「脂肪が筋肉に変身!」は嘘ですよ!

 今日は職場で学会発表用の提出文章をみてもらったのですが、ボコボコにされて落ち込んで帰ってきましたが、現実逃避で映画を見て、こんな時間になって焦っていいます。なんとしても日本代表戦までにやらなければならないことが多すぎて焦っているこーへーです。

さて、
「筋肉が落ちたら脂肪に変わる」
「脂肪が筋肉に変わっていく」
と誤解されてる人いるみたいなので。。。
はっきりいいます。
脂肪は筋肉になりません!!

なんでこんなふうに言われるようになったかというと、、、
まず、栄養が足りていない人は筋肉を大きくする余裕が体にないので内臓や脳に栄養を供給するため筋肉はつきにくいです。
一般の方ですと、カロリーは多めに摂取してもらいつつ筋トレをしたほうがいいです。
肥満気味の方は、もともと蓄えているエネルギーがあるので、筋トレをしながら摂取カロリーを抑えると、脂肪をエネルギー源にして筋肉をつくっていきます。すると、脂肪が減少し、筋肉は増加するという関係が生まれます。あくまで、筋トレのエネルギーとして使っているだけなので、脂肪がそのまま筋肉になるってわけではないんです。ただ、こういったトレーニングをしていると、筋量と脂肪は反比例のようになると思います。

「最近お腹がでてきたな」と思うかたは食生活の見直しを第一優先にして、スクワットを30回でもやってみればいいかと思います。2.3分で終わるので楽勝ですよ(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?