見出し画像

ミリシタで1年間継続してPRを取ったってお話し。

知っている方はどうも。
知らない方は初めまして「やんて」と申します。
プラチナスターチューンイベント「Tomorrow Program」 お疲れ様でした。私は無事に143位に入りまして、このイベントを以って1年間のPRを継続することが出来ました。
こんな感じですね。

画像29


今回はそれまでを色々振り返り文面に起こしておこうという気持ちになり書き連ねました。
結局は個人の日記です。参考になるものはございませんのでご了承ください。

ちなみに継続する前のイベント「Parade d'amour」はこんな感じです。

画像26

それではよかったら見ていってくださいな。

はじめに

私は基本的に飽きっぽく、買ったゲームも最後までクリアせずに途中でやめてしまう事の多い人間であります。
そんな私がミリシタというコンテンツに1年間も継続して2,500位以上というイベランが出来たのは、長く在籍していたラウンジ「劇場オレラーノ」をはじめ、傭兵として迎え入れて下さった他のラウンジ様や、多くの場所で巡り合え仲良くしてくれた方々のおかげでございます。
この場でお礼申し上げます。

イベラン経歴

①「BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜」

画像1

これは初のチューンイベントということと、楽曲が好きだから走りました。TPRも狙っていなかったので前半からそれなりに等倍消費して遊んでたのしかった覚えがあります。
ミニゲームはうみみが使いやすかったよね。奈緒ばっか使ってたけど。

②「Deep Deep Blue」

画像2

こちらは所属していたラウンジが周年ということで走りました。
多分そういったことが無ければ5,000以内目指すくらいでやめてたと思います。

③「little trip around the world」

画像3

こちらは他のラウンジからの景色を見てみたいという理由から所属していたラウンジを離れ、初めて傭兵に行きました。
そこではノルマがPRであった為に通話に参加させて頂きながら、楽しくイベランが出来ました。

④「Arrive You ~それが運命でも~」

画像4

これはまぁ、おやぶんとして走らないわけないですよね。
定住していたラウンジに戻りました。
キャンペーンもやっていたので30万円分GooglePlayカード買った時のセブンイレブンの店員の顔は忘れられないと思う。
イベラン中はずっとジョジョのアニメを見てましたね。この時から少し感じたけど、私はイベランはみんなと通話しながらも楽しくていいけど、
結構一人でアニメとか見ながらのが向いているのかもしれません。
ptはTInt Me!に2828(にやにや)している自分と環の922(くふふ)で合わせました。友人たちからは専らキモイ調整と評判です。
あと地味にスコアは0.001%とかを引いています。それでもこの順位なんだからもう何も言うまいな。

⑤「Persona Voice」

画像5

ここはまた傭兵に行かせて頂きましたね。
ラウンジの人たちが数人200,000ptで終わらせていたので、そこに乗っかりました。

⑥「Black★Party」

画像6

ここでもまた傭兵に行きました。他のラウンジさんでもそれぞれ特色があり驚きはあったのですが、ここは一番感銘を受けました。
なんと言いますか、傍から見てであり内情などは詳しくないのですが「皆で強くなったラウンジ」という風に僕の目には映りました。
ここでの経験はすごく僕の糧になりました。

⑦「餞の鳥」

画像7

一か月ぶりに定住ラウンジに戻りました。
ラウンジランキングでTPL争いが結構熾烈であった為後半から結構頑張った思い出ですね。結果はどうであれ凄く良い経験になりました。
ミニゲームはなんか難しかった記憶。

⑧「Legit Crossover」

画像8

ツインステージは当時も今振り返っても走り方よく分からんよね。激走する友人を傍から見ていた記憶。
たしかここら辺からずっとPR取れていた為に年間継続出来たらな~くらいには考えてました。

⑨「NO CURRY NO LIFE」

画像9

ゲロゲロ来たら一緒に走ろうと約束していた友人杏奈Pの激走を見ながら感化されてそれなりに走りましたね。
どうせならと100万ptは超えて、末尾は922で終わらせましたね。
シアター形式のイベントって初のTPRを獲ったランニングハイッ!!以降ずっと苦手意識があったんですけど、このイベントを機にかなり克服されましたね。

