見出し画像

2022年参議院選挙「日本共産党を知ってください~やさしい日本語ver.~」配布します

民青同盟和歌山大学班です!
とても少ないメンバーですが、毎日細々活動しています。

さて、2022年の参院選が公示されましたね。
「私たちも何か活動しないと」と思い、ちょっとやるべきことを探してみました。
その中でこんな意見が出てきました。

共産党の政策って難しくない?
正直勉強したから分かるけど、勉強する前はホンマ意味不明

……そう、日本共産党の政策は、ちょっと長いし難しいんです(汗)。
大事なものがたくさんあるのは分かる。なるべく正確に伝えたいのも分かる。その気持ちは私たちも同じ。

でも、私たちとしては、もっといろんな人に伝わってほしい。
だからこんなものを作ってみました。

文字を読むのが大変な人にも、選挙権を持たない子どもたちにも、外国にルーツのある人たちにも、どんな人にとってもやさしい政治を目指す。それが日本共産党です。

なるべく「やさしい日本語」で、日本共産党の政策を説明してみました。
ぜひダウンロードしてください。
そしてこれをきっかけに、たくさんの人との対話が生まれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?