見出し画像

夜間動物病院とペット保険の重要性! 補償対象外の病気もご紹介

近年、ペット飼育者の数が増加している中で、夜間動物病院の重要性が高まっています。
通常の動物病院が閉まってしまった後でも、夜間動物病院は夜間の診察を行っているため緊急時に迅速な対応が可能です。
このような夜間動物病院の存在がペットの健康状態を考える上で不可欠であることは言うまでもありません。

しかし、緊急時の医療費用は予測が難しく、思わぬ出費に悩むこともあることでしょう。
こうした状況に備えるために重要なのがペット保険です。
ペット保険は夜間の診療費用をカバーするだけでなく、予防的な医療にも利用できるため、飼い主にとっては心強い安心策となります。

この記事では、夜間動物病院とペット保険の組み合わせがどれほど有益かについてお話していきます。
また、ペット保険において一般的に補償対象外となる病気やケースも説明しますので、知識として覚えておくようにしてみてください!


夜間動物病院の重要性

家族として迎えられたペットは私たちに日常の癒しや楽しみを提供してくれますよね。
しかしながら、生涯を一度も病気や怪我せず健康に送れるとは言い切れません。むしろ確率は低いのではないでしょうか。

ペットが緊急の健康問題に直面した際、通常の診療時間外であっても適切な医療を受けることが肝心です。
そして通常の診療時間外でお世話になる場所といったら夜間動物病院。
これから夜間動物病院が果たしている役割について説明します。

突然の緊急事態への迅速な対応

夜間動物病院はその名の通り通常の動物病院が閉まった後、つまり夜間に診療を行っています。
ペットが夜間に急な体調不良に見舞われた場合、迅速な診断と治療が必要ですよね。
夜間動物病院の存在は、飼い主が深夜や休日にも安心して助けを求められる手段を提供しています。

専門的な医療スタッフの常駐

夜間動物病院には経験豊富な医療スタッフが常駐しており、様々な緊急事態に対処できる体制が整っています。
急な手術や検査が必要な場合でも、専門的な知識を持ったスタッフが迅速かつ適切に対応してくれます。

不測の事態に対する安心感

ペットの健康問題は予測が難しく、いつどんな事態が発生するかは分かりません。
夜間動物病院が存在することで急な病気やケガに対して即座に対処でき、飼い主は不安を抱えることなくペットの健康状態を確認できる点が大きな安心材料となります。

このように、夜間動物病院はペットの飼い主にとっていざという時の頼れる存在なのです。

年々高まるペット保険のニーズ

ペットには人間の健康保険のような制度が存在しません。
そのため獣医師の診療費は自由診療であり、全額自己負担となります。
しかしこれに対処する手段として、ペット保険の加入が有益!
月々の支払いにより、ペット保険は不慮のケガや病気に備え、飼い主の負担を軽減する役割を果たしてくれます。

近年では飼育環境や医療技術の進歩により、ペットの寿命が延び、高齢化が進んでいます。
これに伴い病気やケガのリスクも増加しているのですが、手術や長期の入院、抗がん剤などの高度な治療が必要な場合、医療費は莫大なものとなり得ますよね。
そのため、ペット保険の需要は年々高まっているのが現状なのです。

ペット保険の補償対象外となる
病気やケースとは・・?

ペット保険の補償範囲は保険プランや提供会社によって異なりますが、一般的に以下のようなケースが補償対象外とされることがあります。

生まれつきの疾患や遺伝的な問題は多くの場合、補償の対象外とされることがあります。
健康なペットに対して行われたケガや病気に当らない医療行為は通常補償の対象外となります。
例えば、予防接種や去勢・避妊手術、健康診断などがそうです。
保険に加入する前に既に存在していた事故やケガに関連する治療費は通常補償されません。
特定の犬種や猫種に特有の健康上の問題は、一部の保険プランで除外されることがあります。
例えば、遺伝的に関連する疾患や特定の種に起因する疾患が該当します。


これらは一般的な例であり、保険プランによってはこれらの項目が補償の対象に含まれる場合もあります。
ペット保険を選ぶ際には、契約条件や保険会社のポリシーを十分に理解し、補償範囲や除外事項を確認することが重要です。

ペット保険は夜間動物病院でも利用できる?

ペット飼育者にとってペット保険の活用はペットの健康状態を守る上で非常に重要です。一般の動物病院で利用できることは多くの方が知っていると思いますが、夜間診療の動物病院で使えるのか?と疑問を抱いている方は少なくないようです。

結論からお伝えすると、夜間動物病院でもペット保険は使えます。
ただし勘違いしてはいけないのが「時間外診察費はペット保険の補償対象外」ということ。
夜間動物病院はそもそも診療時間が夜間なので、夜間に診てもらっても時間外診察とはなりませんが、一般の動物病院の診療時間が終わった後に診てもらうとなった場合、時間外の料金がプラスで必要になります。
この分は補償対象外となるのです。
(ペット保険によっては時間外診察でも対象になることも)

もちろん、夜間動物病院の診察費用は夜間の対応ということで人件費など様々な問題で普通の診察費用よりも割高になってしまいますが、保険が使えるのと使えないのとでは大きな差が出ますのでしっかり活用していきましょう。
※細かい条件は個人で入っている保険内容によります。

