見出し画像

エイシーエムパイウォーターはの抗酸化力が食材の鮮度を長持ちさせる!?プロが認める水の魅力を調べてみた!

先週、母の誕生日祝いということで母がずっと行ってみたかった高級割烹料理店「麻布 かどわき」に行ってきました~🍰*。

麻布 かどわき |食べログ

特に私も母もだいすきなトリュフのご飯が美味しくて、蓋開けた瞬間にぶわぁっと広がる香りとしっかりとしたお米の一粒一粒が本当に美味しくて、家族で感激しながら食べてました(><)✨!

そんなかどわきの美味しさの秘訣を聞いてみると、食材のこだわりから調理方法、使用する器、空間づくりまで色々教えて下さいましたが、その中で気になったのが『エイシーエムパイウォーター』という特殊な水を使っているということ。

この水は単なる水ではなく、抗酸化力の高いお水なのでご飯をふっくら美味しく炊くことができたり収穫したその時から鮮度が落ちてしまう野菜や果物など、このエイシーエムパイウォーターでつけ洗いするだけで酸化を防ぎ採れたての鮮度を保ってくれるんだとか😲!

調べてみるとエイシーエムパイウォーターを設置している日本料理店は全国にあるみたいで、料理だけでなくスキンケアとして使えば肌のターンオーバーが促進され肌荒れや火傷痕などを治癒する効果もあるみたいです!

料理に健康に動物に!?あらゆる箇所で効果が期待できるエイシーエムパイウォーターがとても不思議なので、今回は詳しく調べてみました(ヽ´ω`)ノ

不思議な水*。エイシーエムパイウォーターとは?

エイシーエムパイウォーターは、名古屋大学農学博士山下昭治先生が発芽の研究をしている最中に偶然発見した8種類の濾過材を用いて作られる「酸化させにくい生きた水」です。1964年に学会発表されています*

実は、地球上にあるほとんどの物質がイオン化されているため、金属は雨に当たれば錆びますし、食べ物を放置すればすぐに酸化が始まります。
しかし、生きてる人間や動物の体の中を巡る「鉄分」は錆びることはなく、酸化しません!!
この人間や動物の体内に存在する酸化しない「二価三価鉄塩(自然界の産物で、植物の種子などに入っている)」を人工的に製造することに成功したのが山下昭治先生が発見したエイシーエムパイウォーターなのです(゜゜)!

私たちが日々の仕事やストレスなどの影響から発生させている活性酸素ですが、この活性酸素によって起こる体内の酸化現象を、二価三価鉄塩を含む<<生きた水>>エイシーエムパイウォーターが元に戻し健康な体へと導いてくれる働きが期待されているのです。

ちなみにこの「活性酸素」が大量に生成されると細胞を酸化させるだけでなく、動脈硬化や癌、老化の原因になったり、免疫機能の低下による肌トラブルの発生などが引き起こされてしまうためとても危険です⚡

体の内側から健康へと導いてくれるエイシーエムパイウォーターが、実際に私たちの肌にどのような健康効果をもたらしてくれるのか気になりますよね!

自然治癒力を高めて美肌&美髪に!エイシーエムパイウォーターの健康効果☆

非イオン化されたエイシーエムパイウォーターは酸化・還元反応、サビ、腐ることのない水で、体内に取り入れることで肌細胞が活性化しターンオーバーを促進させる働きを持っていることが分かりました✨

さらにエイシーエムパイウォーターは、肌の水の通り道より小さい“微細水粒子”でできているため肌の奥の奥まで浸透しやすく潤いも長持ちさる特徴もあります。

そのため乾燥やニキビ、火傷痕など気になる肌トラブルに直接つけたり、ミストスプレーに入れて化粧水の前に吹きかけたりと毎日肌に浸透させることで自然治癒力が高まり内側から綺麗な肌を生成してくれる効果が期待できるみたいですね(´v`)💡

また、エイシーエムパイウォーターの「美水シャワー浄水器」を使えば水道水の残留塩素などの物質を除去するので肌の弱い方、アトピー性皮膚炎の方への刺激を最小限に抑えることが出来ます。

