見出し画像

MarbleとBubbleなキーボード(キーボード #2 Advent Calendar 2023)


はじめに

※この記事、キーボード #2 Advent Calendar 2023 6日目の記事です。
5日目は荒涼さんのキーボードケースを作ったはなしでした

こんにちは、ぱぱパンダです。
娘に「マイクラ実況やりたい」と言われて始めたYoutubeチャンネルですが、今ではキーボードの動画ばかり投稿しています。キーボード・エンジョイ勢です。バズると喜びます。

さて、今回は「MarbleとBubbleなキーボード」について、語ろうと思います。レシピはこちら!


Marble Paint Keyboard Case

ふじっこさんMarble Paint Keyboard Case。このケースを衝動買いしたのが全ての始まり。

なんとこれ、購入したのが4月です。
完成したのはなんと10月です・・・何をやっていたのか?

日本語配列キーボードキット J67G 

GH60互換ケースなので、対応したPCB基板を買わなきゃ・・・。
どれにしようか悩んでいたら、サリチル酸さんのJ67Gが登場。

十字キーがある!

もう一度いいます。十字キーがある!

Acid caps "soap bubbles"

Acid caps "soap bubbles"!これまた、可愛いキーキャプですねー。

サリチル酸さん設計で、キリン舎さんデザイン協力です。
可愛いだけでなく、たった1万円という値段で、BaseKitとNoveritiesやらを含んだ、超お得なキーキャップです。

【参考】「Acid Caps」をバージョンアップして統合したよ!

Chosfox x JWK Hanami Pink Dango

【参考】Chosfox x JWK Hanami Pink Dango キースイッチ  (リニア/5ピン/60g/5個)  - TALPKEYBOARD

生えるHanami Pink Dango

ピンクで可愛い。見えない所もオシャレしないとね。
触ってみたら、良くできたリニアスイッチだと思いました。

トリコマーブルキーキャップ

ふじっこさんと言えば、マーブルキーキャップ
キーボードに合わせるために購入しました!

キーキャップによって模様が違う、一点ものです

これだけでも素敵ですよね・・・。

その他、色々と

J67Gに付属してるスイッチプレートは、このケースには使えなかったのですが、なんとサリチル酸さんがPokerケース用プレートを作ってくれました!

そしてプラスティックのケースなので、打鍵音がちょっと気になる・・・。
ポロンシートで静音化をはかります。

頼れるあいつ、ポロンシート
下に1.5mmをざっと引き、スイッチプレートには3mmを貼ります

ちょっとだけ改善。
まあ、パコパコするのも、おもちゃっぽくて良いですねー。

完成!

というわけで、完成したのがこちら。良い出来だ!

Marble + Bubble Keyboard

最後に

Special Thunks…

ちにみに、マーブルマグネットは、サービスで付いてきた!
あまりにも豪華なおまけ。

読んでいただき、ありがとうございます。
良ければ、Twitterのフォローと、Youtubeのチャンネル登録をお願いします!この記事はもちろん、このキーボードで書きました。

明日は千葉千夏/あずさんの「自作キーボード組み立てに関するなにかの話」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?