見出し画像

麻雀 お勉強ノート No.1

こんばんは、ウザク式 生徒 Mintです(*´꒳`*)♪
前回のnoteが思った以上に見て頂けて嬉しかったです!
応援コメントも沢山いただけました!ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

今回は前回のnoteでお知らせいたしました通り、私のお勉強ノートを公開していきたいと思います(っ`・ω・´)っ

まずは牌姿から、こちらです(っ`・ω・´)っ✧︎

画像1


個室 スコア 平均着順 連対率  2.1.0.-3
受入枚数は…(七対子は考慮しないものとします)

画像2

※タケオしゃん の https://mahjong.org/training/training_006/ 使用しています。めちゃくちゃ使いやすく愛用しています。

2m(3m).4p.3s(6s)が枚数同じですね。
実戦では2mを選択。牌譜検討で議論になったので
Twitterで何切るを掲載し、ご意見頂戴致しました。
その結果をまとめたのが、先日もupしたこちら。

画像3

全ての意見までは書ききれなかったですφ(・ω・`)💦

これを G・ウザクさん(Twitter @mjbook)にnoteでご解説頂きました。

そのご解説頂いたもののまとめも、しっかり…?

画像4


うーんこのときはまだ書き方が雑…w
迷ったらリャンメン固定。 まさにこれですね。

ウザクさんが詳しい解説はこちら⤵︎ ⤵︎
https://note.com/mjbook/n/nf45bb45bef84
 掲載許可は頂いております。

いま、このnoteを書きながら見てみると今では
なんで2mにしたんだろう…?
と思うようになりました。 こういう成長?といいますか
考えが変わるのを見るのも楽しいですね。

今日はここまで、次回は何切るじゃないものをupしますね!(*´꒳`*)

ご覧頂きまして、ありがとうございました(*´ω`*)

                                            2020.9.9 Mint

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?