見出し画像

原神 持ってるキャラの雑感

・順不同。
・書いてないキャラは持っていないか使っていない。
・書く負担を減らすために所々適当に済ませてるカモ。
・評価の高さを★☆☆☆☆~★★★★★で書いてるけど、どのキャラもそれなりに使い出があるのと、特定の武器や聖遺物で急に化けるヤツもいるからまだまだ評価は不明。


・香菱
★★★★☆
僕は火属性のキャラが香菱しか出なかった。

◯元素スキルがペット系としては破格のクールタイム。隙間が実質6秒程度。
◯元素スキルの攻撃回数が多いので元素反応を起こしやすく、素子ドロップも多い

✕パンダを呼んでから火を吹き始めるまでが長い
✕元素爆発の旋火輪で敵がノックバックして妙に殴りにくい


・レザー
★★★★☆
雷!両手剣!元素爆発で俺がエースだ!って一目で感じたので、現在エースとして活用中。他のキャラクターでエンチャントしてレザーで殴れ。


◯元素爆発の効果中にヤケクソみたいに強くなる
◯元素スキルでの補助のおかげで必要エネルギーの割に元素爆発を回しやすい
◯長押し元素スキルの攻撃範囲が広い。
 近接キャラなのに飛行してる敵に安定して当たるのマジで偉い

✕元素爆発がキャラを切り替えると効果終了してしまう
 けっこう原神ってゲームの根幹に引っかかる欠点だと思う。
✕短押し元素スキルの敵補足が甘い時があり、稀に意味不明な空振りする


・北斗
★★★☆☆
レザーと似たスキルセットなので比較しての評価になった。
独自要素のカウンターをキメよう。

◯レザーより扱いやすくなった元素爆発
 かなり効果が似ているが、なんとキャラを替えても効果が持続する
 他にエースになるキャラがいるなら断然北斗。
◯夢のある元素スキル。最大カウンターで嘘みたいなダメージを出せる

✕カウンターを待ったり、そもそもレザーよりクールタイムが長かったり素子ドロップの量が悪かったりして、元素エネルギーの溜まりが悪い
 「ハチャメチャ元素バトル」の原神なら元素スキルいっぱい回して元素素子をいっぱい回収しろ。カウンターを待つな。


・フィッシュル
★★★★☆
ビジュアルと設定の良さなら★6つぐらいある。

◯元素スキルにせよ元素爆発にせよオズが有能。雷元素反応を起こしまくって雷素子をいっぱい落としてくれる
◯元素爆発の必要エネルギーが60

✕元素スキルのクールタイムがかなり長い。
✕オズの攻撃が単体攻撃なので敵が多いとだいぶ力不足


・行秋
★★★★★
「雨すだれの剣」って名前の「盾」を貼るので脳がバグる
最初かなり過小評価していたけど今ではとても評価してるキャラ。

◯いろいろ詰まった元素スキル
 ・強攻撃、シールド、回復がワンセットのお得スキル
 ・周囲の敵にかなり長時間継続して湿潤付与
 ・斬り上げ攻撃で落ちる素子が多い
 ・斬り上げ攻撃がかなり高いところまで届く
◯元素爆発が普通にエンチャントとして強い
◯元素スキルも元素爆発もエンチャントなので他のキャラに効果を回せる

✕いろいろ効果を持ちすぎて中途半端
✕パーティのヒーラーを行秋一人に任せるのはさすがに無理


・バーバラ
★★★☆☆
ヒーラーofヒーラー。ヒーラーはPTに1人は入れろ約束だぞ。
イベントで配布される。1.1アップデートでまた配布される配布の女。

◯めっちゃ回復する。元素スキルでも元素爆発でも回復するしバーバラが直接攻撃するとさらに回復するから他キャラの比じゃないぐらい回復する
◯「ハチャメチャ元素バトル」の原神では法器キャラってだけで評価高い
◯「元素スキルの効果中あらゆるスタミナ消費を軽減」があるので探索に便利。意外とアウトドア派かも

✕元素スキルのクールタイムが超超長い。さすがに長すぎる。
✕元素スキルでオマケ程度しか攻撃できず、元素爆発が純粋に回復でしかないので火力貢献が超超低い



・ガイア
★★☆☆☆
「ガッ、ガイアッッッ!!!ど、どうして…」

◯元素スキルのクールタイムが超短い
 いわゆるリボルバー戦術(元素スキルを使い次第すぐキャラを切り替えて元素反応を起こしまくるスタイル)とは相性がいい
◯水キャラと組み合わせると素子ドロップがいい。
◯元素爆発はさすがに強い。元素爆発を使う前提なら後述する重雲より強い。

