリル2枚目)は必須だと思いました。

グレキャ1
3神のザマゼンタはこれで避けた方が良いです。3神対面ぐらいしか使わないけど入れた方がいいと思いました。

スタジアム

うねり1
ワンダーラビリンスが死ぬほどきついので入ってそうなデッキ相手は安易に切らないようにしましょう。当日はラビリンスめっちゃ飛んできて涙出そうでした。

サポート

必須系
だいたいみんなこんな感じだと思います。博士使う時にスタンプは巻き込んでいいかちゃんと考えましょう。

エール団
ミラー多い予想なので入れましたが決勝以外当たりませんでした。

エネルギー
ダイナのレシピが大体エネ9枚ぐらいなので。
この辺はムゲンダイナ歴がないのでわかりません。

他にクラハン入りとか毒特化とかのレシピもありますがあくまでメインはムゲンダイナで殴ることだと思うので自分はこんな感じの構築にしました。前からガラルマタドガスは強そうだと思ってたのですが覚醒ドガースが出たことで注目されたデッキだと思います。

注意点ですが、多分先行取った方が強いです。後攻で覚醒するのは大して強くないです。後攻でも基本はムゲンダイナにエネ貼りましょう。ただ先行の裏目は後1オルターです。進化ラインを入れてる都合上展開が遅くなりがちなので先2で280出すのはかなりキツイ。まあ後2でも280だすのがキツイのは変わらないですけど。ここがドガス入りの弱いところです。ただ、従来不利マッチの(だと自分が思ってる)セキタンザン、小ズガに強くなるのでどちらを見るかだと思います。

ほんとに適当ですが解説は以上です。当日はいわゆるトップメタやセキタンザン等に全然マッチングしなかったのでドガースが必要な場面は全然ありませんでした。
結局のところムゲンダイナのデッキパワーの高さがいい結果に繋がったと思います。

当日対戦していただいた皆様、運営の皆様ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?