見出し画像

x-Dayとでもいうのだろうか

体調が悪くなるとここにログを残しに来る流れができました

そうなんです

社内の人間関係がね、ちょっといやだいぶ急展開でね。

前提
シャチョーは無自覚パワハラを定期的に行う
だいたいみんな辞める
あやはその辞めるみんなをフォローしたり見送ることしかできない系古参(それでもかなり企業で働く人の中では短い)
辞めたメンバーの一部は当時のマネージャーしままを中心に今でも飲み仲間
ワタシもしままが辞める前に飯会に誘ってもらって以来そこのLINEグループにいる

2/x
同僚ひろちゃんのプレゼン資料ににシャチョーが急にお怒りになった、それまでは同じ感じの資料でベタ褒めされていたのに何が起きたんだろうかとひろちゃんから相談があった
嫌な予感がしてしままに連絡
(ひろちゃんは営業でしままは元マネージャー)

x+6
しまま、ひろちゃんと3人で飲み。
電車の関係でワタシは中座。
二人がどんな話をしたかはわからないけど、わたしがしままに連絡した理由はバッチリバレてて
ひろちゃんがあやありがとうってLINEくれた。

x+7
翌朝、ひろちゃんから転職を決意のLINEあり。
(けど思えばこの期間、もうパワハラは始まっていたのかもしれない。本人と加害者のみが知る)

x+8
ひろちゃんは配置されてすぐぐらいからもうクソ忙しそうだったし案件たくさん押し付けられてたんだけど、なんでかわからないけど急に仕事量が減ってそうな感じ
その時は長期出張の準備たいへんなんだろうなってくらいにしか見えなかった

x+11
長期出張を控えて名刺を増刷しないとねって話題になり、出張行くメンバーからオーダーが集まり、準備をするわたしに上席から連絡が入った。


「xxさん(ひろちゃん)の名刺発注はストップ」

嫌な予感は増した。


まだ何日ぶんかは出来事あるけどとりあえずここまで。
(ちなみにある程度のフェイクやずらしはしてる)

先週金曜時点ではまだひろちゃんはオフィスに来れてはいるが、
月曜っていろいろ危ないって言うから明日が心配。
ひろちゃんのことは心配だけど、あたしゃ己の弱さ(打たれ弱さとか不調が出やすい弱さとか)を自覚してるので、目が覚めても起き上がれるか不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?