ペット保険の選び方のポイントとは・・・

ペット保険ならなんでも良いのかというとそうではありません。
ここで、ペット保険を選ぶ際のポイントについてお話したいと思います。

■ 保険プランの柔軟性

ペットの種類や年齢、健康状態に合わせて柔軟なプランが提供されているか確認します。
夜間動物病院の利用を考慮して、急な状況にも対応出来るようなプランを選ぶことが重要です。

■ 補償範囲の確認

保険がどのような状況や治療に対して補償するかを確認します。
夜間動物病院での診療費用はもちろん、手術、入院、検査、薬の処方などが含まれているかをチェックし、自分のペットに必要な補償を網羅したプランを選びます。

■ 月額費用の詳細

月額の保険料がどのくらいか確認し、予算内で継続的に支払えるか考慮します。
夜間動物病院の利用を含め、予期せぬ緊急時に備えるため費用対効果の高いプランを検討すると良いでしょう。

■ 等級制度や保健期間の注意

保険には等級制度や保健期間が存在することがあります。
等級制度では特定の条件を満たすことで補償が向上する場合があります。
また、保険期間に制限があるか確認し、ペットの寿命や年齢に合わせて適切なプランを選びます。

■ 事前審査や待期期間の了解

一部の保険は事前審査や待期期間がある場合があります。
これにより、特定の疾患や状態に対する補償が制限されることがあります。
事前にこれらの条件を確認し、ペットの健康状態に合った保険を選ぶことが重要です。


慎重に比較検討することで大切なペットの健康を守る手助けになると思うので、この項目はチェックするようにしてみてください!

評判の良い夜間動物病院をご紹介!

では最後に東京にある夜間動物病院を1件ご紹介したいと思います!

麻布ペットクリニックは夜間の救急診療・健康チェックなどの一般診療を行っている病院です。
いざという時の駆け込み先として頭の片隅に入れておくと緊急時の助けになるかと思います。
ちなみに麻布ペットクリニックはアニコム損害保険株式会社のペット保険に対応しているとのこと!
受け付け時間は20:00~4:00となっています。(※金曜日は23:30まで)

また、夜間オンライン相談も受け付けているため、近隣だけでなく全国各地のペット・飼い主へ夜の安心を提供してくれています。

夜間に動物たちの様子が変わった際、相談出来る所は非常に限られます。
病院に行くべきか、朝まで様子を見るべきか非常に悩まれてご不安だと思います。
お電話だけでは伝えられない動物の様子を、獣医師がビデオ通話で確認しながら相談することができます。
お気軽にご相談ください。

オンライン診療料金は15分毎5,500円(税込)~となっているようです。
対応時間は月~木曜が20時から翌4時、金曜が20時から23:30となっています。診療対象は犬・猫のみです。

麻布ペットクリニックは評判もなかなか良い◎

この麻布ペットクリニック、評判がかなり良いことで知られているようです。
以下に載せるレビューはGoogleの口コミより引用しています。

[口コミ①]
21時頃に近隣の動物病院が閉まっていて、少し大袈裟かなと思ったんですが、愛犬がチョコレートを食べてしまい緊急で行くべきかどうかを悩みましたが、安心できるようにどうしたらいいかとりあえず先生に聞きたくて、ネットで調べて電話させて頂いたのですが、すごく親切に詳しく説明してくださり心配や不安も少しは和らぎました。
電話対応だけで、凄く親切で優しい先生なんだと思いました。とても助かりました。忙しい中でも対応して下さりありがとうございます。

[口コミ②]
数少ないオンライン診療に対応している動物病院。恥ずかしながら、これまで数軒動物病院をはしごしていて新しい病院に行くにも、足が重くなっていました。
というのも、近所にある動物病院は夜間対応と言いつつも、獣医師が夜間対応と言いながら携帯の着信に気づかなかったら結局次の日の対応という事があった。
こちらの病院に行くにも、初めは信頼できるかわからなかった為、オンラインで対応していただき、体制を伺った上で、通院するようになりました。
仕事をしている関係で日中に連れて行く事が出来ない私としては、きちんと夜間対応してくださる先生がいるので、今後もこちらにお願いをします。

[口コミ③]
新しく飼い始めた子猫の去勢手術の際にお世話になりました。近くでいい病院はないかしらべたところ、口コミも良く電話診療もされているとのことでお願いすることにしました。看護師の方はとても優しくて、他のお客さんも同じように動物を連れていたので声をかけてくれました。待合室はそこまで広くはありませんが、アットホームな感じで安心感があります。動物好きの私としては楽しい時間でした。去勢手術にかかった金額はそこそこしましたが、最初にきちんと説明してくれます。先生が、もし今後も気になることがあれば是非見せにきてほしいと言っていただいたのでこれからこちらの病院でお世話になることを決めました。動物は口で話すことが出来ませんので、しっかり寄り添ってくれる素敵な病院に出会えたと思っています。今後ともよろしくお願いします!!

[口コミ④]
夜間愛犬が動かなくなり、問い合わせして伺いました。
染木先生、病院スタッフの方が緊急で手術してくださり、一命を取り留めました。夜から朝までかかり、とても大変な手術だったかと思います。
まだ直接お礼を伝えられていないので、近々元気になった愛犬と感謝を伝えられたらと思います。
お忙しいところ、早急に対応していただき、本当に本当にありがとうございました。

全体の★評価も5段階中4.3とかなり高かったです。
丁寧な診察や対応に、今後も麻布ペットクリニックにお願いしたいという飼い主さんが多い印象でした。

夜間の動物病院をお探しの方は覚えておくと良いかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?