見出し画像

育児便利グッズ(乳児①授乳クッション編)



都内在住の30代後半。
11歳(男)・5歳(女)・0歳(男)の3人の年の差育児に奮闘中の母、mintです。
2023年夏に5年ぶりに3人目を出産し、現在、また赤ちゃんを育てています。
お母さんは出産という大仕事を終えて、身体もボロボロ、ホルモンバランスも崩れたまま24時間の育児が始まり、心身ヘトヘト…子育てって本当に大変ですよね!

第1子の時は身体の痛みに、新しい家族も増えて環境もガラッと変わり、慣れない育児で右も左も分からないことばかりで不安な日々。
第2子の時は上の子に合わせて動かないといけないので、1人目の時のように寝る時間もなかなか確保できなかったり。
第3子の時は上の子同士の兄弟ケンカ勃発…笑。他にも上の子の通塾などが始まったり。

私なりに3人を育てて育児を少しでも楽に乗り越える方法、共感できるような体験や、これは使って便利だと感じた物などご紹介したいと思います!

そして、今回ご紹介したいのはこちら↓


愛用している授乳クッション

✨カーメイト(エールべべ)の3wayクッション✨
3wayで授乳のしやすさにこだわった授乳クッション(ヘッドアップピロー付き)

1way  毎日の授乳クッションとして
2way  妊娠中に腰痛軽減クッションとして
3way  赤ちゃんの腰が据わってきたら、おすわりサポートとして
使えるとのこと。

今回の妊娠出産ではこちらのカーメイトの授乳クッションを選びました。
私なりに8ヶ月ほど使って感じたおすすめのポイントを次にあげます。


おすすめポイント!

①形崩れしにくい
弾力性があり大人が枕がわりに使用してもほとんど形崩れしない。
なので、授乳の際に赤ちゃんをのせても、端の方にくるお尻の方が下がることもなく、赤ちゃんも心地良さそう。

②楽々装着
元々がCのカーブした形になっているので、後ろに手を回してボタンなどで固定する必要もなく、赤ちゃんを抱っこしながら片手でヒョイ!と持ってこれるのが本当助かる。

③気持ちの良い生地
ソフトマイクロパイル生地で触り心地が良く、寒い冬はひんやりしないし、夏も暑苦しい感じは無く問題なく使えます。カバー洗濯機OK。
しかも、汚れがつきにくい。そういえば、8ヶ月ほど使ってもほとんどシミないし毛玉もない。

④シンプルなデザイン
育児が始まると育児グッズで部屋がごちゃごちゃしがちですが、周りのインテリアの邪魔をせず、ソファに置いても授乳クッションの存在感が薄くて良い。

⑤授乳以外の用途にも(リラックス)
座って膝の上にのせて、読書やスマホやPCでのお仕事時間にも(まさに今も使用中)。
縦向きにして腕を載せれば高さが出るのでスマホ首の予防にもなりそう。
夫と子どもたちも気に入っていて、よく取り合いに 笑

授乳以外の用途にも(妊娠中)
お腹が大きくなって苦しくなってくる妊娠後期には、横になって足の間に挟んだり、抱えて寝たり、枕に更に重ねて頭を高くして寛いだり、座って腰の部分に回して座ると楽でした。足の浮腫が気になる時にはクッションの上にバスタオルをかけて、足を上げて寝たりも。

⑦赤ちゃんにも
首が据わってきて、授乳が終わって吐き戻しが気になる時に上半身を高くして少しだけ寝かせてみたり、赤ちゃんも視界が少し変わってご機嫌。

以上がおすすめポイントです!
付属のヘッドアップピローは上の子に取られたりで、今のところ数回しか使っていません。私はヘッドアップピローよりも赤ちゃんの成長に合わせてタオルを挟んだり、足もとに足置きを置いたり、足を組んだりして高さを調節した方が使いやすかったです。ただ、今後、赤ちゃんのお座りサポートとして使えるのか期待。

余談ですが、今この記事を作成していたら、夫からもらったこのお古のMacBookが突然ゴゴゴー!ボーーー!!!みたいな…爆発でも起こるんじゃないかっていう
😂変な音がしてシャットダウンしてしまい…作成中の記事が消えたんじゃないかと発狂しそうでした。。無事で良かった。。


夜間の授乳では背もたれとして

生後1ヶ月頃に赤ちゃんも産まれた時より成長して、おっぱいも強くなって傷ができなくなってきた頃からは、夜中の授乳では、この授乳クッションを背もたれとして使っています。
夜間は眠くて、ずぼらな私は極力移動しないで済むよう、1アクションでも少なくしたい 笑
そこで、授乳らくらく決め技!!

①起きたらまず頭の上の壁やベッドの背に自分が寝ていた枕を立てます。
②更に授乳クッションを若干斜めになるように枕に重ねるように立てて背もたれを作ります。
③赤ちゃんを抱える。
④膝を立てて赤ちゃんのちょうどいい高さを足の位置で調節しながら、作った背もたれに背中を10ー15度ぐらい倒す感じでもたれかかり(自分のちょうど良い位置で)、横抱き授乳を始めます。

こうして授乳すると、赤ちゃんの体と、赤ちゃんを支えている手も、自分の足で支えられるので、上半身の力を抜いて授乳できます。また、背中にあたる授乳クッションがふかふかで心地いいのです。
もたれて授乳ができるようになるとホント楽!ですよね。
さらに自分が寝ていた毛布を赤ちゃんの背中まで伸ばせば、赤ちゃんも温かいし、自分の足も覆われてホカホカ。楽な姿勢で半分寝ながら授乳してます。笑
授乳が終わったら赤ちゃんを置いて、授乳クッションと枕を戻してすぐに寝れます。

枕と授乳クッションで作った背もたれ
ソファーでも(見苦しい写真ですみません)
足に毛布をかければ温かいし、スマホも置きやすいです 笑(見苦しい写真ですみません)
周りのインテリアとの馴染みも良し
膝の上に授乳クッションを置いて読書やお仕事時間にも


また、添い乳は一番楽だと言われていますが、出産した産院でも推奨されていなかったのと、赤ちゃんも移動せずに楽に飲めるので、癖になり頻繁に起きるようになる気がして、私は3人ともほとんどしませんでした。


最後に🌟

育てるのは大変だけども、授乳中の赤ちゃんの姿は愛しくて、今しかないその瞬間を目に焼き付けたいですよね。ママライフをもっと豊かに楽しみましょう^^


おすすめアイテムリンク!

興味が湧いた方は、ぜひ以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

4wayタイプもあり↓


【楽天市場】3wayタイプ↓

【楽天市場】4wayタイプ↓



トップのイメージ画像 参考
<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/holding-hands_1193965.htm#page=3&query=赤ちゃん&position=4&from_view=search&track=sph&uuid=9f08849c-40a5-4f62-a9b2-57fbd9444be5">著作者:onlyyouqj</a>/出典:Freepik

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?