ビジョントレーニングをやってみた

膝に当てているシーネ(膝が曲がらないように固定する添え木みたいなもの)が外れたので、病院で「これ外れたのでもういらないです。」って行ったら、「しないとだめですよ!あなたは(理学療法士なんだから)わかるでしょ!!」って怒られたこーへーです。

さて、
アマゾンの注文では待ちきれなくなったので⇓の本を買って速攻で読んだのでシェアしてみようかと思います。


どうしても早く読んでみたくて、松葉杖で30分かけて本屋さんまでいって買ってきました。病院での待ち時間を利用して一気に読みました。
仕事を休んで暇なんです。。。。
この本を読んでみてさっそくやってみました!
そしたら、自分も目を全然活用できていなかったことがわかりました!!

そもそも「見る力」ってなんだっていうと、、、
「単純に視力のことだけではありません。目で情報を得でその情報を処理し、実際に反応する。物を見て、体を動かしたり、考えたり、想像したりするという、総合的な視覚能力のこと
ってこの本には書いています!
「見る力」が低下していると
・誤字脱字のミスをする。
・人や物みぶつかったりする
・目をこすったり、細めて見ようとしたりする
などなど
日常によくある悩みや不安が、「見る力」の低下によって起こっている可能性があるようです!

ならどうしたらいいの?って思いますよね。
いろんな場所に目のトレーニングをする施設もあるみたいですが
この本には簡単にできるトレーニングがかいていました!
目のトレーニングだけではなくて、体と連動させるための運動だったり、目で物体を追いかける練習、目で焦点をあわせる練習といった
1日5分ほどでできる体操です!
北出勝也先生が書いている本などには多くのビジョントレーニングが載っているみたいですよ!

さっそく、遊び感覚でビジョントレーニングをしてみたのですが
目の奥の筋肉を使うことができたのか、軽い疲労感とすっきりしたような感覚になりました!
是非、興味がある方はやってみてくださいね!
youtubeにもたくさんのビジョントレーニングがありました(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?