ビジョントレーニングによってスポーツパフォーマンが上がる!?

松葉杖をして歩いていると幼稚園児に指を差されながら、「松葉杖やー」って言われたけど、どう返したらいいかわからなかったこーへーです。

さて
FOOT×BRAINという番組を見ていたら、「ビジョントレーニング」について放送されていました。ビジョントレーニングを教えているのが、元スーパーフライ級王者飯田覚士さんがボクシング塾で実施しているもの。あの元ビドル級王者村田諒太選手がやっていることでも有名になっています。

ビジョントレーニングがなぜいいのか?
眼球運動や視空間能力を高めることによって、視覚からの情報をより多く取り組み、生活場面だけでなくスポーツ場面にも活躍するのだとか!?
生活場面だと料理では手順が映像化されてスムーズにできるようになったり、人混みでは人がどこにいるか把握してスムーズに歩けるようになったりだとか、、、あと、誤字脱字にすぐに気がついたりだとか、本を読んていると同じ行を繰り返し読んでいたのが正しく読むことができるようになったりだとか、いろんな効果があるみたいですね。
最近は子供の運動不足が問題になっていて、ボール遊びをしていると、ボールがどこに飛んでいくかがわからない。といったことがよくあるみたいです。でもビジョントレーニングをすることで視空間能力が鍛えられて、ボールの落下位置をすばやく判断することができるようになるみたいですよ!
ぼくの大好きなサッカーやフットサルでは人の位置を確認した後、脳の中で映像に残ったまま、相手をイメージしてプレイができるようになるのだとか、、、ぼくにはわからない世界ですが笑

どうやってビジョントレーニングをするの?
番組で紹介されていたのは
①物体を顔を動かさないように目で追う練習
②2つの物体をリズムよく交互に見る練習
③細い板の上をバランスをとりながら歩く
④3色のビーズがついた紐(30cm)を目の前に1直線にして順番にビーズを見る。
といった方法が紹介されていました!詳しいことはわかりませんけども目のトレーニングはスポーツ場面だけではなくて、生活場面でも生きるということなので、足を怪我して仕事もできないので、目を鍛えてみようかと思います!

この本をとりあえずアマゾンで注文してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?