見出し画像

茅の輪くぐりと半夏生

こんにちは

6月30日といえば、夏越の大祓
少し前ですが、
茅の輪くぐりをしてきました

毎年同じ神社へ行っているわけではないのですが
私の個人的経験上ですが、
茅の輪をくぐれる年と、くぐれない年があります

6月末しか茅の輪が設置されていないところや
7月になっても、くずさず設置されているところもあって色々です

今年はちょうど伺った神社で設置されており、
タイミングよく何だかプチラッキー⭐︎でした☺︎

無病息災と感謝の気持ちを込めて
8の字で回ってきました🙏

そして、タコを買って帰り、
きゅうりとわかめの酢の物にしていただきました
「半夏生」ですものね

ピンクの紫陽花が咲いていました
アジサイもそろそろ終わりかな

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?