✕水属性のキャラと組む必要がある
✕重雲いるし重雲使うわ



・重雲
★★★★★
ちょうどガイアの元素スキルと元素爆発を入れ替えたような強さ
狙ってるかどうかは不明だけど行秋と色々相性がいい

◯嘘みたいに元素スキルが強い
 ・広範囲に氷属性攻撃←わかる
 ・近接攻撃がぜんぶ氷属性になる←まあわかる
 ・キャラを替えても効果が持続する←は?
 ・さらに攻撃速度がアップする←は?
 元素爆発に片足入ってる性能だと思う。
◯元素爆発の必要エネルギーが40
 元素スキルだけ撃って即退場のスタイルでもよく溜まる

✕あえて言うなら元素スキルの持続時間がちょっと物足りない
✕通常攻撃モーションが勝手悪い
✕元素爆発が地味。無敵回避にでも使う?



・アンバー
★☆☆☆☆
よく「弱い」ことをイジられるキャラ。
戦闘中にウサギを投げるな

◯元素爆発の必要エネルギーが20!最小!
 これは装備次第で意外と馬鹿にならない長所だと思う。装備や構成で将来化ける可能性はあると思うんだけど…?
◯ウサギダンスがかわいい

✕いいところがまるでない元素スキル
 ・威力が低い
 ・攻撃判定が少ないので元素反応が起こしにくく、素子ドロップも少ない
 ・クールタイムが長い
 ・遠くに投げるのに溜めがいる。一瞬でオズを遠くに設置できるフィッシュルを見習え。
 ・挑発も敵によって攻撃を引き寄せたり引き寄せなかったり安定しない



・ウェンティ
★★★★★
神だろコイツ。いや神なんだけど。

◯超スゴい元素スキル
 ・ものすごく素子がドロップする
 ・内部硬直が短い。元素スキル→元素爆発がキャンセルみたいな早さ
 ・単純に高威力
 ・軽い敵なら打ち上げて短時間無力化する
 ・ここまで高性能でクールタイムが超短い
◯超スゴい元素爆発
 ・ものすごい広範囲の敵を吸い寄せる
 ・軽い敵なら打ち上げて完全に無力化する
 ・他の属性と元素変化してさらに高威力になる
 ・元素変化しつつ風の拡散反応も同時に起こす
 ・元素スキルであんだけ素子ドロップさせといて必要エネルギー60は嘘だろ

✕元素爆発で吸引できない大型の敵の処理にちょっと困る
✕元素爆発で打ち上げた敵に他の近接攻撃キャラの攻撃が届かない



・ジン
★★★★☆
なんか聖杯な戦争でセイバーなサーヴァントをやってそうな顔して、その実ヒーラー。

◯元素スキル、重撃、元素爆発、すべて敵を宇宙の果てまでブッ飛ばす
 つまり水周りで最強。敵を水に落として溺れさせれば即死。
◯元素爆発で味方を回復&味方の元素付着を洗い流せる
 元素付着を解除する効果はかなりレア。

✕通常攻撃で味方を回復できる、が雀の涙。回復は元素爆発頼み。
✕アクションのたびいちいち敵をノックバックさせるのが面倒。よく裏目に出る。



・凝光
★★★★☆
欠点は多いけれど強力な火力キャラ。
「ハチャメチャ元素バトル」な原神というゲームで、ここまで元素と関係のない純粋なパワーで評価が高いキャラなのですごい。

◯大ダメージの元素爆発がなんと必要エネルギー40!
◯岩+法器使いなので元素結晶がボロボロできる
◯岩攻撃であり対飛び道具バリアにもなる元素スキル

✕元素反応と無縁なので他のキャラとのシナジーが薄い
✕敵が多数いると元素爆発の攻撃先が散らばる
✕洞窟などの閉所だと通常攻撃や元素爆発の宝石ミサイルが壁に当たって消滅する
✕宝石ミサイルの追尾の挙動が不安定でよく明後日の方向に飛んでいく。特に重撃。
✕戦闘エリアや敵の大きさによって飛び道具バリアの設置に失敗することがある


おわり。
他のゲームでも気が向いたら雑感書きます。