⑩「聖ミリオン女学園 はじまりの花」

画像10

 あんまり記憶にないね。ラウメン複数人と52人にサンキューでpt調整が印象に残っている。なんか石の消費は激しかったよね。

⑪「なんどでも笑おう」

画像11

いい曲ですよね。余裕をもってpt積んでたとはいえ、最終日を勘違いしていてマリカーしていたらいつの間にかイベント終わってた記憶。
結構なトリガー残してた思う。

⑫「RED ZONE」

画像12

こちらもラウンジランキングの争いが激しく、かなり盛りましたね。
最終日は勝ちも見えていたので末尾ptを922(くふふ)に調整してますね。
ミニゲームはパズルゲームって苦手なのであんまりやらなかったですね。

⑬「Re Tale」

画像13

これもラウンジランキング争いが激しかったからだったと思う。
正直ラウンジランキングは上位が凄すぎたこと。
そのせいなのか、おかげなのかTPRボーダーもやばかったことのがよっぽど印象に残ってる。あと曲もいいよねこれ。
末尾は環の誕生日調整です。

⑭「P.S.I Love You」

画像15

個人的にはかなりゆっくりしていました。
それでもPRは取れているんだから常人とは感覚が違うんかなと思う。

⑮「フリースタイル・トップアイドル」

画像14

これも最終日まではゆっくりしてたけど、最終日にどうせなら上を目指そうと号令があって積みましたね。
最終日だけTPRの走りでした。

⑯「創造は始まりの風を連れて」

画像16

久しぶりに傭兵に行きましたね。
うん、それくらいかな。ミリオンで初めて買ったCDだったから頑張る気はあったんだけどね。

⑰「ABSOLUTE RUN!!!」

画像17

この曲もすこすこ、あとスペアピのきららジャンプが好き。
それが見たくて叩いてたら結構積んでた感じ。

 ⑱「I did+I will」

画像18

結果としてはTPRですが、動機や立ち回りなど含めて個人的には納得いっていないです。取りたくても取れなかったJelly PoP BeansのPには申し訳なさの残る自分に誇れないTPR称号になっています。
ミニゲームはやった覚えがありません。

⑲「EVERYDAY STARS!!」

画像19

5/22(土)5/23(日)に行われたライブ最高でしたね!!!
デイリー逃してしまった日があります。仕方ないよね。番組Tシャツ???
ptはサンキューくふふで

⑳「リフレインキス」

画像20

ギリギリのPRを狙っていましたね。
それほど思い出ないなぁ。

㉑「聖ミリオン女学園 あなたへの花束」

画像21

メンブレしてた時期ですね。色々あってラウンジも離れました。
励ましてくれた友人やTPR上位の仲良くしてくださるおやぶんの姿を見て最低限はやらなくてはとやりました。
楽曲は一回叩いてあとオーパスだったかと、スコアタもやっていないしフルコンもしていなかった。しばらくは楽曲名「花びらメモリーズ」なのに「さよならメモリーズ」とか言ってた。いろんな人たちにごめんなさい。

㉒「4th ANNIVERSARY」

画像22

詳細は下記リンクを見た方が早い。ただ脱線多いしどちゃくそに長いのでお勧めは出来ません。まぁ楽しかったから良いのだ。

㉓「DIAMOND JOKER」

画像23

強い楽曲だよね。
楽曲の歌い分けの他、スコアタ編成や艦隊でオリメンのMVが見れるのとか本当にいいですよね。
周年を超えてのイベントで燃え尽きたと思っていましたが
しっかりPRを取るほど走れたのはこれらの要素から楽しくイベランできたことが大きいです。
あとSHSの恵美が引けたから割と理想編成が出来るようになったのが嬉しかったです。(なおサポメンは弱い)

