見出し画像

マエスマTOP#8 両日観戦枠レポート

はじめに

2022/06/11-2022/06/12 に開催された大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのオフ大会、マエスマTOP#8に行ってきました。
両日観戦枠で2日間あれこれ見聞きしたことを残しておきたいと思います。

書いている人間の素性

  • いわゆる動画勢、CPUレベル9と対戦してボコられる程度の腕

  • メインキャラはクロム

  • 最近弱空後の練習をしています

  • twitchで配信してます(https://www.twitch.tv/mint_chocolate18

1日目

雨が降りそうな降らなさそうな微妙な天気の中スタジアムに到着。
外観見えた時はテンション上がりました。
今回下手するとずっとぼっちかなーさみしいなーと思っていたんですが、ついて早々知り合いを見つけることができました。よかった・・・
受付はスタジアムのチケット売り場でした。合理的!
さらっと受付して名札を見て、申し訳ないんですが最初の感想は「名前書くところちっさくない・・・?」でした・・・

いやこれには理由があるんです。
前に参加した大会の時、名札の名前エリアに対して自分の字があまりにも小さくて、「前回の反省を踏まえて今回は名前大きく書こっと」って思っていたんです!そしたら思った以上に名前書くところが小さかったんです!絵はとても素晴らしかったんです!ただ!名前エリアが!
画数少ないひらがな名前で良かったなと思いました。

その後はずっと知り合いの試合を見ていました。
知り合いの試合って見るのほんと楽しいんですよね。次の対戦相手がポケトレで「対策聞いてこよう!」ってなってたり、対戦相手がダックハントで「がく鯖で対戦してたおかげでいい勝負できたー」ってなってたり。スマブラーの横のつながりいいなぁって思ってました。

あと配信台ですよ配信台!
会場がラグビー場と知った時点で「オーロラビジョンで試合流れないかなー」と思ってたら!
オーロラビジョンにスマブラ映ってる!!!すごい!!!
メインスタンドの観客席で見るスマブラは最高でした。

オーロラビジョンと照明

また、細かいところですがこんな感じでビジョンの下に照明が設置してあって、ストックが減ると連動してひとつづつ消えたり、撃墜した方の色で光ったり、勝った方の色で光ったり、細かい演出がとても素敵でした。
確かにオーロラビジョンだと残ストックがちょっと見づらかったので、いいアイデアだなーすてきだなーと思いました。

2日目

前日へとへとに疲れていつの間にか寝て起きたら朝だったんですが、起きた時間はいつもの時間でした。習慣ってすごいですね。
この日はがくとさんの試合を観戦しました。
人類はどうやってシモンの崖上がってるのかな・・・って思いました・・・

あとこれは屋外特有だよなって話なんですが、たまーに風が吹いて対戦台に貼られている紙がぴらぴらするのがちょっと・・・気になったかな・・・

この日は快晴だったので観客席での配信台視聴、とても気持ち良かったです。とてもおいしいつくねやさんのお弁当を食べながら配信台見れるの最高だなって思いました。
あとマエスマ会場フリードリンクでしたよ!レッドブル配ってたのでもらっちゃいました!ペットボトルの飲み物飲み放題!すごい!
屋外だし熱中症対策なのかなーと思いました。
また、屋外なので気兼ねなく大きな声出せるのが個人的にとてもありがたかったです。屋外って割と大きな声だしても空気に消えていくので。
遠慮なくわーわー声出してました。楽しかったー。

さいごに

今回もとても楽しい遠征になりました!
まさかスマブラの大会見るために大阪まで行くことになるとは思ってもみませんでしたが、行って良かったです!
今回念願のがくとさんとの写真を撮ることもできましたし、関西在住の知り合いにご挨拶することもできましたし、とても楽しかったです!

P.S. 一味ちがう感想とか撮った写真とか配信した試合まとめとかは自分のdiscordにものせてまーす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?