ファンを大切に大切にしないといけないわけ

理学療法士なのにフットサルで足を怪我して、固定されたやつを家では自分で外して、病院にいくときには自分で巻いて、完全犯罪みたいなことをしようとしています。こーへーです。

さて
ぼくは西野エンタメ研究所っていう日本最大のオンラインサロンに入っていて、毎日西野さんが書いている記事をぼけーっと読んでいるんですが、西野さんってオンラインサロンのメンバーをめっちゃ大切にするんですよね。

なんでかなーって思って、西野さんが読んでいるほんを読んでみると
「パレードの法則」っていうのがポイントかな?って思ったのでそれについて少し。。。

ファンは売上の大半を支えていて、売上を伸ばしてくれる!
コアファンとファンだけで、全売上の90%みたいですね!
自然現象や社会現象などいろんんあところで当てはまるようですが、ビジネスの世界では「全顧客の上位20%が↑あれの80%を生み出している」みたいに使われるみたいですよ。
たとえば
・百貨店:顧客数の上位30%で売上の60%を占める。
・雑誌:上位21.1%が閲覧総数の71.5%を占める。
みたいな感じで固定の人がその店を支えるといった感じです!

だから、西野さんはオンラインサロンのメンバー(月額1000円)払っている人に対して自分でできる限りで応援したり、困っている人を助けようとしているみたいです!もちろん1人でメンバー2万人すべてを支えたりすることはできないのですが、、、
考えていると僕もニベアのファンだったり、アディダスのファンだったり、Iphoneのファンだったりしているんですよね。

逆に、自分のファンを持っている人はそのファンを大切にすることが今後大切になっていくみたいなので、大切に大切にしていきまよう!っていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?