その他以下のような嬉しい効果がエイシーエムパイウォーターには期待されています。

  • 髪のパサつき・抜け毛予防。静電気を防止し、指通りをなめらかに。

  • 頭皮の酸化を抑え、フケやかゆみを予防。そして頭皮を活性化させるため、育毛効果にも優れています。

  • 愛犬・愛猫のシャンプー時には毛並みのツヤ、ノミやダニの発生の抑制にも効果を発揮します。

肌に優しい成分で作られているエイシーエムパイウォーターは、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方、肌のハリ・ツヤを保ちたい方、髪の艶が欲しい方、赤ちゃん、お年寄りの方まで安心して使えるというのが嬉しいですよね。

さらに抗菌作用も持っているため、体や髪、口内ケア、ペットの飲水まであらゆる箇所にエイシーエムパイウォーターは効果を発揮してくれるそうです!

参考:エイシーエムパイウォーターとはこんな水

鮮度長持ち!旨味抽出&雑味カット!エイシーエムパイウォーターが料理で発揮する効果☆

パイウォーターを使用すると、素材の味を引き出し、鮮度が長持ち。その秘密は、8種類の濾過材。8層の濾過材をあたかも雨が降り、森の中の地層を水が流れていくようにしています。このように作られたACMパイウォーターを使用することで、ふっくらとして美味しいご飯、肉・魚類の臭み取りや、美味しいダシを確実にとれるようになります。

浄水機能|ACMパイウォーターとは

エイシーエムパイウォーターに使われている8種類の濾過材は一つひとつにこだわりがあります。
たとえば、濾過材のひとつ「π化抗菌セラミック」は雑菌の繁殖を抑制し安全な水に、「π化活性炭」はアンモニア臭やカビ臭などのにおいを取り除くなどに効果があるように、8種類の濾過材が計算されて構成されています。

エイシーエムパイウォーターの浄水器を使って食材を調理すれば、素材の味を最大限に引き出し、鮮度や臭み取りなどさまざまな効果が期待できます!

▼抗酸化作用▼

それにはエイシーエムパイウォーターに含まれる「抗酸化力」が大きく関係しているようで、普段安全だと思って口にしているミネラルウォーターは実はほとんどが酸化状態にあるのに対し抗酸化力の高いエイシーエムパイウォーターはいつまでも新鮮さを保つことができるのです。

例えばリンゴはナイフを入れた断面が茶色に変色したりバナナは黒ずんだりしてしまうものですが、エイシーエムパイウォーターに浸したりつけ洗いするだけで食材の「酸化」を緩やかにするので、素材の味を長く保つことができるということみたいです(゜o゜)✨

▼旨味抽出&雑味カット▼

エイシーエムパイウォーターの細かい水の粒子が素材の一つ一つに素早く浸透していくため、弱アルカリ性の水が旨味成分を効率的にかつ、雑味を出さずに抽出させることができます。

そのためエイシーエムパイウォーターでお米を炊くと格段に美味しくなるそうです💡

かどわきの料理がどれも新鮮で美味しかったのは、匠の技はもちろんですがその裏でエイシーエムパイウォーターの抗酸化作用が働いてくれていたからなのかもしれないですね(´ェ`)

参考:ACMパイウォーターとは

公式サイトを見る限り、麻布かどわきの他にも数百店以上の店舗がエイシーエムパイウォーターの浄水器の導入実績があるとのことだったので、店舗紹介と職人たちの声(口コミ)も見ていきたいと思います。

エイシーエムパイウォーターの導入実績と店舗の声(口コミ)

エイシーエムパイウォーターの導入実績は以下です。日本料理や寿司、イタリアン、フレンチ、ラーメン、カフェ、ベーカリーなどジャンルを問わず200店舗以上の名店が並んでいたので一部だけ紹介しますね*

ラ・ボンバンス(東京/西麻布)、赤坂おぎ乃(東京/赤坂)、神楽坂 石かわ(東京/牛込神楽坂)、麻布十番 秦野よしき(東京/麻布十番)、鮨かねさか(東京/銀座)、鳥しき(東京/目黒)、一心 金子(東京/飯田橋)、祇園 呂色(京都/祇園四条)etc.
エイシーエムパイウォーター浄水器 導入店舗一覧|公式サイト

少し見ただけでも一流店ばかり…✨

そしてなんと私が今一番食べたい焼肉店「焼肉ジャンボ本郷、白金」も導入店舗に上がっていたのでますます食べに行きたい気分が高まりました(><)🍖

エイシーエムパイウォ―ター導入の飲食店が『ミシュランガイド東京2022』で三つ星を獲得!