㉔「Tommrow Program」

画像27

やっぱイベント時に艦隊でもオリメン編成見れるのは本当にいいよね。
傭兵に志願して入れて頂きましたが、始めてラウンジランキング1位の景色を見れました。てっぺんの景色は素晴らしいものですね。
だがこの順位ではラウンジ内では下から数えた方が早い。
色々と考えさせられますね。
今回の経験はもっと早くに知りたかったものばかりですが、
だからこそ今後に活かせるようにしてたいですね。
ミニゲームはチャリ走を思い出しました(年代がバレる!?)
育ちゃんの目玉焼き強かったですね。ジャンプしてる時の表情がすこすこ。

総括

課金額とかも一緒にまとめるとこんな感じ。

画像24

1年間で55万も課金したのか…。ガシャはFES環に天井。「フォーチュンガール 環」と「 満月の夜にはご用心♡ 奈緒」にそれぞれ240連程度。
周年は貯めてた無償石のみで走ったことを考えるとイベランには30万前後じゃないかな。
誕生日ガシャは基本的に担当、推し以外は買わないし購入してもチケットの方だしね。
環全所持してるのにガシャ画面いっぱいの環を見たいから誕生日ガシャ引くのは心のケアの為に必要な事ですよ。ええ。
しかし年間で約30万円のイベラン。3回のガシャで約25万円……。
いやこれ冷静になった状態で見てはいけないものですな。
ギフトカードの還元とかGoogle Play Pointsとかもあるから多少はね。
でもいままでのミリシタ総課金額で普通に車とか買えるな……いやいやそんなことは考えちゃいけません。

またPlvの方は3周年終了時のPlvが479となっています。

画像25

そしてTommrow Program終了現在は729です。

画像28

Parade d'amourはそんなに走ってないし、2回のTPRと周年イベントがあるとはいえ250も上がっているんですね。

振り返って

あまり良い事な気はしませんが、私自身途中から自分が取りたくてPRを取っているというよりかは、完全に只の作業であり惰性で取っていました。
後悔はありませんが、担当外でオーバーランしたイベントはほぼ全てラウンジの為です。
一つ一つイベントを振り返っても、衣装やコミュも担当が出ているもの以外はほとんど見ておらず、あまり語ることのないイベントが多いのが証拠です。
相応の時間とお金を掛けているのに関わらず、当時の自分はミリシタが好きだとホントに言えるのか甚だ疑問です。
ですが、4周年で楽しく走り「プロデューサー」としての自分を見つめなおすことが出来ました。
まだ全てではありませんが、今は衣装やコミュを見直しております。
私は環の担当であり全力でおやぶんを遂行する気持ちですが、やっぱコミュ読んだりすると改めて魅力的なキャラが多い事に気づけますね。
絵本の志保とかすごく良かった。推しが増えちゃう。

余談

個人的にですが、
継続してPRを取ることと一回のTPRでは、一回のTPRのが辛いです。
私自身イベランにそれなりに慣れており、他にやっているスマホゲームが特に無くミリシタが習慣になっている為ではありますが、
最近のPRボーダーの低さ。
オートパスの上限が15枚に増えたこと。(シーズンパスを購入すればオートパスの上限が20枚になります。)
それらを考えるとPRの継続ってそんなに辛いとは思わないんですよね。

比較してTPRボーダーは凄く高く、大体PRボーダーの10倍前後がTPRボーダーのイメージです。かといって稼働時間を大体10倍にというのは簡単に言えるものでもないですしね。

最後に

4周年イベントで私の中でのミリシタはゴールを迎えた気がします。
しかし私自身ミリシタというゲームをこれからも続けますし大好きです。
応援もしています。
担当のイベントが来ればがんばりますし、ガシャもします。
今までよりかは少し見方が変わったかもしれません。
でも自分の中で満足の行く区切りとでも言いましょうか。そういったものを得られてすごく満足です。
しばらくの目標はゴージャスアピール開放かな。
そのうちUNION!!39人Verも来るしね。(後16人の5凸…)
まぁそんな感じでこれからもアイマスです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?