世界でもっとも有名といっても過言ではないグルメガイド『ミシュランガイド』の東京版に、エイシーエムパイウォ―ター浄水器を設置している店舗が多数含まれているのだとか😲!!

ミシュランガイドといえば、厳選されたレストランなどの飲食店、ホテルが掲載されるガイドブック。知らない人はいないのではないでしょうか?

そのミシュランガイドの評価基準はというと、

①素材の質
②調理技術と味付けの完成度
③独創性
④コストパフォーマンス
⑤料理全体の一貫性

これらの5つの観点から総合的に審査されています。

そして5つの評価基準をすべて満たしたうえで、一つ星、二つ星、三つ星とランクがつけられていくのです。
==================================
★一つ星・・・そのカテゴリーで特に美味しい料理
★★二つ星・・・遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
★★★三つ星・・・そのために旅行する価値がある卓越した料理
==================================

5つの評価基準をクリアするだけでもすごいことなのに、そこから★を獲得できる飲食店って相当すごいことがわかりますよね?

実はミシュランガイド東京2022に選ばれ「三つ星」を獲得したお店12軒のうち6軒がエイシーエムパイウォ―ターをつかって料理をしているお店なんです。
三つ星を獲得したうちの半分のお店が導入してるだなんて、エイシーエムパイウォーターはプロに認められた美味しいお水ということが証明されていますよね(#^.^#)✨

“酸化しない生きた水”エイシーエムパイウォーターの評判

食材の質を上げるエイシーエムパイウォーターの導入店の評判・口コミも紹介します♪

ハマグリのコハク酸の旨味も、雑味やエグ味が出ず、「欲しい味」がしっかり出ますね。うちではタレ・スープ・味付け全部に使っています。

食材の雑味やえぐみが出ないのが嬉しいです(新宿 SOBAHOUSE 金色不如帰)

パイウォーターを使いはじめてから、驚くほどご飯が甘くなり、色々なお店を食べ歩いている方々にも、「こんなに美味しいご飯は初めて食べた」と言われました。また、魚や野菜のアクを取り除く効果もあるようで、出汁が全然濁らなくなり、味もクリアになりました。

出汁が全然濁らなくなり、味もクリアになりました(京都府三条 道人)

今までの浄水器と比べてシャリの炊き上がりが良くなった。魚の臭みが出にくく良い熟成が出来るようになった。食材もパイウォーターで洗うようにしている。

今までの浄水器と比べてシャリの炊き上がりが良くなった(日本橋蛎殻町 すぎた)杉田孝明 店主)

まず感じたのが鰹・昆布出汁の甘味と旨味、他社の浄水器との違いに驚きでした。出汁の風味・香りの持ちも良く酸味が出ませんでした。米は甘味が増し、良いツヤが出ます。(ツヤも長持ちする) 煮魚の旨味も増し、煮物も良い状態に仕上がりました。

鰹・昆布出汁の甘味と旨味、他社の浄水器との 違いに驚きでした(瀬里奈 本店 土谷 美知明様)

イノシン酸系の旨味と甘みがよく出るようになり、自家製の多加水麺のしなやかさが良く出るようになりましたね。

自家製麺のしなやかさがアップしました(饗 くろ㐂(もてなし くろき)黒木直人 大将)

「お米の甘みが増しツヤが長持ちする」「シャリの炊き上がりが前の浄水器に比べて良くなった」「魚や野菜のアクを取る効果もあり出汁が濁らず味もクリアになった」などなど、エイシーエムパイウォーターで作る料理はどれも食材本来の旨味を引き出せるような、良い評判ばかりでしたよね(゜o゜)!

私もまた特別な日にかどわきに行きたいし、焼肉ジャンボや他の店舗にも早く行きたくなりました(><)

どこかお店に行く機会があったらしっかりレポしますね✨ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?